【ハイブリッドワークとオンラインミーティングに関する調査】新型コロナ感染拡大を受け働き方が変容する今、85%以上の企業で、出社とリモートワークを併用した「ハイブリッドワーク」を実施
WEB会議の際、会議の準備に戸惑った経験のある人は約7割。WEB会議で使用する機材やツールについて「使いにくい」と感じることがある人は約7割という結果も。
バルコ株式会社(本社:東京 代表取締役社長:加藤 浩典、以下「バルコ」)は、2020年12月「ハイブリッドワークとオンラインミーティングに関する調査」を実施いたしました。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、リモートワークやWEB会議が一般化するなど、働き方は多様化しています。
本調査では、出社とリモートワークを使い分ける「ハイブリッドワーク」を行う会社員が85.5%も存在することや、約7割の人がWEB会議の準備に戸惑った経験があり、WEB会議で使用する機材やツールについて「使いづらい」と感じたことのある方が約7割存在することなどがわかり、Withコロナ時代ならではの調査結果となりました。
本調査では、出社とリモートワークを使い分ける「ハイブリッドワーク」を行う会社員が85.5%も存在することや、約7割の人がWEB会議の準備に戸惑った経験があり、WEB会議で使用する機材やツールについて「使いづらい」と感じたことのある方が約7割存在することなどがわかり、Withコロナ時代ならではの調査結果となりました。
- 調査結果サマリー
● 85.5%の企業で、出社とリモートワークを併用する「ハイブリッドワーク」を実施。
● オフィスとリモート参加者が混在するハイブリッド会議では、約7割の人が何かしらのストレスを感じている。
● WEB会議の際、会議の準備に戸惑った経験のある人は約7割。
またWEB会議で使用する機材やツールについて「使いにくい」と感じることがある人は約7割。
● 形式問わず、約2割の会議は時間通りに始められていない。
またWEB会議が時間通りに始まらない理由第1位は、「オンラインミーティング用の機材の準備に手間取ってしまう(46.4%)」から。
【調査概要 「ハイブリッドワークとオンラインミーティングに関する調査」】
調査日 :2020年12月
調査方法 :インターネットリサーチ
調査対象 :有職者(会社員、経営者・役員、公務員) 、所属組織に在宅勤務制度がある方(20~60代 男女)
サンプル数:n=400(性別均等割付)
- 現在、リモートワークを利用しているビジネスパーソンは約6割
- 出社とリモートワークを併用する「ハイブリッドワーク」を実施する企業は85%以上。
- ハイブリッド会議について、約7割の人は何かしらのストレスを感じている。
1位「声が聞き取りづらい(35.3%)」
2位「誰がしゃべっているかわかりづらい(28.5%)」
3位「画面の共有がスムーズに進まない(28.3%)」
- WEB会議の際、会議の準備に戸惑った経験のある人は約7割!
- WEB会議で使用する機材やツールについて「使いにくい」と感じることがある人は約7割。
- 形式問わず、約2割の会議は時間通りに始められてない
- WEB会議が時間通りに始まらない理由第1位は、 「機材の準備に手間取ってしまう(46.4%)」
1位「オンラインミーティング用の機材の準備に手間取ってしまう(46.4%)」
2位「出席者が遅れて参加する(43.2%)」
3位「資料の共有に手間取ってしまう(35.3%)」
- ハイブリッド会議をさらにスムーズに行うために!「ClickShare CXシリーズ」
バルコが提供するリモート会議向けツールの「ClickShare CXシリーズ」は、WEB会議における新しいコラボレーションのスタイルを提唱するワイヤレスコンファレンスソリューションとして、2020年に新しくリリースされました。ディスプレイと複数のPC間の接続を無線化するだけでなく、リモート会議で使用するカメラ、マイク、スピーカーフォンなどのUSB機器を統合できるハブとしての機能を持った本体と、利用者が手元で操作できるUSB接続の専用ボタンで構成されています。専用ボタンをPCに挿すことで、ClickShare本体に接続されたUSB機器をワイヤレスで操作できるようになり、ワンクリックでリモート会議を始める準備を整えることができます。今お使いのWeb会議プラットフォーム(Teams, WebEx, ZOOMなど)と簡単に連携でき、ハイブリッド会議をまるでFace-to-Faceのような一体感のある会議に変貌させます。
「ClickShare CXシリーズ」を活用し、Withコロナ時代の新しいワークスタイルに伴う会議形式を、よりスムーズに、快適に実施してみてはいかがでしょうか。
【会社概要】
バルコについて
バルコは1934年にベルギーでに創業(日本法人であるバルコ株式会社は1995年設立)しました。その歴史はラジオの製造から始まり、現在ではディスプレイ技術、プロジェクション技術、コラボレーション技術を核に、主にエンターテイメント、ヘルスケア、エンタープライズ向けに可視化ソリューションを開発、設計しているグローバルなテクノロジー企業です。現在では90か国以上に販売拠点を持ち、2019年の連結総売上げは1,000Mユーロを超え、従業員約3,600名、400を超える特許を取得しています。
※Barco ClickShareについては、 clickshare.jp をご参照ください。
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