大黒屋、海外20カ国以上に市場拡大。グローバル決済プラットフォームStripeを導入。想定年間粗収益2億2,500万円~4億5,000万円

自動での通貨換算や送料計算、不正チェック、税金サポート、多言語対応、透明性の高い手数料等、グローバル基準の決済を実現

株式会社 大黒屋

株式会社大黒屋(本社:東京都港区、代表取締役社長:小川浩平)は、6月20日(金)より、グローバル決済プラットフォームである「Stripe」を導入し、新たにグローバル市場の開拓に着手します。

「Stripe」は2011年より企業向けに提供されているグローバル・ファイナンシャル・プラットフォームです。スタートアップから世界的な大企業まで数百万社がStripeの決済プラットフォームを導入しており、決済処理のみならずリアルタイムで資金をプログラム化し、収益を成長させ、新規事業展開を加速させています。サンフランシスコとダブリンに本社を持つStripe社は、インターネットのGDPを拡大することを使命に掲げており、2024年にはStripeを利用したビジネスの総決済額は1.4兆ドル(約210兆円)を超え、世界のGDPの約 1.3%にも相当しています。

大黒屋は中古ブランド品二次流通事業者として日本初となる本サービスの本格導入(※1)を通じて、20カ国以上からのグローバル販売を実現していきます。試算として海外顧客からの新規年間粗収益は2億2,500万~4億5,000万円(約145万~290万米ドル)を見込んでいます(※2)。コンバージョン率の向上とカート放棄率の減少の想定も相まって、年間3,000万~1億円(約19万~65万米ドル)の追加利益が生じる試算であり、2年目以降はますますその規模と精度を向上させ、より高い収益額を目指していきます。

※1:株式会社大黒屋調べ(2025 年6月/インターネットなどによる調査)

※2:大黒屋ECサイトにおける現在の平均注文金額と、予想される取り組み1年目の国際取引数を元に大黒屋が独自計算

<「Stripe」サービス概要URL>

https://stripe.com/jp  

Stripe導入によるメリットと大黒屋としての今後の展開

「Stripe」の導入によって期待されるメリットとして、主に下記のものが挙げられます。

【Stripe導入によって期待される主なメリット一覧】

■ローカライズされた決済を可能に

お客様は価格と支払いを好みの言語や通貨で確認でき、決済は引続き日本円で行われます。

■世界的な信頼の獲得

Stripeのセキュリティとブランド認知度により、購入者の懸念と不安を軽減し、取引におけるグローバルな信頼を獲得します。

■シームレスな決済

モバイルウォレットと自動入力決済オプションに最適化された決済を実現します。

■日本限定在庫へのアクセス

再販業者、プロキシ、サードパーティの購入サービスは不要であり、お客様はStripeを通じて大黒屋から直接購入できます。

■透明性の高いコスト

税金、送料等を事前に表示できるため、配送時の手間や確認作業を軽減できます。

■国を横断した直接的な取引

国ごとに分断されたサイトやブランドの混乱はありません。公式グローバルストアは1つだけです。

.us/.eu/.cn/.krの各バージョンを個別に操作する必要はもうありません。単一のグローバルストアで、一貫した価格設定を実現します。

■リアルタイムの注文確認

即時の確認メールと追跡機能の統合により、リアルタイムの注文確認を実現します。

■グローバル配送サポート

エンドツーエンドの配送状況が可視化される国際的な配送業者との連携を実現します。

■高い安全性

安全な決済取引、明快なサポート管理、そしてStripe によるコンプライアンス対応と不正防止機能を備えた越境決済により、高い安全性を担保します。

大黒屋では、Stripe導入によるこれらのメリットを駆使し、国内市場に加え、新たに海外市場の拡大を図ります。在庫全体を制限なくグローバルに利用できるようにし、国境をまたいで大黒屋の認知度を高めていく方針です。

具体的には新たにオーストラリア、ブラジル、カナダ、香港、インド、インドネシア、ケニア、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、フィリピン、サウジアラビア、シンガポール、南アフリカ、スイス、タイ、アラブ首長国連邦、英国、米国、日本などを含めた20カ国以上からのグローバル販売を実現することを目指します。

試算として海外顧客からの新規年間粗収益は2億2,500万~4億5,000万円(約145万~290万米ドル)を見込んでいます。コンバージョン率の向上とカート放棄率の減少も想定され、年間3,000万~1億円(約19万~65万米ドル)の追加利益が見込まれます。

また今回の「Stripe」の導入を通じて、大黒屋では、送料、手数料、通貨における計算や、詐欺対策などの作業を外部に委託せず、自社内で一括して管理していく体制の構築を実現します。

株式会社大黒屋

株式会社大黒屋は1947年4月に千葉県下で大黒屋質店として創業、質屋業を開始したことに始まります。その後、業容の拡大により1953年1月に株式会社として設立されました。その事業の中心は宝石・貴金属、時計、ブランド品バッグなどの販売・買取及び質預りを行っている会社です。現在は東京都港区に本社を置き、関東・中部・関西・九州で24店舗を展開しています。

【会社概要】

■会社名 株式会社 大黒屋

■創業 1947年(昭和22年)4月

■設立 1953年(昭和28年)1月

■資本金 318,095千円

■決算日 3月31日

■代表取締役 代表取締役社長 小川 浩平

■事業内容 ブランド品(バッグ・時計・宝飾品等)、ジュエリー、洋服などの買取・販売及び質屋業

■本社所在地 東京都港区港南4-1-8 リバージュ品川3F

TEL:03-3472-7740(代表)

FAX:03-3472-7741

<大黒屋公式サイトURL>https://www.daikokuya78.com/

<企業サイトURL>https://www.daikokuyajp.com/

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卸売・問屋ネットサービス
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会社概要

株式会社 大黒屋

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URL
http://www.daikokuya78.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区港南4-1-8 リバージュ品川3F
電話番号
03-3472-7740
代表者名
小川 浩平
上場
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資本金
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設立
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