プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社メトロアドエージェンシー
会社概要

運動実施者の実態と意識が明らかに!東京のビジネスパーソンに聞いた健康意識・取り組み調査~運動編~

株式会社メトロアドエージェンシー

東京メトロの交通メディアを扱う株式会社メトロアドエージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長 肥後 謙一)は、東京在住のビジネスパーソンを対象に「健康意識・取り組み調査」を実施しました。本リリース・同社ホームページでは、健康のための取り組みの「運動」に関する調査結果をご紹介しております。調査では、運動実施者の約9割が週1日以上運動をしているという積極的な姿勢、運動用品を選ぶ際の重視点などの意識が明らかになりました。
  • はじめに
レポート第一弾では、東京のビジネスパーソンを対象に実施した「健康に関する意識・取り組み調査」から、全体傾向と「食事」におけるアクションをご紹介しました。事前調査では東京のビジネスパーソン(n=10,561)のうち、約9割が「健康関心層」、約半数が「健康関心・取り組み層」であることや、お金をかけてでも健康的に食事をしたい層が一定数存在することが明らかになりました。本調査では「健康に関心があり、健康のために取り組んでいることがある」と答えた回答者の中から1,106名を対象に実施し、取り組み内容を確認しました。

▼レポート第一弾「全体傾向&食事編」はこちらをご覧ください。
https://www.metro-ad.co.jp/column/detail/id_344.html

本レポートでは、「運動」に関する調査結果を抜粋してお伝えします!
以下、健康のために運動をすると回答した745名(以下、「運動実施者」)が対象です。

 

  • 運動頻度が高い年代は?コロナ前後での頻度の変化は?
まず「運動実施者」に対し、直近1ヵ月の運動頻度を確認すると、週1日以上が96.1%と回答者のほとんどを占めました。また、週4日以上の高頻度運動実施者についても45.4%と約半数が該当しています。健康のために運動をしている人は、その頻度が高いことが分かりました。

 

また、新型コロナウイルス流行前と比べた運動頻度の変化を問うと、「増えた(40.0%)」「変わらない(43.2%)」「減った(16.8%)」という内訳になりました。「変わらない」が最多で、コロナウイルス流行に関係なく継続的に運動している層が多いことが分かります。「増えた」という層も同等程度確認されました。年代別に見ると、20代(n=148)が56.8%、次点で30代(n=144)が56.2%となり、若年層は意識的に運動頻度を増やしていると考えられます。

 

  • コストパフォーマンスが決め手!運動用品を選ぶ時の重視点
「運動実施者」に対し、運動用品・用具を選ぶ際に重視する点を確認しました。以下では、「重視する」「どちらかといえば重視する」の合計割合を記載しております。最も高いスコアを示したのは「使いやすさ(89.0%)」、以降「機能・性能(83.6%)」「価格(80.4%)」が8割台で続きました。使い勝手・機能性を意識しつつ、価格も気にするというように、コストパフォーマンスが重要なポイントだと考えられます。


一方、相対的にスコアは低かったものの「ブランド(銘柄)」「型式の新しさ(最新モデルであること)」について、直近1ヵ月の東京メトロ利用有無で差が見られました。「ブランド(銘柄)」は、東京メトロ利用者(n=550)では47.7%、東京メトロ非利用者(n=195)では33.3%。「型式の新しさ(最新モデルであること)」は、東京メトロ利用者(n=550)では38.2%、東京メトロ非利用者(n=195)では 16.4%となり、いずれも東京メトロ利用者の方が高いスコアを示しました。以上の結果を踏まえると、スポーツブランドの新商品を出した際に東京メトロ利用者にコミュニケーションするのは有効と言えそうです!

 
  • その他の調査結果
メトロアドエージェンシーのホームページでは、健康のために行っている「運動の種類」の調査結果もご紹介しております。また、性年代別・東京メトロの利用有無別の詳細データもダウンロードできますので、ぜひ下記リンクをご確認ください。
https://www.metro-ad.co.jp/column/detail/id_346.html

 
  • 調査概要
・調査主体 :株式会社メトロアドエージェンシー
・調査方法 :インターネットリサーチ
・調査対象者:【事前調査】東京在住のビジネスパーソン(※)
       【本調査】 「健康に関心があり、健康のために取り組んでいることがある」選択者
・有効回答数:【事前調査】10,561s
         【本調査】 1,106s
・調査期間 :【事前調査】2021年11月30日~2021年12月6日
         【本調査】 2021年12月6日~2021年12月8日
※1 ビジネスパーソン=「経営者・役員」「会社員(事務系)」「会社員(技術系)」のいずれか該当者
※2 本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【メトロアドエージェンシー調べ】とご明記ください。

 
  • 会社概要
・会社名:株式会社メトロアドエージェンシー
https://www.metro-ad.co.jp/
・本社所在地:東京都港区西新橋一丁目6番21号 NBF虎ノ門ビル
・代表者:代表取締役社長 肥後 謙一


 

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
広告・宣伝・PR
関連リンク
https://www.metro-ad.co.jp/column/detail/id_346.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社メトロアドエージェンシーRSS
URL
https://www.metro-ad.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区東新橋二丁目14番地1号 NBFコモディオ汐留9階
電話番号
03-5422-1750
代表者名
川田 博之
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
2007年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード