就活生は企業のビジョンやコンセプトに興味なし?就活生が重視しているのは会社の雰囲気!
24-25年卒の会社員762名に就活時代の意識調査を実施
採用動画をはじめ様々な動画制作をおこなうkey MOVIE(for,Freelance株式会社)は、24-25年卒の社会人に就職活動時代の意識調査を実施しました。
サービスサイト:https://key-movie.forfreelance.co.jp/
▼調査結果の全ては以下よりご覧ください。
https://key-movie.forfreelance.co.jp/news/survey-recruitment2025/
調査結果
就活生が重要視しているが企業がうまく伝えられていないのは、”会社の雰囲気”
・就活生がエントリー判断で重視することは、仕事内容、待遇面、雰囲気で、会社の将来性や価値観はあまり重視されていない

・就活生が企業の情報収集で難しかったことは、どのような人が働いているのか、会社の雰囲気

・会社の雰囲気は、就活生がエントリーをやめる理由としても重視されている

ここまでの調査結果より、会社の雰囲気などを魅力的に伝えることは採用活動の母集団形成(エントリー数)において非常に重要と考えられます。
そこで、雰囲気など定性的な情報を伝えることが得意な採用動画に関して追加で調査しました。
企業のビジョンは就活生のエントリーには影響しない!?
・就活生の約半数が採用動画の視聴によってエントリー意欲が上がった経験あり

・エントリーに影響する動画の要素は、仕事内容や社員に関することが多く、企業のビジョンなどは影響度が低い

ここまでの調査結果より採用エントリーの母集団形成に効果的な採用動画は、
仕事紹介や社員インタビューを通して会社の雰囲気などが伝えられる動画と考えられます。
逆に、企業のビジョンや役員の方による情報発信はあまり効果的ではないと考えられます。
まとめ
就活生がエントリー判断で重視することは、仕事内容、待遇面、雰囲気で、会社の将来性や価値観はあまり重視されていませんでした。
反面、会社の雰囲気などは就活生が情報取集で苦労していることがわかりました。
就活生が知りたいけど知れていないこととして、企業の採用施策をおこなう上で非常に重要な要素と考えられます。
また、採用動画で効果的なのは、仕事紹介や社員インタビューを通して会社の雰囲気などが伝えられる動画と考えられます。
逆に、企業のビジョンや役員の方による情報発信はあまり効果的ではないと考えられます。
採用動画を検討する際は参考にしてください。
検討する際には参考動画を集めることが効率的です。
仕事紹介や社員インタビューなど、今回の調査結果に該当する採用動画の事例探しは下記の採用動画の事例集サイトをご活用ください。
採用動画 LIBRARY:https://key-movie.forfreelance.co.jp/library/recruit/
様々な企業の採用動画をジャンルや制作手法、業種、テイストなどで、絞り込み検索ができます。
【調査概要】
調査方法:アイブリッジ株式会社が運営するFreeasyを利用したWEBアンケート
調査の対象:24-25年卒の会社員
有効回答数:762名
調査実施日:2025年6月1日~2025年6月4日
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「key MOVIE」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://key-movie.forfreelance.co.jp/
会社概要
会社名:for,Freelance株式会社
所在地:東京都港区南青山2丁目2−15
代表者:代表取締役 板垣 潤一
事業内容:マーケティング支援、営業支援、動画制作、スキルマッチングサービス
コーポレートサイト:https://forfreelance.co.jp/
key MOVIE:https://key-movie.forfreelance.co.jp/
key SALES:https://key-sales.jp/
key CONNECT:https://www.key-connect.biz/freelance
すべての画像