「PHILOCOFFEA」代表・粕谷哲監修シリーズ累計販売数1.5億本を突破!全国のファミリーマートで販売『世界No.1バリスタが認めた』チルドカップ飲料に新商品

~最高等級豆を使用、生キャラメルラテは3/18・ソイラテが4/29に新発売~

株式会社Philocoffea

「コーヒーの世界を幸せと感動で満たす」を掲げる株式会社Philocoffea(本社:千葉県船橋市 代表取締役:粕谷哲)の代表・粕谷は2020年2月から株式会社ファミリーマート「FAMIMA CAFÉ」のカウンターコーヒーの共同開発、2022年9月からはプライベートブランド「ファミマル」のチルドカップコーヒー飲料も共同開発をしています。2025年3月18日(火)からチルドカップコーヒー飲料に「生キャラメルラテ」が新登場、4月29日(火)には「ソイラテ」が全国のファミリーマート約16,200店にて新発売されます。

URL:https://www.family.co.jp/goods/drink/1722253.html

■発売から累計販売本数1億5000万本を突破

「世界No.1バリスタ(※1)が認めた。」シリーズは2022年の発売以来、累計販売本数1億5000万本(※2)を突破する人気のシリーズです。3年目を迎え、3月18日(火)に「生キャラメルラテ」、4月29日(火)からシリーズ初となる植物性ミルクを使用した「ソイラテ」が新たに発売されます。新発売の2つの商品に加え、「カフェラテ甘さひかえめ」「カフェラテレギュラー」「カフェラテ砂糖不使用」「カフェラテマンデリン 100%使用」「ブラックコーヒー」の全7種類のラインナップを取り揃えています。※1.World Brewers Cup 2016 優勝。※2.2025年3月時点

■粕谷コメント

累計販売本数1.5億本突破という数字は、とても感慨深いです。2022年にタッグを組んでから、自分なりにコーヒーについて改めてさまざまな角度から追求し、納得のいくおいしさを体現することができました。自分が監修したラテやブラックコーヒーがファミリーマートを通してたくさんの方に選ばれ、世の中に広まっていることがとても嬉しいです。皆さんの暮らしをより楽しく、ほっと一息つける時間に寄り添える美味しさに、今後も磨きをかけていきたいです。

【生キャラメルラテ】

2023年3月に期間限定で発売した「キャラメルラテ」の人気が高く、再販を望む声をたくさんいただきました。今回はさらにブラッシュアップをし、イチからコーヒーに合う粕谷オリジナルの”生キャラメルソース”を作りました。Philocoffeaで提供している生キャラメルラテの味に近付け、本格的な味わいを狙っています。

【ソイラテ】

コーヒーの味わいを強めに、ソイの甘味、風味にコーヒーがしっかり香るソイラテを追求しました。植物性ミルクはそれぞれに魅力がありますが、今回は飲み比べを重ね、「コーヒーに合う豆乳」を開発、使用しています。

【商品詳細】

【商品名】生キャラメルラテ

【価格】189 円(税込)

【発売日】2025 年 3 月 18 日(火)

【発売地域】全国

【特長】キャラメルラテを「生」キャラメルラテにブラッシュアップして新発売。まろやかミルクと生キャラメル香る優しい甘さのフレーバーラテです。

URL:https://www.family.co.jp/goods/drink/1724110.html

【商品名】ソイラテ

【価格】198円(税込)

【発売日】2025年4月29日(火)

【発売地域】全国

【特長】:粕谷バリスタ監修シリーズ初の植物性ミル クを使用したラテ。豆乳の豆臭さを感じないように すっきりとした味わいに仕上げましたURL:https://www.family.co.jp/goods/drink/1722253.html

■世界トップレベルのスペシャルティコーヒー体験を発信するPHILOCOFFEA

PHILOCOFFEAは「ただ豆を売るのではない、スペシャルなコーヒー体験を提供する」を掲げるコーヒーカンパニーです。2016年アジア人初のWORLD BREWERS CUPを制した世界チャンピオン粕谷哲がオーナーを務め、千葉県船橋市に本社を構え、県内に3店舗、東京表参道に1店舗を展開しています。粕谷のYouTubeチャンネル登録者数は14万人(2025年4月時点)を超え、著書は海外でも出版、大手コンビニエンスストア(ファミリーマート)のコーヒーの監修や、大手企業のアドバイザーを務め、2024年にはオフィスコーヒーの(株)ダイオーズジャパンと合弁会社「株式会社特別な珈琲体験を」を設立するなど、コーヒーの第一人者として活躍しています。

2016年World Brewers Cup(動力を用いない抽出器具で抽出するコーヒーの美味しさを競う世界大会)世界チャンピオン。タイトル獲得後は世界中のバリスタを指導し、2018年の同大会チャンピオンを輩出するなどコーチとしても結果を残す。

粕谷哲 (Kasuya Tetsu)プロフィール

2012年:1型糖尿病を発病、入院中にコーヒーに目覚める

2013年:バリスタとしての道を進み始める

2016年:World Brewers Cup 2016に日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成

2018 年:[PHILOCOFFEAシャポー船橋店]オープン

2021年:[PHILOCOFFEA201]

[PHILOCOFFEAプラッツ習志野店]オープン

2025年:3月[PHILOCOFFEA表参道店]オープン

アジアや日本各地でセミナーやワークショップを行い、一般消費者に向けてコーヒーの魅力を発信するだけでなく、次世代のバリスタ育成にも力を入れ、コーヒーの第一人者として活躍中。

PHILOCOFFEA:https://philocoffea.com/
YouTube  :https://www.youtube.com/@TetsuKasuya

リンクツリー:https://x.gd/51ouw

Instagram   :https://www.instagram.com/tetsukasuya/

書籍      :https://x.gd/kh2m6

■株式会社 Philocoffea 会社概要

会社名 : 株式会社 Philocoffea

代表者 : 代表取締役 粕谷哲

所在地 :〒273-0005 千葉県船橋市本町2−3−29

設立  : 2017年11月

資本金 :500万円

事業内容:自家焙煎スペシャルティコーヒーの販売・卸売・カフェ経営

従業員   :25名 (2024年10月時点)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社Philocoffea

3フォロワー

RSS
URL
https://philocoffea.com
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県船橋市本町2-3-29
電話番号
047-460-9400
代表者名
粕谷哲
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2017年11月