【73.5%が知らなかった!?】6カ月で最大22,000円割引「お試し割」に約7割が利用希望 半数超が“割引後も継続”と回答!【モバイルナレッジが調査】

携帯のお試し割に関する調査(18〜49歳の合計1542人)

株式会社フォネット

携帯電話販売会社である「株式会社フォネット(本社:山梨県甲府市、代表取締役:清水栄一)」は、運営メディア「モバイルナレッジ」にて、「携帯のお試し割」に関するアンケート調査を行いました。


調査概要

調査方法

Fastaskを用いたインターネットリサーチ

(株式会社ジャストシステム提供)

調査期間

2025/01/24〜01/28

回答数

1542人

回答者の年齢層

18〜49歳

※Q2・Q3・Q6・Q7は「マルチアンサー形式(当てはまるものを全て選択する回答形式)」です。複数選択が可能なため、「特徴1は回答者の50%に当てはまった」「特徴2は回答者の70%に当てはまった」のように、数字の総和が100%にはなりません。

※本調査の結果を引用される際は、下記リンクを出典元として記載いただくようお願いいたします。

https://phonet.jp/colum/trial-discount/


Q1 2024年12月26日より、「お試し割」という制度が通信キャリア・サブブランド・オンライン専用ブランドなどから提供可能になりました。「お試し割」について知っていましたか?

回答内容

回答人数(総数1542人)

人数(%)

知っていた

409

26.5%

知らなかった

1133

73.5%

【要点】

・409人(26.5%)が「お試し割」を知っていた

・1133人(73.5%)が「お試し割」を知らなかった

2024年12月26日より提供可能になった「お試し割」について知っていたかどうかを尋ね、合計1542人から回答を得ました。

回答内訳は「知っていた」が409人(26.5%)、「知らなかった」が1133人(73.5%)となりました。


Q2 「お試し割」について、具体的にどのようなことを知っていましたか?以下の中から、知っていたものを全て選択してください。

回答内容

回答人数(総数409人)

人数(%)

22,000円(税込)まで通信料金の割引が可能となる

176

43.0%

最大6カ月間の期限付き割引である

246

60.1%

同一事業者につき1人1回のみ利用できる(サブブランドを含む)

121

29.6%

その他

4

1.0%

具体的な特徴はいずれも知らなかった

58

14.2%

※Q1.で「1.知っていた」を選択した方が対象

※「具体的な特徴はいずれも知らなかった」を選択された回答者は、回答結果に矛盾が発生しないように、他の選択肢を選べない設定で配信

【要点】

・「最大6カ月間の期限付き割引である」と答えた人が最も多く、246人(60.1%)

・「22,000円(税込)まで通信料金の割引が可能」と答えた人は176人(43.0%)

・「具体的な特徴はいずれも知らなかった」と答えた人は58人(14.2%)

「最大6カ月間の期限付き割引を知っていた」の回答者が最も多く60.1%でした。

以降、「22,000円(税込)まで通信料金の割引が可能」が43.0%、「同一事業者につき1人1回のみ利用できる」が29.6%、「具体的な特徴はいずれも知らなかった」が14.2%、その他が1.0%と続きました。


Q3 あなたが思う、「お試し割(6カ月で最大22,000円の割引)」を提供してほしいサービスはどれですか?当てはまるものを全て選択してください。

回答内容

回答人数(総数409人)

人数(%)

楽天モバイル

128

31.3%

ドコモ

166

40.6%

au

129

31.5%

ソフトバンク

138

33.7%

UQモバイル

81

19.8%

ワイモバイル

78

19.1%

ahamo

73

17.8%

povo

51

12.5%

LINEMO

42

10.3%

その他

2

0.5%

提供してほしいサービスはない

28

6.8%

※Q1.で「1.知っていた」を選択した方が対象

※「提供してほしいサービスはない」を選択された回答者は、回答結果に矛盾が発生しないように、他の選択肢を選べない設定で配信

【要点】

・ドコモを選んだ回答者は166人(40.6%)

・ソフトバンクが138人(33.7%)、auが129人(31.5%)、楽天モバイルが128人(31.3%)

・「提供してほしいサービスはない」を選んだ回答者は28人(6.8%)

ドコモが最も多く約4割を占め、次いでソフトバンク、au、楽天モバイルはいずれも3割台となりました。

UQモバイルとワイモバイルは2割前後で、ahamo、povo、LINEMOはいずれも1割台でした。

その他は0.5%にとどまり、「提供してほしいサービスはない」を選んだのは28人(6.8%)という結果でした。


Q4 自分が気になっているサービスで「お試し割(6カ月で最大22,000円の割引)」が提供されたら、利用しますか?

回答内容

回答人数(総数381人)

人数(%)

利用する

266

69.8%

利用しない

54

14.2%

現時点ではわからない

61

16.0%

※Q3.で「提供してほしいサービスはない」以外を選択した方が質問対象

【要点】

・「利用する」は266名(69.8%)

・「利用しない」は54名(14.2%)、「現時点ではわからない」は61名(16.0%)

「お試し割」が提供された場合の利用意向を尋ねた結果、「利用する」が266名、「利用しない」が54名、「現時点ではわからない」が61名となりました。


Q5 もし、「お試し割(6カ月で最大22,000円の割引)」を利用したとしたら、その後も継続的にサービスを利用すると思いますか?以下の中から、もっとも当てはまるものを1つ選んでください。

回答内容

回答人数(総数381人)

人数(%)

有料になっても継続すると思う

192

50.4%

割引期間が過ぎたら、他社に乗り換えると思う

118

31.0%

その他

0

0.0%

現時点ではわからない

71

18.6%

※Q3.で「「提供してほしいサービスはない」」以外を選択した方が質問対象

※複数サービスが気になっている人は、一番気になっているサービスで提供された場合についてご回答

【要点】

・回答者381人のうち、192人(50.4%)が「有料になっても継続すると思う」を選択

・「割引期間が過ぎたら、他社に乗り換えると思う」は118人(31.0%)

・「現時点ではわからない」は71人(18.6%)、その他は0人(0.0%)

全回答者381人のうち、「有料になっても継続すると思う」が192人(50.4%)と最多でした。

また、「割引期間が過ぎたら、他社に乗り換えると思う」は118人(31.0%)、「その他」は0人(0.0%)で、「現時点ではわからない」は71人(18.6%)となりました。


Q6 「お試し割(6カ月で最大22,000円の割引)」の割引期間の終了後、有料になっても利用を続ける場合、"サービス利用を継続する決め手 " になるのは何だと思いますか?以下の中から、当てはまるものを全て選択してください。

回答内容

回答人数(総数192人)

人数(%)

他社に乗り換える手続きが面倒

70

36.5%

月額料金が安い

121

63.0%

小容量プラン(~10GBまで)がある

57

29.7%

中容量プラン(10GB超~30GBまで)がある

58

30.2%

大容量プラン(30GB超~無制限)がある

46

24.0%

通話料金が安い

53

27.6%

通信速度が速い

43

22.4%

対応エリアが広い/通信が安定している

35

18.2%

データ繰り越しサービス/データシェアサービスがある

22

11.5%

セット割(光回線/電力会社など)がある

24

12.5%

サポート対応が良い

27

14.1%

同サービスを家族が利用中/家族割が適用可能

21

10.9%

エンタメサービスの割引やカウントフリーがある

24

12.5%

自分以外の利用者の口コミ・評判が良い

17

8.9%

その他

0

0.0%

特に決め手はない

0

0.0%

※Q5.で「1.有料になっても継続すると思う」を選択した方が対象

※「特に決め手はない」を選択された回答者は、回答結果に矛盾が発生しないように、他の選択肢を選べない設定で配信

【要点】

・「月額料金が安い」を選んだ人が63.0%で最も多い

・「他社に乗り換える手続きが面倒」は36.5%

・「中容量プランの有無」が、有料でも継続する決め手となる人が30.2%もいました

有料化後に利用を続ける決め手としては、「月額料金が安い」が最多の63.0%でした。次点は「他社に乗り換える手続きが面倒」で36.5%です。


Q7 「お試し割(6カ月で最大22,000円の割引)」の割引期間の終了後、他社サービスに乗り換える場合、"乗り換え(MNP)の決め手 " になるのは何ですか?以下の中から、当てはまるものを全て選択してください。

回答内容

回答人数(総数118人)

人数(%)

元々、割引期間の終了後は利用する予定がない

15

12.7%

割引期間の終了後、通常利用でかかる月額料金が高い

47

39.8%

~10GBまでの小容量プランがない

41

34.7%

10GB超~30GBまでの中容量プランがない

27

22.9%

30GB超~無制限までの大容量プランがない

20

16.9%

通話料金が高い

26

22.0%

通信速度が遅い

14

11.9%

対応エリアが狭い/通信が不安定

12

10.2%

データ繰り越しサービス/データシェアサービスがない

7

5.9%

光回線・電力会社などのセット割がない

9

7.6%

サポート対応が悪い

9

7.6%

同サービスを家族が利用していない/家族割が使えない

7

5.9%

エンタメサービスの割引やカウントフリーがない

8

6.8%

自分以外の利用者の口コミ・評判が悪い

6

5.1%

その他

0

0.0%

特に、乗り換え(MNP)をする決め手はない

7

5.9%

※Q5.で「2.割引期間が過ぎたら、他社に乗り換えると思う」を選択した方が対象

※「特に、乗り換え(MNP)をする決め手はない」を選択された回答者は、回答結果に矛盾が発生しないように、他の選択肢を選べない設定で配信

【要点】

・「割引期間の終了後、通常利用でかかる月額料金が高い」が39.8%で最も多い

・「~10GBまでの小容量プランがない」が34.7%、「10GB超~30GBまでの中容量プランがない」が22.9%で続く

・「通話料金が高い」は22.0%、「元々利用予定がない」は12.7%、「特に決め手はない」は5.9%

回答者118人中、最も多い理由は「割引期間の終了後、通常利用でかかる月額料金が高い」(39.8%)でした。

次いで「~10GBまでの小容量プランがない」が(34.7%)、「10GB超~30GBまでの中容量プランがない」(22.9%)と続きました。

まとめ

株式会社フォネットが運営するメディア「モバイルナレッジ」にて、「携帯のお試し割」に関するアンケート調査を実施しました。

本アンケート調査について、要点をまとめると次の通りです。

■要点

・お試し割は、73.5%の回答者が「知らなかった」と答えている

・お試し割を知っていた人の60.1%が「最大6カ月間の期限付き割引」を知っていた

・お試し割の提供希望サービスとして40.6%がドコモを挙げている

・お試し割が提供されたら69.8%が「利用する」と回答している

・お試し割の終了後も、50.4%が有料でも継続すると思うと答えている

・お試し割の終了後、有料継続の決め手として、63.0%が「月額料金の安さ」を挙げた

・お試し割の終了後、他社乗り換えの決め手に39.8%が「月額料金の高さ」を挙げた


「モバイルナレッジ」と運営会社「フォネット」について

【モバイルナレッジ】

株式会社フォネットが運営する「モバイルナレッジ」は、格安SIM・機種変更・iPhoneなどモバイル全般のお得情報をまとめたサイトです。

https://phonet.jp/colum/

【フォネットについて】

 社 名:株式会社フォネット

 代表者:代表取締役 清水 栄一

 所在地:山梨県甲府市下石田2-10-6

 創 業:1998年5月

 資本金:5,112万円

 事 業:携帯電話ショップ運営、スマートフォンの販売等

 H P:https://www.phonet.jp/

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会社概要

URL
https://phonet-gr.jp/
業種
サービス業
本社所在地
山梨県甲府市下石田2-10-6
電話番号
-
代表者名
清水栄一
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
1998年05月