AIに代替されない 最強のコミュニケーションスキル 『すごいフィードバック〜心が動き、行動が変わる! 』6/11出版

フィードバックは「相手への最高のギフト」

 アドット・コミュニケーション株式会社(本社:東京都大田区)代表取締役の戸田久実(HP:https://adot-com.co.jp/)は、新刊『すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる!』(かんき出版)を2025年6月11日に刊行しました。
 多くのビジネスパーソンが、「フィードバック」にダメ出しや耳の痛い話といったマイナスの印象を抱いています。本書はその常識を覆す、立場や役職を超えて、相手の成長を応援する「前向きなコミュニケーション」としてのフィードバックを、豊富な実例とともにわかりやすく解説しています。

『すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる!』

<激変するビジネス環境下で、コミュニケーションの質が問われる>

 近年AIの進化が進み、業務の多くがAIに代替される時代になりました。そんな今だからこそ、仕事における「人間力」「コミュニケーション能力」の重要性がより一層高まっています。しかし、コロナ禍でリモートワークが普及し、オンラインでのコミュニケーションが主流となり、「阿吽の呼吸」や「場の空気」に頼れないやりとりに頭を悩ませているビジネスパーソンも増えています。

  2021年にオンラインコミュニケーション協会が実施した「オンラインコミュニケーションにおけるストレス」に関する実態調査で、6割以上のビジネスパーソンが、上の世代の先輩社員との「オンライン会議」にストレスを実感しているという結果がでています。言葉の選び方や伝え方が、これまで以上に重要になっているといえます。

 だからこそ、「心が動き、行動が変わる」フィードバックが、組織内の信頼関係を深め、チームのパフォーマンスを最大化するカギとなるのです。

<具体的な解決策と実践的アプローチ>

 本書では、豊富な事例と具体的な言葉がけを通じて、「すごいフィードバック」の考え方、スキル、効果をわかりやすく解説しています。

 1on1の対面、複数名相手、オンラインの画面越しといったあらゆる環境での実践例。上司から部下、部下から上司、先輩後輩、同僚同士といったチーム内の人間関係はもちろん、取引先の方や、プライベートでのパートナーや友人との関係構築にも応用できます。

 仕事でもプライベートでも、著者のもとに日々寄せられるリアルな相談事例をもとに、具体的なフィードバックフレーズや返し方、相手との関わり方までを丁寧に解説しています。フィードバックに苦手意識がある人はもちろん、より効果的な伝え方を学び、組織やチーム、個人のパフォーマンスを高めたいすべてのビジネスパーソンにとって、実践に役立つ一冊です。

<執筆に至った経緯>

「アンガーマネジメント」「アサーティブ・コミュニケーション」「アドラー心理学」をベースに、相手と対等に向き合い、建設的な対話を大切にする独自のコミュニケーションメソッドを長年にわたって提唱してきた著者。本書では、「フィードバック」の本質をわかりやすく解説しています。

 フィードバックの力が身につけば、仕事でもプライベートでも、1対1の関係性が良好になり、チームの士気や組織のなかでのパフォーマンスを上げていくことができ、絆が強くなります。

 実際に現場で多くの相談を受けてきた著者の、「職場や取引先、プライベートの場面でお役に立ちたい」という熱い想いから、本書の執筆に至りました。

戸田久実(とだ・くみ)
アドット・コミュニケーション株式会社代表取締役

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事

著者:戸田久実(とだ・くみ)


立教大学文学部卒業後、株式会社服部セイコー(現 セイコーグループ株式会社)にて営業職に就く。その後、音楽業界の企業にて社長秘書を経験。2008年、アドット・コミュニケーション株式会社を設立。2015年、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の理事に就任、2024年より代表理事を務め、協会運営とアンガーマネジメントの普及に尽力している。
銀行、製薬会社、総合商社、通信会社などの大手民間企業や官公庁で講演、研修講師として活躍。受講者は新入社員から管理職までと幅広い。講師歴30年以上、登壇数は4500回を超え、指導人数は25万人に及ぶ。

おもな著書に、『アンガーマネジメント』『アサーティブ・コミュニケーション』『アクティブ・リスニング』(日経文庫)、『イラスト&図解 コミュニケーション大百科』『アンガーマネジメント怒らない伝え方』『アドラー流たった1分で伝わる言い方』(かんき出版)、『働く女の品格』(毎日新聞出版)など多数。中国、韓国、タイ、台湾でも翻訳出版され、累計25万部を超える。

【書籍情報】

書名: 『すごいフィードバック~心が動き、行動が変わる!』

著者:戸田久実(とだ・くみ)

定価:1,760円(税込)

発売日:2025年6月11日

出版社:かんき出版

ページ数:256ページ

販売サイト: https://amzn.asia/d/7M0T6Ma

【目次】
プロローグ 成長をうながし、成果につながる「フィードバック」
1 フィードバックは相手へのギフト/2 フィードバックの5つの心構え/3 フィードバック時の7つのポイント 

第1章 ポジティブフィードバックとネガティブフィードバック
ポジティブフィードバック◎成長が見られたとき/相手が結果を出したとき/チームに貢献しているとき/その人が持っているよいところを認めたいとき
ネガティブフィードバック◎/周囲に迷惑をかけたとき/改善してほしい点があるとき/自分のネガティブな心情を伝えたいとき/すぐ言い訳する人に未来のリスクを伝えたい など

第2章 社内でフィードバック!
年上の部下にポジティブフィードバックをする
全員の前で特定の誰かにポジティブフィードバックをする
メンタルが弱い人にネガティブなフィードバックをする
新しいメンバーに対してフィードバックをする
中途採用のメンバーにフィードバックをする
防衛心から素直に耳を傾けられない人に

ネガティブフィードバックをする など

第3章 チームにフィードバック!
仲が悪い二人に対して公平にネガティブフィードバックをする
部下から上司へポジティブフィードバックをする
指示内容が頻繁に変わる上司にネガティブフィードバックをする
チームメンバーたちからチームの長にフィードバックをする
オンラインの会議でネガティブフィードバックをする
電話でフィードバックをする
チャットやメールでフィードバックをする など

第4章 社外でフィードバック!
約束を守らない取引先にフィードバックをする
ミスをする担当者にクレームにならないようフィードバックをする
担当者を替えてほしいと伝える
感情的になっている得意先にフィードバックをする
まったく同意できないパートナーに冷静にフィードバックをしたい
話を聞いているうちに怒りの感情がわいてきてしまう など

第5章 アフター・フィードバック! こんなときどうフォローする?
よかれと思って伝えたフィードバックで逆ギレされた
フィードバックをしたら意図と異なる解釈をされてしまった
フィードバック中にたびたび遮って口を挟んでくる
ネガティブフィードバック時の失言で相手を怒らせた など

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会社概要

URL
https://adot-com.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都大田区南馬込 1-17-2
電話番号
-
代表者名
戸田久実
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年10月