トラベルブック、カナダ・アルバータ州観光公社とのタイアップによる観光コンテンツを公開
観光情報の発信に加え、旅行代理店各社と連携しパッケージツアー商品への送客まで仕組みを提供
旅行商品の料金比較サイト「トラベルブック」において、カナダ・アルバータ州の観光促進を目的とした旅行ガイドコンテンツの提供を開始いたしました。
トラベルブック株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長田龍 以下、トラベルブック)は、カナダ・アルバータ州観光公社とのタイアップ企画として、アルバータ州の観光情報とパッケージツアーを掲載した特集コンテンツを、同社が運営する旅行比較サイト「トラベルブック」上に公開いたしました。
世界遺産カナディアンロッキー 山と氷の絶景ツアー特集
https://www.travelbook.co.jp/special/alberta
本コンテンツはカナダ・アルバータ州による観光促進の一貫としての取り組みで、世界遺産カナディアンロッキーを擁するアルバータ州の主要都市の魅力に加え、近年話題を集めている「アイスバブル」をはじめ、ウインターシーズンならではの遊び方を提案するものです。併せて旅行代理店各社とも連携し、アルバータ州各地へのパッケージツアーを紹介しています。
主要コンテンツ
都市と観光スポット
- 冬のアルバータ州観光まとめ!カナディアンロッキー&都市を満喫
- カルガリーの観光スポット10選!オリンピック公園や博物館も
- エドモントンの観光スポット10選!「フェスティバルの街」の素顔
カナディアンロッキーの感動体験
- 「アイスバブル」は氷が生む不思議な現象!アブラハム湖で撮影しよう
- オーロラも見られるかも!星空観察はカナディアンロッキーで
- 海外でのトレッキングなら氷上の「アイスウォーク」がイチオシ!
- アルバータ州なら発掘もできる!?恐竜と出逢える博物館&公園
- スキー場はバンフが熱い!犬ぞりやチュービング体験も◎
グルメ&ショッピング
- アルバータ牛・はちみつ・クラフトビール…アルバータ州のグルメ紹介
- エドモントンのショッピングモールは世界最大規模!お土産も紹介
- エドモントンの観光スポット10選!「フェスティバルの街」の素顔
本取り組みの背景
2017年にカナダを訪れた日本人旅行者は30.4万人で、日本人の海外旅行者全体の1.7%、主要国では第20位に位置します(※1)。
観光促進の観点からは、旅行者に「次の旅先候補」として想起をしてもらうためのアプローチ強化が求められますが、その一方、マーケティングの文脈では、国内マーケットが成熟期を迎えた現在、一方的な情報発信ではなく、消費者が「自分ごと化」できる文脈づくり、消費者視点に立ったコミュニケーションの重要性が繰り返し強調されています。
こうした現況を踏まえ、「トラベルブック」ではアルバータ州観光公社に対し、以下の観点で情報発信の機会を提供しております。
- サイトを閲覧する旅行関心層に対するカナダ・アルバータ州の認知拡大
- 大自然や冬のアクティビティ等、関連コンテンツ関心層に対する興味関心の醸成
- 旅行先検討フェーズのユーザーに対するパッケージツアー紹介
以上の接点設計により、トラベルブックを利用する旅行者にとっても、自身の関心度合いや旅の検討フェーズに合わせた情報取得が可能となります。
トラベルブックでは引き続き、テクノロジーとコンテンツによる適切な情報提供を通じて、旅行者がより豊かに、旅の選択肢を享受できる世界の実現を目指してまいります。
※1:一般社団法人日本旅行業協会「数字が語る旅行業2019」より
【トラベルブック株式会社について】
ホテルをはじめレンタカーや高速バス、航空券、レンタルWi-Fi、オプショナルツアーといった旅行商品の料金比較機能(メタサーチ)を提供する旅行情報サイト「トラベルブック」を運営しています。「旅行者の意思決定を手助けする」をミッションに、メタサーチとメディアの二軸でサービスを展開。旅行行動において中心となる予約アクションにフォーカスした横断検索ツールと、実用的な旅のガイドコンテンツを提供しています。
2014年5月に設立以来、各領域のOTA各社との提携を進め、ホテル分野では楽天トラベル、じゃらんnet、JTB、ブッキングドットコム、エクスペディアなど13のホテル予約サイトと連携(2019年10月現在)。国内では最大級となる全世界80万件超のホテル施設の最安値料金を比較検討することができます。
会社概要:http://corp.travelbook.co.jp
トラベルブック:https://www.travelbook.co.jp
旅人網 TravelBook(台湾版):https://travelbook.com.tw
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