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アタック・トーキョー株式会社
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渋谷慶一郎が蜷川実花監督の映画「ホリック xxxHOLiC」のサウンドトラック『ATAK025 xxxHOLiC』を発表、本日4/15より先行発売決定

主要映画音楽賞を受賞した映画「ミッドナイトスワン」に続き、4月29日公開 映画「ホリック xxxHOLiC」に書き下ろした全21曲を収録

アタック・トーキョー株式会社

渋谷慶一郎が、監督 蜷川実花、主演 神木隆之介×柴咲コウの累計1400万部を超えたCLAMPの伝説的大ヒットを実写映画化した映画「ホリック xxxHOLiC」のサウンドトラックを収録した新作電子音楽アルバム『ATAK025 xxxHOLiC』を発表。4月15日(金)から自身のレーベル「ATAK」公式WEB SHOP(https://atak.stores.jp)で限定先行発売する。各種配信及び、一般流通販売は、映画公開直前の4月27日(水)を予定。


全編ほぼピアノソロで統一された映画音楽で第75回毎日映画コンクール音楽賞、第30回日本映画批評家大賞のダブル受賞を果たした映画「ミッドナイトスワン」から約1年半。今回、渋谷慶一郎が新たに手掛けた映画「ホリック xxxHOLiC」(蜷川実花監督)の映画音楽はそれとは対照的な最新型の完全電子音楽作品となっている。

 

そこではピアノは一切使用されず、代わりに超弩級のアナログシンセサイザー「Moog One」や数多くのソフトシンセサイザーによる電子音、ノイズ、無国籍な民族楽器のシミュレーションなどが縦横無尽に展開され、重層的かつ中毒性の高い仕上がりとなっている。
 

4月15日よりATAK WEB SHOP(https://atak.stores.jp)にて先行発売中。本作品含めどれでも2枚以上購入で渋谷慶一郎のサイン付き花札が同封される。


また、映画のストーリーの鍵となる「アヤカシ」のサウンドデザインを渋谷の盟友でもあり「インビジブル・シネマ(目に見えない、音だけの映画)」を発表するサウンドアーティストのevalaが担当。映画全編に渡り立体的かつ繊細、複雑なノイズを展開している。

一方では渋谷とここ数年コラボレーションを展開し、今年3月のドバイ万博で発表されたアンドロイド・オペラ®︎「MIRROR」での共演の記憶も新しい仏教音楽・声明の現代随一の演奏家である藤原栄善も見事な朗唱を映画の要所で披露している。こうして最新型テクノロジーと日本最古来の1200年の伝統を持つ仏教音楽・声明という多種多様な要素から映画「ホリック xxxHOLiC」の映画音楽は作り上げられた。

そして映画のために作られた音楽の素材全てを精査し、奇才Eartheaterのミックスを⼿掛けるNY在住の新鋭Kiri Stensbyがミキシングを担当し、渋谷との綿密なやり取りの末に再構成されたのが本作『ATAK025 xxxHOLiC』である。

自身の電子音楽のアルバムとしては初音ミク主演・人間不在のボーカロイド・オペラ「THE END」を収録した『ATAK020 THE END』を発表して以来、約10年振りとなる本作は全21曲、約70分に及び、極彩色の映画に呼応するかのように乱反射するモチーフとミニマル、ノイズ、ドローン、テクノ、ダブ、仏教音楽まで横断する最新型の電子音楽作品となっている。

また、マスタリングはArcaのアルバム『Kick』シリーズなどを⼿掛けるベルリン在住のEnyang Urbiksが担当し、解像度も音圧も最高レベルに高い仕上がりとなっている。ミックスとマスタリングをKiriとEnyangという二人の若手女性エンジニアが担当することで本作は所謂サウンドトラックを越えた現代的で鮮烈な仕上がりとなっている。

アルバムのジャケットには蜷川実花監督撮影による未発表を含む写真4点を使用。蝶や瞳など映画のモチーフと絶妙な共鳴を作っている。

Photograph by Mika Ninagawa

 

  • 参加アーティスト・エンジニアによるコメント​

evala:「見える人にしか見えない奇怪で不可思議なアヤカシ。世界中で録りためてきた非日常空間の音から、カオス力学アルゴリズムまでを使って、その音を探求しました。久しぶりの渋谷さんとの協働はとてもエキサイティング!映画音楽の新しい未来が見えました。」

藤原栄善:「1200年の歴史ある高野山に伝わる仏教音楽 声明。今まで誰も考えつかなかったであろう電子音楽と声明のコラボレーション。天才音楽家 渋谷慶一郎氏によって幻想的な世界が創り出される。宇宙空間にいるような初めての体験。まさに曼荼羅世界。安心と心地よさを味わうことができる作品だと思います。」

Enyang Urbiks:「私はマスリングエンジニアとして、アーティストの精神をイメージし、そのイメージを音にすることを目指しています。慶一郎の作曲は、正義のためにリスナーを天国に連れていく、幽玄の闘士のような感じがしました。それを音で表現したかったんです。ジャンプして軽やかに飛びながらも、地に足をつけて強く立ち上がり、世の中の波を動かしていくファイターのような。このような美しく力強い、豊かなイマジネーションに満ちたコンポジションに誘ってくれた慶一郎に感謝しています。また彼のチームが作り上げた、今回の制作チームのハーモニーにも凄く感謝しています。」

Kiri Stensby:「渋谷氏の音やテクスチャーの使い方はとても刺激的で穏やかなシンセサイザーやアンビエントな瞬間と、大きなクラッシュや爆発的なサウンドの共存が、ミキシングを面白くダイナミックなものにしてくれました。彼の作曲はストーリーがあるので、音楽の裏にある感情を引き出すような、豊かで充実した音の風景を作り上げることができました。」

 
  • プロフィール
ARTISTS

Composition, Keyboard, Electronics: 渋谷慶一郎/Keiichiro Shibuya

音楽家。東京藝術大学作曲科卒業、2002年に音楽レーベル ATAKを設立。作品は電子音楽作品からピアノソロ 、オペラ、映画音楽 、サウンド・インスタレーションまで多岐にわたる。代表作は人間不在のボーカロイド・オペラ『THE END』(2012)、アンドロイド・オペラ®︎『Scary Beauty』(2018)など。2020年に映画『ミッドナイトスワン』の音楽を担当、毎日映画コンクール音楽賞、日本映画批評家大賞映画音楽賞を受賞。2021年8月 東京・新国立劇場にてオペラ作品『Super Angels』を世界初演。2022年3月にはドバイ万博にてアンドロイドと仏教音楽・声明、UAE現地のオーケストラのコラボレーションによる新作アンドロイド・オペラ®︎『MIRROR』を発表。人間とテクノロジー、生と死の境界領域を作品を通して問いかけている。
http://atak.jp

Photograph by Mari Katayama
 

 Ayakashi Sound Design: evala

音楽家、サウンドアーティスト。新たな聴覚体験を創出するプロジェクト「See by Your Ears」主宰。立体音響システムを駆使し、独自の“空間的作曲”によって先鋭的な作品を国内外で発表。音が生き物のように躍動的にふるまう現象を構築する。近作として、2020年に完全な暗闇の中で体験する音だけの映画、インビジブル・シネマ『Sea, See, She - まだ見ぬ君へ』を世界初上映し、文化庁メディア芸術祭アート部門優秀賞受賞。2021年、空間音響アルバム『聴象発景 in Rittor Base – HPL ver』が、国際賞プリ・アルスエレクトロニカ Digital Musics & Sound Art部門において栄誉賞受賞。
https://evala.jp

https://seebyyourears.jp
Photograph by Susumu Kunisaki
 

Buddhist Chant: 藤原栄善/Eizen Fujiwara

高野山真言宗 六甲山鷲林寺の住職であり、1200年の歴史を持つ高野山に伝わる仏教音楽・南山進流声明家。南山進流声明の大家である中川善教師とその弟子宮島基行師二人より学び、 25年の修行を経て2003年に皆伝を許される。渋谷慶一郎とは2017年よりコラボレーションを開始、2019年にはメディアアートの祭典「アルスエレクトロニカ・フェスティバル 2019」にて 『Heavy Requiem』を初演。2022年3月にはドバイ万博で行われたアンドロイド・オペラ®︎『MIRROR』に出演するなど活動を広げている。

ENGINEERS

Mastering: Enyang Urbiks from Urbiks Music

韓国出身、ベルリン在住。アーティスト兼マスタリングエンジニアとして、Funkhaus Berlinを拠点に、最先端のアーティストのリリースに携わる。Berlinならではの新しいシーンとサウンドに触れ、実験音楽シーンに深く関わる。Arca、Amnesia Scanner、Tzusingのこの10年で最も革新的なリリースのマスタリングを担当。独自に開発した音の視覚化技術を採用し、各アーティストの精神そのものを表現するような音作りを目指す。自身もミュージシャンであることから、音に対する理解と音楽的な感性をアーティストと共有し、力強く世界に発信できる作品を作り上げる。https://urbiks-music.com 
Photograph by Max Jurisch

Mix: Kiri Stensby
ニューヨークを拠点とするミュージシャン、プロデューサー、オーディオ・エンジニア。NYUのClive Davis Institute for Recorded Musicで、作曲、制作、ミキシング、マスタリングなど、音楽制作を多面的に学ぶ。2019年より自身のスタジオをニューヨークに構える。様々なジャンルの音楽を手掛け、主に実験的なポップスの領域で活動している。Eartheater、LEYA、Caroline Polachekなど、電子音楽からアコースティックまで先鋭的なアーティストのミックスや音楽制作を行う。
 

  • アルバム詳細

【発売日】
映画『xxxHOLiC』の全国公開日の2022年4月29日(金)に先駆け、
4月15日(金)17時から「ATAK」公式WEB SHOP(https://atak.stores.jp)で先行発売。
4月27日(水)から各種ストリーミング配信及びAmazon、タワーレコードなど一般流通にてCD発売開始。


【トラックリスト】

『ATAK025 xxxHOLiC Keiichiro Shibuya』
01 Run Away
02 HOLiC
03 Room
04 Spider Woman
05 Trust
06 Dining
07 Chant
08 Drone
09 Garden
10 Empty Life
11 Ambient
12 Fall
13 Techno
14 Spider Woman 2
15 Water
16 Flashback
17 Confession
18 Battle
19 Techno 2 
20 Final War
21 HOLiC End Title

Composition, Keyboard, Electronics : Keiichiro Shibuya

 

Ayakashi Sound Design : evala

Buddhist Chant : Eizen Fujiwara

【価格】
2,500円(税抜)


【発売元】
ATAK

【クレジット】
CREDIT
Composition, Keyboard, Electronics: Keiichiro Shibuya

 

Ayakashi Sound Design: evala

Buddhist Chant: Eizen Fujiwara

Mixing: Kiri Stensby
Mastering: Enyang Urbiks from Urbiks Music 

Photograph: Mika Ninagawa

Design: Ryoji Tanaka (Semitransparent Design)

Production Management: Natsumi Matsumoto
Production: ATAK

Produced by Keiichiro Shibuya 

FILM STAFF
Director: Mika Ninagawa


Based on the comic "xxxHOLiC" by CLAMP (Kodansha)
Screenplay: Erika Yoshida

 

Producers: Fumitsugu Ikeda, Mitsuru Uda
Co-Producer: Asako Akiyoshi

Music Producer: Mami Takaishi
Music Editor: Kei Sato
Music Mix Engineer: Yuki Mototani
 

Special thanks to Lucky Star, Hidetake Kanaya, Takashi Ikegami, NATIVE INSTRUMENTS, 
YAMAHA MUSIC JAPAN CO., LTD., KORG

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種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
音楽映画・演劇・DVD
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アタック・トーキョー株式会社

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URL
http://atak.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都目黒区青葉台4-1-3 102
電話番号
-
代表者名
渋谷慶一郎
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2006年09月
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