【73.5%が知らなかった!?】6カ月で最大22,000円割引「お試し割」に約7割が利用希望 半数超が“割引後も継続”と回答!【モバイルナレッジが調査】
携帯のお試し割に関する調査(18〜49歳の合計1542人)
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68362/9/68362-9-adc4ed981ca4ecc89c9c61efcb0e68c6-1280x720.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
携帯電話販売会社である「株式会社フォネット(本社:山梨県甲府市、代表取締役:清水栄一)」は、運営メディア「モバイルナレッジ」にて、「携帯のお試し割」に関するアンケート調査を行いました。
調査概要
![](/_next/static/media/scroll_guide.f4d5c0a8.png)
調査方法 |
Fastaskを用いたインターネットリサーチ (株式会社ジャストシステム提供) |
調査期間 |
2025/01/24〜01/28 |
回答数 |
1542人 |
回答者の年齢層 |
18〜49歳 |
※Q2・Q3・Q6・Q7は「マルチアンサー形式(当てはまるものを全て選択する回答形式)」です。複数選択が可能なため、「特徴1は回答者の50%に当てはまった」「特徴2は回答者の70%に当てはまった」のように、数字の総和が100%にはなりません。
※本調査の結果を引用される際は、下記リンクを出典元として記載いただくようお願いいたします。
https://phonet.jp/colum/trial-discount/
Q1 2024年12月26日より、「お試し割」という制度が通信キャリア・サブブランド・オンライン専用ブランドなどから提供可能になりました。「お試し割」について知っていましたか?
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68362/9/68362-9-30eb4d645234cf15b17ec4f25d8ba75d-850x850.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](/_next/static/media/scroll_guide.f4d5c0a8.png)
回答内容 |
回答人数(総数1542人) |
人数(%) |
知っていた |
409 |
26.5% |
知らなかった |
1133 |
73.5% |
【要点】
・409人(26.5%)が「お試し割」を知っていた
・1133人(73.5%)が「お試し割」を知らなかった
2024年12月26日より提供可能になった「お試し割」について知っていたかどうかを尋ね、合計1542人から回答を得ました。
回答内訳は「知っていた」が409人(26.5%)、「知らなかった」が1133人(73.5%)となりました。
Q2 「お試し割」について、具体的にどのようなことを知っていましたか?以下の中から、知っていたものを全て選択してください。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68362/9/68362-9-6e3ea4ae31a13a0b220c3045d0a8eb7f-850x850.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](/_next/static/media/scroll_guide.f4d5c0a8.png)
回答内容 |
回答人数(総数409人) |
人数(%) |
22,000円(税込)まで通信料金の割引が可能となる |
176 |
43.0% |
最大6カ月間の期限付き割引である |
246 |
60.1% |
同一事業者につき1人1回のみ利用できる(サブブランドを含む) |
121 |
29.6% |
その他 |
4 |
1.0% |
具体的な特徴はいずれも知らなかった |
58 |
14.2% |
※Q1.で「1.知っていた」を選択した方が対象
※「具体的な特徴はいずれも知らなかった」を選択された回答者は、回答結果に矛盾が発生しないように、他の選択肢を選べない設定で配信
【要点】
・「最大6カ月間の期限付き割引である」と答えた人が最も多く、246人(60.1%)
・「22,000円(税込)まで通信料金の割引が可能」と答えた人は176人(43.0%)
・「具体的な特徴はいずれも知らなかった」と答えた人は58人(14.2%)
「最大6カ月間の期限付き割引を知っていた」の回答者が最も多く60.1%でした。
以降、「22,000円(税込)まで通信料金の割引が可能」が43.0%、「同一事業者につき1人1回のみ利用できる」が29.6%、「具体的な特徴はいずれも知らなかった」が14.2%、その他が1.0%と続きました。
Q3 あなたが思う、「お試し割(6カ月で最大22,000円の割引)」を提供してほしいサービスはどれですか?当てはまるものを全て選択してください。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68362/9/68362-9-e88a33fe88a8a92b435126315f3e44bb-850x850.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](/_next/static/media/scroll_guide.f4d5c0a8.png)
回答内容 |
回答人数(総数409人) |
人数(%) |
楽天モバイル |
128 |
31.3% |
ドコモ |
166 |
40.6% |
au |
129 |
31.5% |
ソフトバンク |
138 |
33.7% |
UQモバイル |
81 |
19.8% |
ワイモバイル |
78 |
19.1% |
ahamo |
73 |
17.8% |
povo |
51 |
12.5% |
LINEMO |
42 |
10.3% |
その他 |
2 |
0.5% |
提供してほしいサービスはない |
28 |
6.8% |
※Q1.で「1.知っていた」を選択した方が対象
※「提供してほしいサービスはない」を選択された回答者は、回答結果に矛盾が発生しないように、他の選択肢を選べない設定で配信
【要点】
・ドコモを選んだ回答者は166人(40.6%)
・ソフトバンクが138人(33.7%)、auが129人(31.5%)、楽天モバイルが128人(31.3%)
・「提供してほしいサービスはない」を選んだ回答者は28人(6.8%)
ドコモが最も多く約4割を占め、次いでソフトバンク、au、楽天モバイルはいずれも3割台となりました。
UQモバイルとワイモバイルは2割前後で、ahamo、povo、LINEMOはいずれも1割台でした。
その他は0.5%にとどまり、「提供してほしいサービスはない」を選んだのは28人(6.8%)という結果でした。
Q4 自分が気になっているサービスで「お試し割(6カ月で最大22,000円の割引)」が提供されたら、利用しますか?
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68362/9/68362-9-e70ec4f964e039155b1c6b3fd9baf561-850x850.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](/_next/static/media/scroll_guide.f4d5c0a8.png)
回答内容 |
回答人数(総数381人) |
人数(%) |
利用する |
266 |
69.8% |
利用しない |
54 |
14.2% |
現時点ではわからない |
61 |
16.0% |
※Q3.で「提供してほしいサービスはない」以外を選択した方が質問対象
【要点】
・「利用する」は266名(69.8%)
・「利用しない」は54名(14.2%)、「現時点ではわからない」は61名(16.0%)
「お試し割」が提供された場合の利用意向を尋ねた結果、「利用する」が266名、「利用しない」が54名、「現時点ではわからない」が61名となりました。
Q5 もし、「お試し割(6カ月で最大22,000円の割引)」を利用したとしたら、その後も継続的にサービスを利用すると思いますか?以下の中から、もっとも当てはまるものを1つ選んでください。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68362/9/68362-9-1871d022a6686ee7b573b2f623a0909b-850x850.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](/_next/static/media/scroll_guide.f4d5c0a8.png)
回答内容 |
回答人数(総数381人) |
人数(%) |
有料になっても継続すると思う |
192 |
50.4% |
割引期間が過ぎたら、他社に乗り換えると思う |
118 |
31.0% |
その他 |
0 |
0.0% |
現時点ではわからない |
71 |
18.6% |
※Q3.で「「提供してほしいサービスはない」」以外を選択した方が質問対象
※複数サービスが気になっている人は、一番気になっているサービスで提供された場合についてご回答
【要点】
・回答者381人のうち、192人(50.4%)が「有料になっても継続すると思う」を選択
・「割引期間が過ぎたら、他社に乗り換えると思う」は118人(31.0%)
・「現時点ではわからない」は71人(18.6%)、その他は0人(0.0%)
全回答者381人のうち、「有料になっても継続すると思う」が192人(50.4%)と最多でした。
また、「割引期間が過ぎたら、他社に乗り換えると思う」は118人(31.0%)、「その他」は0人(0.0%)で、「現時点ではわからない」は71人(18.6%)となりました。
Q6 「お試し割(6カ月で最大22,000円の割引)」の割引期間の終了後、有料になっても利用を続ける場合、"サービス利用を継続する決め手 " になるのは何だと思いますか?以下の中から、当てはまるものを全て選択してください。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68362/9/68362-9-f766f761d67cb4f4e765c39e947cb7d7-850x850.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](/_next/static/media/scroll_guide.f4d5c0a8.png)
回答内容 |
回答人数(総数192人) |
人数(%) |
他社に乗り換える手続きが面倒 |
70 |
36.5% |
月額料金が安い |
121 |
63.0% |
小容量プラン(~10GBまで)がある |
57 |
29.7% |
中容量プラン(10GB超~30GBまで)がある |
58 |
30.2% |
大容量プラン(30GB超~無制限)がある |
46 |
24.0% |
通話料金が安い |
53 |
27.6% |
通信速度が速い |
43 |
22.4% |
対応エリアが広い/通信が安定している |
35 |
18.2% |
データ繰り越しサービス/データシェアサービスがある |
22 |
11.5% |
セット割(光回線/電力会社など)がある |
24 |
12.5% |
サポート対応が良い |
27 |
14.1% |
同サービスを家族が利用中/家族割が適用可能 |
21 |
10.9% |
エンタメサービスの割引やカウントフリーがある |
24 |
12.5% |
自分以外の利用者の口コミ・評判が良い |
17 |
8.9% |
その他 |
0 |
0.0% |
特に決め手はない |
0 |
0.0% |
※Q5.で「1.有料になっても継続すると思う」を選択した方が対象
※「特に決め手はない」を選択された回答者は、回答結果に矛盾が発生しないように、他の選択肢を選べない設定で配信
【要点】
・「月額料金が安い」を選んだ人が63.0%で最も多い
・「他社に乗り換える手続きが面倒」は36.5%
・「中容量プランの有無」が、有料でも継続する決め手となる人が30.2%もいました
有料化後に利用を続ける決め手としては、「月額料金が安い」が最多の63.0%でした。次点は「他社に乗り換える手続きが面倒」で36.5%です。
Q7 「お試し割(6カ月で最大22,000円の割引)」の割引期間の終了後、他社サービスに乗り換える場合、"乗り換え(MNP)の決め手 " になるのは何ですか?以下の中から、当てはまるものを全て選択してください。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68362/9/68362-9-a8b2572e77b17e60f6b5bd79620b9371-850x850.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
![](/_next/static/media/scroll_guide.f4d5c0a8.png)
回答内容 |
回答人数(総数118人) |
人数(%) |
元々、割引期間の終了後は利用する予定がない |
15 |
12.7% |
割引期間の終了後、通常利用でかかる月額料金が高い |
47 |
39.8% |
~10GBまでの小容量プランがない |
41 |
34.7% |
10GB超~30GBまでの中容量プランがない |
27 |
22.9% |
30GB超~無制限までの大容量プランがない |
20 |
16.9% |
通話料金が高い |
26 |
22.0% |
通信速度が遅い |
14 |
11.9% |
対応エリアが狭い/通信が不安定 |
12 |
10.2% |
データ繰り越しサービス/データシェアサービスがない |
7 |
5.9% |
光回線・電力会社などのセット割がない |
9 |
7.6% |
サポート対応が悪い |
9 |
7.6% |
同サービスを家族が利用していない/家族割が使えない |
7 |
5.9% |
エンタメサービスの割引やカウントフリーがない |
8 |
6.8% |
自分以外の利用者の口コミ・評判が悪い |
6 |
5.1% |
その他 |
0 |
0.0% |
特に、乗り換え(MNP)をする決め手はない |
7 |
5.9% |
※Q5.で「2.割引期間が過ぎたら、他社に乗り換えると思う」を選択した方が対象
※「特に、乗り換え(MNP)をする決め手はない」を選択された回答者は、回答結果に矛盾が発生しないように、他の選択肢を選べない設定で配信
【要点】
・「割引期間の終了後、通常利用でかかる月額料金が高い」が39.8%で最も多い
・「~10GBまでの小容量プランがない」が34.7%、「10GB超~30GBまでの中容量プランがない」が22.9%で続く
・「通話料金が高い」は22.0%、「元々利用予定がない」は12.7%、「特に決め手はない」は5.9%
回答者118人中、最も多い理由は「割引期間の終了後、通常利用でかかる月額料金が高い」(39.8%)でした。
次いで「~10GBまでの小容量プランがない」が(34.7%)、「10GB超~30GBまでの中容量プランがない」(22.9%)と続きました。
まとめ
株式会社フォネットが運営するメディア「モバイルナレッジ」にて、「携帯のお試し割」に関するアンケート調査を実施しました。
本アンケート調査について、要点をまとめると次の通りです。
■要点
・お試し割は、73.5%の回答者が「知らなかった」と答えている
・お試し割を知っていた人の60.1%が「最大6カ月間の期限付き割引」を知っていた
・お試し割の提供希望サービスとして40.6%がドコモを挙げている
・お試し割が提供されたら69.8%が「利用する」と回答している
・お試し割の終了後も、50.4%が有料でも継続すると思うと答えている
・お試し割の終了後、有料継続の決め手として、63.0%が「月額料金の安さ」を挙げた
・お試し割の終了後、他社乗り換えの決め手に39.8%が「月額料金の高さ」を挙げた
「モバイルナレッジ」と運営会社「フォネット」について
【モバイルナレッジ】
株式会社フォネットが運営する「モバイルナレッジ」は、格安SIM・機種変更・iPhoneなどモバイル全般のお得情報をまとめたサイトです。
【フォネットについて】
社 名:株式会社フォネット
代表者:代表取締役 清水 栄一
所在地:山梨県甲府市下石田2-10-6
創 業:1998年5月
資本金:5,112万円
事 業:携帯電話ショップ運営、スマートフォンの販売等
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
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