D2C特化型UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」が、国内初の「TikTokのUGC活用機能」の提供を開始
縦型ショート動画のTikTokのUGCの生成、収集、掲載、分析、改善まで一気通貫で支援する動画コマースのUGC新機能を提供開始
※2022年12月自社調べ(TikTokの縦型ショート動画コマースUGCの生成・収集・掲載・分析機能まで対応したサービス)
UGCクリエイティブの詳細はこちら:https://ugc-creative.com/
UGCクリエイティブの新機能「TikTokの縦型動画コマースUGC活用機能」とは
UGCクリエイティブの新機能「TikTokの縦型動画コマースUGC活用機能」のリリースにより、これまでのInstagramのUGC(=写真+動画)とレビューのUGC(=★+テキスト)の2つのUGCの生成・収集・掲載・分析・改善まで一気通貫で自動化させるUGC活用機能に加え、TikTokからもTikTok投稿のUGC(縦型ショート動画)を収集し、LPや記事LPやECサイトへ掲載し、どのUGCが成果につながっているのかの分析、そして改善までのTikTokのUGC運用サイクル(=TikTokのUGC活用機能)を実現させることが可能になりました。
また、TikTokのUGCを増やす(=TikTokのUGC創出)ところから支援することができる「UGC生成機能」もあるため、ティックトック投稿のUGCがまだない企業様でも縦型ショート動画の素材制作から支援することにより、TikTokの動画コマースUGC活用機能(TikTokのUGCの生成⇒収集⇒掲載⇒分析⇒改善まで一気通貫で自動化)をフルでご利用いただくことが可能です。
▼UGCクリエイティブのTikTokの縦型ショート動画UGCの主な機能一覧
TikTokのUGCを増やす(UGC生成)
投稿されたTikTokのUGCを管理画面上に#で自動収集して管理(UGC収集)
収集したTikTokのUGCをLPやECサイトなどにタグ設置のみで簡単に掲載(UGC掲載)
LPやECサイトなどに掲載したTikTokのUGC毎の効果検証&ABテスト(UGC分析)
分析結果をもとにTikTokのUGCを改善(UGC改善)
▼TikTokのUGC掲載例
UGCクリエイティブの新機能「TikTokの縦型動画コマースUGC活用機能」が新たに追加されたことにより、レビューやInstagramのUGCでは訴求できなかった、縦型ショート動画のTikTokのUGCを生成⇒収集⇒掲載⇒分析⇒改善まで一気通貫で自動化させ、D2C/単品通販/EC企業様のCVR向上からLTV向上まで支援することが可能になりました。
UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」とは
UGCクリエイティブは、「InstagramのUGC(=写真と動画のUGC)」と「TikTokのUGC(=縦型ショート動画のUGC)」と 「レビューのUGC(=★とテキストのUGC)」の3つのUGCを生成→収集→掲載→分析→改善まで一気通貫で自動化させ、高速でUGCの活用⇔改善のPDCAを回すことで、D2C・単品リピート通販・EC企業の売上(新規CV率、引き上げ率、クロスセル率)を劇的に向上させるUGC活用ツールです。
UGCクリエイティブの詳細はこちら:https://ugc-creative.com/
UGCクリエイティブの機能の特徴
累計300社を超えるD2C・EC・単品通販を支援してきた実績とノウハウをもとに開発されたD2Cの売上(新規CV率、引き上げ率、クロスセル率)を上げるためのEC・単品通販・D2C特化型UGC活用ツールです。
①購入者による自然なUGCを継続的かつ自動で生成(UGC生成)
UGCクリエイティブの管理画面から商品購入者による自然なTikTokの縦型ショート動画&Instagramの写真と動画&レビューの投稿のUGCを自然発生(生成)させることが可能です。購入数の増加に応じて自然なUGCも増加するので、継続的かつ効率的に自然なUGCを増やし続けることができます。
また、購入者以外のモニターやインフルエンサーによる影響力のあるUGC生成につきましては、ディールのインフルエンサーキャスティングツール「ECキャスティング」で継続的かつ効率的に生成することが可能です。
②TikTokとInstagramとレビューのUGCを収集・利用許諾・一元管理(UGC収集)
TikTokとInstagramのUGCは、管理画面で収集したいUGCの#(ハッシュタグ)で検索するだけで、一括でTikTok投稿やInstagram投稿のUGCを収集&管理&ダウンロードすることが可能です。また、レビューのUGCは、UGCクリエイティブの管理画面上で、メールからレビュー投稿依頼し、レビューUGCを自動収集&管理が可能です。
③TikTokとInstagramとレビューのUGCをLP・ECサイト・記事LPなどに掲載(UGC掲載)
UGCを掲載したいWEBページに、タグを設置するだけで、★+テキスト表示のレビューのUGCや、写真や動画や縦型ショート動画のInstagram投稿やTikTok投稿のUGCをLPやECサイト、記事LP、注文画面などに制限なくUGCをすぐに掲載できます。LPやECサイトを重くすることなく動画UGCを活用した“動画コマース”も実現可能です。掲載しているUGCと管理画面が連動しているため、順番やデザインの変更などをリアルタイムで管理画面の操作のみで簡単に変えることが可能です。また、各ページの目的毎にUGCを使い分けることで、新規獲得用のLPや記事LPでは新規獲得用のUGCを掲載することで新規CVRを向上させ、注文確認画面や完了画面などではアップセルやクロスセル用のUGCを掲載することでアップセル率とクロスセル率を向上させることが可能です。
④UGC毎の分析とABテストによる効果計測(UGC分析)
どのUGCが成果に繋がっているのか?を可視化し、より成果の高いUGCを優先的に表示することでEC通販・D2C企業のLPやECサイトのCVR向上を実現させます。また、表示デザインを複数パターンで高速でABテストすることが可能なため、効果が最大化されるクリエイティブの成功パターンを「UGCクリエイティブ」のABテストの結果をもとに効率的かつ高速でPDCAを回し、単品通販のLP・ECサイト・WEB広告のCTR・CVRの向上を実現させます。
⑤UGCの分析結果をもとに改善まで支援する専任のコンサルタント(UGC改善)
UGCクリエイティブは、これまで多くのD2C・EC・単品リピート通販企業を支援してきた実績とノウハウをもとに、D2C×UGCを成功に導くための「専任のカスタマーサクセス担当(専任コンサルタント)」が企業様毎に担当が付きますので、UGCのABテストや効果計測の分析結果をもとに、UGCの改善提案から運用まで徹底したUGC活用の支援(=運用型UGC)を行っております。
⑥月額定額制で安価に、操作も簡単に
UGCの全機能(TikTokとInstagramとレビューの3つのUGCの生成→収集→掲載→分析→改善)を制限なく3つのUGCを様々なページに利用できる安価な「月額定額制(サブスク)」の料金プランで、D2C・EC通販の立ち上げやスタートアップの時期でも導入しやすい料金設定にしております。
会社概要
会社名 : 株式会社コマースフォース(Commerceforce, Inc.)
代表者 : 代表取締役社長 小野瀬 冬海
所在地 : 〒164-0012 東京都中野区本町2-1-8 YS Garden 3階
設立 : 2017年8月
事業内容:SaaS事業(UGCクリエイティブ、ECキャスティング)、D2Cソリューション事業
URL:https://commerceforce.co.jp/
■UGCクリエイティブに関するお問い合わせ先
株式会社コマースフォース SaaS事業本部 マーケティング担当
電話番号: 03-6432-9769
お問い合わせ:https://ugc-creative.com/contact
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