ユニソンプラネット 「家仲間コム」運営のマッチングジャパンを完全子会社化
リフォーム領域のマッチングサイト運営会社としては日本最大規模の加盟店数を誇る企業グループへ
背景・目的
■当社について
当社は、オールインワンのWebマーケティングシステム「A-BiSU(エビス)」を主力製品とし、これまで度重なる機能追加によるバージョンアップを行い、国産CMSで5年連続国内売上No1(出典:ITR「ITR Market View :ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/電子契約サービス市場2021」)のトータル1,600ライセンスを超える導入実績があります。
主として中小企業を対象に企業経営者が抱える「集客」「求人」「ブランディング」などの課題に対し、独自のWebマーケティングノウハウとAI技術を活用して支援を行っており、最近では新製品である「CXクラウド」「Tag+」「AppStep」等様々なSaaS型マーケティングツールをリリースし、導入社数は銀行などの金融機関やスポーツチーム、各種製品メーカーやEC事業者様を中心に1年で200社を突破致しております。
また、2020年10月には、リフォーム・外壁塗装・解体工事など建築・施工関連の比較サイト運営する株式会社サフタ(以下:サフタ)を子会社化。当社のWebマーケティングノウハウを注入する事で全国の加盟店数は4,500社を超え、年間GMV(流通取引総額)は20億円以上マッチングすることに成功させています。
■マッチングジャパンについて
マッチングジャパンは2006年に設立し、年間約30万人以上が利用する日本最大級のリフォーム業者検索マッチングサイト「家仲間コム」を運営しています。
ユーザーは大小様々なリフォームニーズに対しサイト内で一括見積を簡単に取れるだけでなく、業者の施工事例やユーザーのレビュー等を確認しながら「完全匿名」で比較検討することが可能となっています。
そのようなサービスの利便性と長年の実績を背景として、家仲間コムは優良なリフォーム業者を探す様々なユーザーから年間数万件に及ぶ見積依頼を獲得しており、2007年4月にリリースして以降の登録加盟店数は累計6900社に達し、月額有料プランの加盟登録数は1300社に至るなど、リフォーム分野のマッチングサイトとしては日本最大級かつ業界最古参のサイトとなっております。
■完全子会社化の目的
このたび、当社とマッチングジャパンは相互シナジーによって両社の事業を強化し、業績及び企業価値の最大化を目指していくことで一致しました。
これを実現するためには両社一体となった緊密な連携が必要であり、またマッチングジャパンは事業拡大の為の財務・体制強化が必要であることから、当社はマッチングジャパンの全株式を株主である大永和弘社長及びポート株式会社(証券コード:7047 東証グロース)から取得し完全子会社とすることとしました。
両社はこの資本提携により、リフォーム領域のマッチングサイト運営会社としては日本最大規模の加盟店数を誇る企業グループとなります。建築・施工業界ひいては地域の中小企業が直面する様々な経営課題に対して、当社のミッションである「次世代技術を駆使して企業の経営を劇的に変える」ことで協業し、地域社会に対して貢献していきたいと考えています。
なお、完全子会社化にあたって、今後株式会社マッチングジャパンは本店所在地を東京都町田市より大阪市阿倍野区に変更を予定しております。
■株式会社マッチングジャパン
運営サービス:家仲間コム(https://www.ienakama.com/)
所在地:東京都町田市木曽東2-13-13
設立:2006年7月3日
代表:大永 和弘(現代表 金本 相揮)
資本金:1,000万円
■株式会社ユニソンプラネット
所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス32F
設立:2012年5月30日
代表:金本相揮
資本金:1,000万円
企業公式URL:https://unison-planet.jp/
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