POPO調べ、ライブコマースで買ってみたい・買いたくないもの調査結果を発表!ライブコマースで消費者が期待する商品・アイテム5つとは!?
ライブコマース利用経験は5.5%、20代・30代で8割
日本で初めてショートムービー機能を搭載したライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』を運営する株式会社ポポホールディングス(代表取締役:王 鑫、本社:東京都渋谷区、以下ポポ)は、2022年6月14日(火)から6月15日(水)にかけて実施したインターネット調査「POPO調べ、ライブコマースで買ってみたい・買いたくない利用調査」のアンケート結果をご報告します。アンケートは、15歳以上から60代まで、一都三県に在住の男女600人(性別、世代均等割)を対象とし、調査には株式会社クロスマーケティングのQIQUMOを利用しました。
ライブコマースで買いたい1位は「食品・飲料・お酒」で3割近くに
- ライブコマースで買いたい1位は「食品・飲料・お酒」
ライブコマースで買う理由1位は「普段ネットで購入するものだから」
- ライブコマースで買いたくない1位は「車・バイク」。「ジュエリー」
ライブコマースで買いたくない1位は「車・バイク」、「ジュエリー」と高額商材が上位に
ライブコマースで買いたくない理由1位は「ライブコマースで買う必要が無い商品だから」
- 消費者が期待する、ライブコマースで期待できる商品・アイテム5つとは
今後「文房具・オフィス用品」、「本(洋書含む)」、「ホーム&キッチン」はライブコマースで期待できる商品かもしれない
- ライブコマース利用経験は5.5%、20代・30代で8割を占める
ライブコマース利用実態は5%程度
世代別で見るとライブコマース利用は20代、30代に偏り全体の8割に上る
- ライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』の主な機能について
ショートムービー機能が付いたPOPO
ショートムービー機能に加えライブ配信、ライブコマース機能も付いたPOPO
TikTokのような機能で簡単に動画をアップできます。10秒から60秒までの動画なので、負担なく閲覧でき、さらにレコメンド機能により趣味趣向にあった動画のみが表示されるためフォロー、フォロワー化されやすい仕組みになっています。
2、ライブコマース機能
ライブ配信により事業者(販売者)は購入者へダイレクトに商品を販売することが可能です。事業者(販売者)はスマホ1台さえあれば販売が可能で、出店費用ゼロ円、販売手数料も業界最安値です。購入者も色々なプラットフォームへ行かずアプリ内で完結できる点も魅力であり、事業者(販売者)とコミュニケーションを取りながら商品説明をしてもらうことが可能です。
3、シティ機能
GPS Trackingでショートムービー配信者、ライブ配信者また、その視聴者の位置情報などのデータベースを利用して、自分がいる近くのお店を調べたり、名産品を調べたりなどが可能です。指定したエリアに居るアプリユーザーに対して広告表示も可能で、事業者(販売者)にとっても来店を促す施策になります。
4、レコメンド機能
「いいね」を含むムービーの視聴動向、視聴時間や割合、また同属性の動画視聴動向、フォロー、フォロワーされた傾向分析など、アプリを利用する全てのユーザーのアクションから趣味趣向を逆分析する機能です。事業者(販売者)にとって効果的なライブ配信が可能となります。
ショートムービー機能を搭載したライブコマースアプリ『POPO(ポポ)』ウェブサイト:
https://www.popo-holdings.jp/
ライブコマースアプリ「POPO(ポポ)」アイコン
iOS:https://apple.co/3jgCayy
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ponpon.phonelive
- 株式会社ポポホールディングスについて
代表取締役:王鑫
取締役:島津秀和
従業員数:20名
所在地:東京都渋谷区渋谷1丁目3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階
事業内容:ショートムービー&ライブコマースアプリ「POPO」の運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像