【企業YouTubeチャンネルのファンに調査】よく視聴する企業YouTubeチャンネルのジャンル 第1位は、意外な「商品やサービス関連のお役立ち情報」
〜さらに、ファンが選ぶ”チャンネル登録したくなる”企業YouTubeチャンネルの要素・特徴とは?〜
YouTube・TikTokの運用サービス『Mチーム』(運営:株式会社AtoOne/本社:東京都世田谷区北沢2−27−9、代表取締役:松下 勇介)は、企業のYouTubeチャンネルを1個以上チャンネル登録しており、週に3回以上視聴している20代〜40代111名を対象に、企業YouTubeチャンネルの視聴者に対する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年4月3日〜同年4月3日
有効回答:企業のYouTubeチャンネルを1個以上チャンネル登録しており、週に3回以上視聴している20代〜40代111名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「Mチーム」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://mteam.jp/
- 視聴することの多い企業のYouTubeチャンネル、「商品やサービス関連のお役立ち情報」が56.8%で最多
・商品やサービス関連のお役立ち情報:56.8%
・商品説明:48.6%
・PR動画・CM:44.1%
・YouTuberやタレントとのコラボ:39.6%
・会社や社員の紹介:33.3%
・アニメやドラマなどのオリジナル配信:29.7%
・ユーザーインタビュー:23.4%
・業界の情勢:18.0%
・その他:1.8%
ー46歳:ゲーム実況
ー31歳:投資
・わからない/答えられない:8.1%
- 登録している企業のYouTubeチャンネル、「11個以上」が25.2%、「7~8個」が24.3%
・11個以上:25.2%
・9~10個:13.5%
・7~8個:24.3%
・5~6個:16.2%
・3~4個:1.8%
・1~2個:9.0%
・わからない/答えられない:9.9%
- 企業のYouTubeチャンネル、週に「3時間以上視聴」が25.2%で最多
・3時間以上:25.2%
・1時間~3時間未満:26.1%
・30分~1時間未満:25.2%
・15分~30分未満:11.7%
・15分未満:9.0%
・わからない/答えられない:2.7%
- 企業のYouTubeチャンネルを知ったきっかけ、「商品・サービス名で検索」や「おすすめ、関連動画で表示された」など
・商品・サービス名で検索:55.0%
・おすすめ、関連動画で表示された:52.3%
・企業名で検索:36.9%
・人やキャラクターの名前で検索:34.2%
・「お役立ち」「困りごと」など具体的なワードで検索:27.0%
・知人やインフルエンサーがおすすめしていた:19.8%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:7.2%
- チャンネル登録したくなる企業のYouTubeチャンネルの特徴、「ユニークな企画」や「役立つ情報が得られる」など
・ユニークな企画を多くやっている:58.6%
・役立つ情報が得られる:51.4%
・そこでしか知れない情報が得られる:41.4%
・出演者に愛着を感じる:34.2%
・シリーズもののコンテンツが見られる:28.8%
・好きな芸能人やインフルエンサーが出演している:16.2%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:7.2%
- 「サムネが目を引く」や「周りで人気がある」などの特徴も
<自由回答・一部抜粋>
・38歳:自分の好きなジャンル。
・34歳:サムネが目を引く。
・26歳:面白い。
・31歳:詳しく商品について説明している。
・29歳:金融系の知識が身につくチャンネル。
・22歳:周りで人気がある。
- 企業のYouTubeチャンネルの動画に、7割以上が「ポジティブな印象」
・非常にポジティブな印象:18.9%
・ややポジティブな印象:55.0%
・ややネガティブな印象:9.9%
・非常にネガティブな印象:7.2%
・どちらともいえない:7.2%
・わからない/答えられない:1.8%
- ポジティブな印象を持っている理由、「役立つ情報が多いから」が57.3%、「わかりやすいから」が56.1%
・役立つ情報が多いから:57.3%
・わかりやすいから:56.1%
・信頼できるから:39.0%
・クオリティが高いから:29.3%
・オリジナリティがあるから:23.2%
・面白いから:23.2%
・その企業、サービスをよく利用するから:22.0%
・チャンネルに出ている人のファンだから:11.0%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
- ネガティブな印象を持っている理由、「分かりにくいから」が47.4%、「堅いイメージがあるから」が42.1%
・分かりにくいから:47.4%
・堅いイメージがあるから:42.1%
・飽きてしまうから:42.1%
・娯楽として見れないから:36.8%
・知りたい情報が少ないから:21.1%
・時間が長いから:21.1%
・知らない人しか出ていないから:15.8%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
- まとめ
まず、視聴することの多い企業のYouTubeチャンネルについて質問したところ、「商品やサービス関連のお役立ち情報」が56.8%で最多になった他、「商品説明」や「PR動画・CM」などが上位に挙がりました。また、商品・サービス名で検索したり、おすすめ、関連動画で表示されることにより、企業のYouTubeチャンネルに辿り着いていることが分かりました。登録したくなるチャンネルの特徴としては、58.6%で「ユニークな企画を多くやっている」や51.4%で「役立つ情報が得られる」、41.4%で「そこでしか知れない情報が得られる」などが挙がり、企画力や情報の希少性が求められていることが分かりました。企業のYouTubeチャンネルに対する印象は、7割以上がポジティブに受け止めており、役立つ情報を分かりやすく伝えていること、情報に信頼性が高いことが、その根拠になっていることが分かりました。一方で、ネガティブな印象を持った人の理由としては、「分かりにくいこと」、「堅いイメージがある」、「飽きてしまう」などが挙げられました。
今回の調査では、企業YouTubeチャンネルの視聴者は、分かりやすさを重視して動画を選んでおり、堅苦しくない、ユニークな企画を頻繁に配信しているチャンネルを好んでいることが分かりました。企業が開設しているYouTubeチャンネルに対しては、ポジティブな印象を受ける場合が多いため、チャンネルを開設することを前提に、継続的に関心を集められるチャンネルに育てることが、企業の認知度向上に一躍を担うと言えるのではないでしょうか。
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YouTube検索KW、Googleトレンド、約1,000アカウントのデータをもとに、ユーザーニーズを分析し、戦略的に企画を提案するため、「なんとなく企画が浮かばない」という状態を脱し、確信をもって運用ができます。また、最新のYouTubeアルゴリズムの研究・分析をしており、自身のアカウントの課題・解決策についても知ることができます。
お問い合わせはこちら:https://mteam.jp/contact/
- 会社概要
所在地:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-27-9 2階
代表者:松下 勇介
設立 :2014年12月
URL :https://www.atoone.co.jp/
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