チャットボットの導入で顧客からの問合せを自動化 AIチャットボットの「マインドシフト」と「モバイルライフジャパン」が業務提携
顧客からのお問合せに、人手を介さず自動で回答。人件費や対応時間の削減を実現。
株式会社モバイルライフジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:神農 渉)は、提供するサービス「保険手帳」と「スポットコレクション」のオプション機能として、株式会社マインドシフト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柏木 宗利) が提供するAIチャットボットサービス「LogicalMind TALK」をお問合せ窓口に導入し、業務提携することとなりました。
■導入の背景
株式会社モバイルライフジャパンは、顧客と保険代理店を結ぶ顧客管理サービス「保険手帳」と、オリジナルマップで顧客とつながるサービス「スポットコレクション」を提供しています。
慢性的な人材不足の中で、保険手帳では顧客から保険代理店へのお問合せ窓口に、スポットコレクションでは顧客からマップ運営側へのお問合せに対して、常に対応するスタッフが必要となってしまいます。また、対応可能時間が限られてしまうことや、スタッフにより回答に違いが出てしまうことが懸念されます。
このような課題の解決を目的とし、株式会社モバイルライフジャパンは、株式会社マインドシフトが提供するAIチャットボット「LogicalMind TALK」を、サービスのお問合せ窓口として導入いたします。
■導入の効果
「LogicalMind TALK」は、顧客からのお問合せに対して人手を介さず自動で適切な回答を表示します。そのため、代理店やマップ運営会社の人件費、対応にかかる時間の削減といった課題を解決します。
他にも、「LogicalMind TALK」には顧客が入力した質問に対し、質問の文章や含まれているキーワードを元に適切な回答を推奨する機能があり、顧客自身でいつでも迅速に回答にたどり着くことができます。
さらに顧客対応実績に合わせてAIが自動で学習するので、使えば使うほど使い勝手が向上し、高い対応品質を実現します。
※「LogicalMind TALK」の導入はオプションサービスになります
■「保険手帳」とは
保険手帳はユーザーが加入している複数の保険を一元管理できるアプリです。自分がどんな種類の保険に加入し満期はいつか、月々の支払い料金や年間の支払い料金はいくらか、などを簡単に確認できます。また、「事故」や「トラブル」が起こった際は、現在位置表示、事故対応フロー表示、連絡先表示などで分かりやすく事故処理をフォローします。
「保険代理店向け」
顧客と保険手帳を通じて繋がり、チャット機能やお知らせ機能で情報のやり取りが可能になります。
顧客+営業+バックオフィスが繋がることで「営業業務を効率化」して「提案機会」を増やします。
保険手帳説明サイト:https://www.hokentechou.net/
■「スポットコレクション」とは
集めたポイントをクーポンや商品と交換できる機能で、周遊による地域活性化や消費を促進します。
また、ユーザー情報の分析もでき、お客様をリピーターに繋げるための仕組みを提供いたします。
スポットコレクション説明サイト:https://www.mplf.net/spcl/
■AIチャットボット「LogicalMind TALK」とは
LogicalMind TALK説明サイト:https://www.logicalmind.jp/
■株式会社マインドシフト 会社概要
所在地:〒104-0033
東京都中央区新川1-16-4 VORT茅場町イースト9F
代表者:代表取締役社長 柏木 宗利
設立:2007年2月
URL:https://www.mindshift.co.jp/
■株式会社モバイルライフジャパン 会社概要
所在地:〒107-6017
東京都港区赤坂1-12-32 アークヒルズ アーク森ビル17F
代表者:代表取締役社長 神農 渉
設立:2014年4月
URL: https://www.mobilelifejapan.co.jp/
【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社モバイルライフジャパン
Mail:info@mobilelifejapan.co.jp
株式会社モバイルライフジャパンは、顧客と保険代理店を結ぶ顧客管理サービス「保険手帳」と、オリジナルマップで顧客とつながるサービス「スポットコレクション」を提供しています。
慢性的な人材不足の中で、保険手帳では顧客から保険代理店へのお問合せ窓口に、スポットコレクションでは顧客からマップ運営側へのお問合せに対して、常に対応するスタッフが必要となってしまいます。また、対応可能時間が限られてしまうことや、スタッフにより回答に違いが出てしまうことが懸念されます。
このような課題の解決を目的とし、株式会社モバイルライフジャパンは、株式会社マインドシフトが提供するAIチャットボット「LogicalMind TALK」を、サービスのお問合せ窓口として導入いたします。
■導入の効果
「LogicalMind TALK」は、顧客からのお問合せに対して人手を介さず自動で適切な回答を表示します。そのため、代理店やマップ運営会社の人件費、対応にかかる時間の削減といった課題を解決します。
他にも、「LogicalMind TALK」には顧客が入力した質問に対し、質問の文章や含まれているキーワードを元に適切な回答を推奨する機能があり、顧客自身でいつでも迅速に回答にたどり着くことができます。
さらに顧客対応実績に合わせてAIが自動で学習するので、使えば使うほど使い勝手が向上し、高い対応品質を実現します。
※「LogicalMind TALK」の導入はオプションサービスになります
■「保険手帳」とは
「一般ユーザー向け」
保険手帳はユーザーが加入している複数の保険を一元管理できるアプリです。自分がどんな種類の保険に加入し満期はいつか、月々の支払い料金や年間の支払い料金はいくらか、などを簡単に確認できます。また、「事故」や「トラブル」が起こった際は、現在位置表示、事故対応フロー表示、連絡先表示などで分かりやすく事故処理をフォローします。
「保険代理店向け」
顧客と保険手帳を通じて繋がり、チャット機能やお知らせ機能で情報のやり取りが可能になります。
顧客+営業+バックオフィスが繋がることで「営業業務を効率化」して「提案機会」を増やします。
保険手帳説明サイト:https://www.hokentechou.net/
■「スポットコレクション」とは
集客したいスポットを地図上に登録してオリジナルのデジタルマップを作成。お客様がスポットに行きチェックインするとポイントを付与できるサービスです。
集めたポイントをクーポンや商品と交換できる機能で、周遊による地域活性化や消費を促進します。
また、ユーザー情報の分析もでき、お客様をリピーターに繋げるための仕組みを提供いたします。
スポットコレクション説明サイト:https://www.mplf.net/spcl/
■AIチャットボット「LogicalMind TALK」とは
「LogicalMind TALK」は、これまでの問合せ記録や質問と回答(FAQ)があれば簡単に始めることができる機能を持っているため、質問から回答へたどり着くためのシナリオを作成する必要がありません。利用者の傾向を学習しながら質問に対する回答の重み付けを行う機能とキーワードや質問候補の追加を推薦する機能があるため面倒な運用も必要ありません。質問の文章や含まれているキーワードを元にこれまでの利用傾向から分析し、登録されたFAQの中から適切な回答を推薦します。「LogicalMind TALK」は分析機能が利用傾向から質問に最適な回答を推薦するので、FAQのメンテナンスにかかる労力が削減可能です。
LogicalMind TALK説明サイト:https://www.logicalmind.jp/
■株式会社マインドシフト 会社概要
会社名:株式会社マインドシフト
所在地:〒104-0033
東京都中央区新川1-16-4 VORT茅場町イースト9F
代表者:代表取締役社長 柏木 宗利
設立:2007年2月
URL:https://www.mindshift.co.jp/
■株式会社モバイルライフジャパン 会社概要
会社名:株式会社モバイルライフジャパン
所在地:〒107-6017
東京都港区赤坂1-12-32 アークヒルズ アーク森ビル17F
代表者:代表取締役社長 神農 渉
設立:2014年4月
URL: https://www.mobilelifejapan.co.jp/
【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社モバイルライフジャパン
Mail:info@mobilelifejapan.co.jp
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