「共感とデータで“語る力”をビジネスに」SNSで信頼を築く発信戦略 ― YouTube・X・Instagram活用の最前線

“伝える”から“選ばれる”へSNSを成果に変える法人のための発信戦略

株式会社BOTANICO

SNSで「何を、どのように語るか」が、個人にも企業にも問われる時代。
本セミナーでは、異なるプラットフォームで影響力を築き、ビジネスとしても収益から案件獲得、企業PRなどを実現した2名が登壇。

“共感”と“データ”のバランスに基づいた発信の極意を、会話形式のトークセッションでお届けします。

【登壇者紹介】

■フェードロー野球ちゃんねる
YouTube登録者数4万人。高校野球からプロ野球まで野球の見方や分析、知見を広げるコンテンツで人気上昇中。

ファン目線と鋭い視点を組み合わせたトークと編集で、YouTube登録者を伸ばし続け、安定した視聴回数を誇る発信者。


■ゴジキ
株式会社BOTANICO・Ashinami SNS監修。

データ分析に基づく野球評論が注目を集め、企業やメディアからの信頼を獲得。SNS発信からキャリアを築き、現在までに著書7冊出版やYahoo!ニュースコメンテーターに就任するなど異色の評論家。野球×マーケティング視点でファンと専門家の間をつなぐ投稿を得意とする。

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【セッション内容(会話形式)】

  •  なぜXでは「共感される数字」がバズるのか?

  • YouTubeは“データ分析”だけでは見えない「熱量」をどう拾うか?

  • 企業のSNS発信で、共感と指標の“両立”はどう設計する?

  • BtoBでもフォロワーは必要か?それとも“語る力”の方が重要か?

  • 数字に強いだけではダメ、情緒的すぎても伸びない―“発信者の信頼”を築くコツ


【対象者】

  • SNS活用・情報発信に取り組む企業の広報・マーケティング担当者

  • コンテンツ設計や発信戦略の仕組み化を検討中の経営者・マネージャー

  • YouTube、X、Instagramを業務で活用したいが、戦略的な使い分けに悩んでいる方

  • 数字と感情、どちらにも響く情報設計を学びたい法人・団体の方


【本セミナーで得られること】

  • SNSプラットフォーム別に成果を出すための具体的な設計・活用戦略

  • 共感を引き出す投稿・動画構成と、エンゲージメントを高めるデータ視点

  • YouTube・X・Instagramそれぞれの強み・役割の違いと使い分け方

  • 法人アカウント運用における「やってはいけない投稿」例と改善策

  • フォロワーではなく“信用”を蓄積する発信の在り方

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【こんな方におすすめ】

  • SNSを使ったブランド構築を推進したいマーケティング担当者

  • 数字に基づきつつ、感情にも届くコンテンツ設計に課題を感じている企業

  • YouTubeやX・Instagramの“法人としての活かし方”を学びたい方


 【詳細情報】

  • 開催日:2025年7月16日(水)15:00〜16:00 

  • 形式:オンライン(Zoom) 

  • 参加費:無料


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会社概要

株式会社BOTANICO

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
神奈川県横浜市西区楠町11-2 ストークビル横浜202
電話番号
-
代表者名
佐藤洋平
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年02月