ショート動画、ストーリーズが店頭POPの常識を変える! 「Stories/Shorts for POP」をβリリース。トライアル企業を限定で募集

〜店頭販促にも縦型ショート動画を活用するトレンド到来へ! QR化で簡単にモバイルでストーリーやショート動画が見られ、インタラクティブ化、データ分析も可能な新しい店頭のタッチポイントに 〜

アンドブースター株式会社

企業のデジタルマーケティングを支援するアンドブースター株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 栁瀬 敦)は、店頭向け販促にストーリーズ・縦型ショート動画を活用するサービス「Stories/Shorts for POP」を正式リリースいたしました。

本サービスは、店頭POPなどに掲載されたQRコードからInstagramやTikTokのようなUI/UXで商品・サービスの魅力を伝える、ストーリーズや縦型ショート動画コンテンツに直接アクセスできる仕様により、新しい店頭購買体験を実現します。

そしてこのリリースを記念して、トライアルでご活用できるキャンペーンを実施することとしました。(業種ごとに1社、先着順)


■SNS型のUI/UXで旧来の販促手法では届かない時代へ

従来のキャンペーンページや商品説明ページは、テキストや静止画中心でモバイルでは読みにくく、ユーザーの離脱を招く要因になっていました。

Stories/Shorts for POPは、現在のユーザーが日常的に慣れ親しんでいるストーリーズやショート動画形式でコンテンツを提供することで、商品の理解や態度変容を促すことが可能となり、「見られない販促」から「タップして見たくなる販促」へと進化を遂げます。


■Stories/Shorts for POPとは

Stories/Shorts for POPは、スマートフォン閲覧に特化したストーリーズ・縦型ショート動画コンテンツを制作・管理できるWebサービスです。

企業や店舗が独自に設置したPOPのQRコードから、消費者のスマートフォン上でスムーズに再生され、商品理解や購買意欲を直感的に後押しします。


■Stories/Shorts for POPのベネフィット

◎事業者にとってのベネフィット

  • 動画で「商品の良さ」が伝わるから、売場での“最後の一押し”ができる
    → ショート動画で、パッケージだけでは伝えきれない特長やストーリーを補完。購買の決定率が高まります。

  • SNSコンテンツの“販促資産”として利活用できる
    → 既存のSNS投稿(Instagramのストーリーズやリール、TikTokやYouTube Shortの縦型ショート動画)やクリエイティブを店頭用に再活用。新たな制作コストを抑え、スピーディに展開できます。

  • 店頭データが可視化されるから、売場施策の意思決定が変わる
    → 店頭POPでは取得できなかった「見られた・再生された・離脱した」データに基づいて、改善と最適化が可能になります。

  • エンゲージメントや調査データなどが簡単に取れる
    → コンテンツ内に、アンケートやクイズ、レビューといったインタラクティブな要素を追加でき、エンゲージメントを向上されるとともに、簡易的なアンケートが実施できます。

  • 消費者の検索を防ぎ購買機会の損失を抑制できる
    → 従来だと、消費者は検索をして商品を探すことになるが、結果として競合商品へと興味が移り購買機会を損失することがある。QRからダイレクトに自社の情報を提供することで、機会損失を抑制する効果が期待できます。

◎消費者にとってのベネフィット

  • 「見ればわかる」から、商品選びのストレスが減る
    → 細かな違いが動画で可視化されることで、比較・検討がスムーズに。購入までの心理的ハードルが下がります。

  • 商品との“接点”が深まり、納得して選べるようになる
    → 使い方、活用例、こだわりなどを映像で体験。自分に合った商品かどうかをその場で判断できます。

  • スマホで完結するから、気になる情報を即座にキャッチできる
    → アプリ不要でQRから即再生。買い物中でも手を止めずに情報取得でき、快適な購買体験が生まれます。直感的な動線で老若男女が使いやすく、検索しなくても目当ての情報取得が容易にできます。


■Stories/Shorts for POPの活用例

▼小売業での活用シーン

業種

活用例

ドラッグストア/化粧品

使用方法やビフォーアフターを動画で紹介し、購入前の不安を解消

家電量販店

家電製品の魅力や活用術など商品理解やニーズを高めるポイントをショート動画で解説

スーパーマーケット

食品の調理例・レシピ動画で購買意欲を喚起。産地や製造工程の紹介も可能。アプリのクーポンなどへ誘導

ホームセンター/ディスカウントショップ

DIYツールや収納用品の活用ハックを短尺動画で直感的に紹介

▼メーカーでの活用シーン(店頭連携)

業種

活用例

食品メーカー

レシピ動画・アレンジメニューなどの活用アイディアや生活提案で差別化。自社製品に対する理解を促進

飲料メーカー

テレビCMや連動したキャンペーンの告知、認知。体験型のキャンペーンや応募ページやSNSへの誘導

消費財・日用品メーカー

商品の使い方や比較ポイントを店頭POP連携で動画化し、特徴を視覚的に伝える

化粧品・ヘルスケアメーカー

契約タレント・インフルエンサーによる商品紹介や使用実演などで信頼感を構築

アパレル・雑貨

着こなしや組み合わせ提案、商品の素材感やディテールの動画訴求に有効


■1業種1社限定・トライアルキャンペーン概要

Stories/Shorts for POPのリリースを記念して、業種ごとに1社限定でのトライアルキャンペーンを先着順で実施しています。詳細については以下までお問い合わせください。

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会社概要:アンドブースター株式会社

設立年月:2023年8月

所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目10番8号 渋谷道玄坂東急ビル2F-C

代表者:栁瀬 敦(代表取締役)

事業内容:マーケティング支援、海外テクノロジーツールの販売・導入支援など。特にSNS運用や、SNSで人気のコンテンツフォーマット(縦型ショート動画・ウェブストーリー・ライブ配信など)の活用支援に強みを持つ。

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会社概要

アンドブースター株式会社

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URL
https://andboostr.com/
業種
情報通信
本社所在地
渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル 1F 渋谷区道玄坂1丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル !F
電話番号
-
代表者名
栁瀬敦
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2023年08月