《イベントレポート》妻夫木聡さんは日頃から『抗い続ける』ことを意識!?新たな一歩を踏み出す大人の方達へ激励を送る「サッポロ生ビール黒ラベル新CM完成披露イベント」開催

WILDSIDE YOHJI YAMAMOTOコラボレーションTシャツに「黒ラベルの大事にしている想いを格好良く表現している」と絶賛!

 サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、「サッポロ生ビール黒ラベル新CM完成披露イベント」を3月7日(火)にサッポログループ本社棟 1階講堂にて開催いたしました。当日は、サッポロビール(株)マーケティング本部 ビール&RTD 事業部部長 武内亮人より、「サッポロ生ビール黒ラベル」の販売動向や23年度のブランド戦略についてお伝えしました。
 また、「サッポロ生ビール黒ラベル」TVCMに13年間出演されている妻夫木聡さんにご登壇いただき、新CMや数量限定発売のオリジナルメッセージ缶のお披露目、新生活シーズンに新たな挑戦をする大人の方へのメッセージなどをいただいたほか、新TVCM公開と合わせて展開する「STAR POINTキャンペーン」の第1弾賞品、WILDSIDE YOHJI YAMAMOTOとのコラボレーションTシャツのお披露目も行いました。

 

  • 歴代の「大人エレベーター」シリーズの名言を振り返る新CMをお披露目   
 イベントでは妻夫木聡さんにご紹介いただき、新TVCM「黒ラベル 丸くなるな、星になれ。篇」を初披露いたしました。妻夫木聡さんが夜の街を歩きながら歴代の「大人エレベーター」シリーズの中で取り上げられたテーマや大人代表の方のメッセージを振り返る内容の本CM。改めてCMを見た妻夫木さんは「同じ言葉でも、言葉を発する方の想いや価値観で魅力も変わってくるものと考えています。撮影では、そういった魅力のある言葉が転がっていて、僕がそれを拾っていくようなイメージを持って挑んでいました」と撮影を振り返りました。また、「CMと連動したビジュアルも雰囲気があり、格好良く撮影いただけた」と絶賛。「いつもお世話になっているスタッフの方々なので信頼感もある」と撮影に対する安心感についても語っていました。

 CM内での松本隆さんの「夢とは、あそこへ行きたいという星みたいなもの」という言葉についてお話を伺うと、妻夫木さんは「自分が進む先を見失わないための星明りみたいなものという意味で言われたと思うんですが、松本さんが発する言葉1つ1つに大人の色気を感じて流石だなと常に感じていました。同じ言葉でもこんなに言う方によって感じ方が変わってくるのかというくらい松本さんの言葉には力がありました」と振り返りました。また、今年で俳優生活25周年を迎える妻夫木さんに今後の夢を伺うと「日本の映像業界がもっとグローバル化して盛り上がっていけば面白いのではないかなと思っている」と語っていただきました。
 
  • 「サッポロ生ビール黒ラベル」の販売動向や23年度のブランド戦略

 イベント冒頭には、サッポロビール(株)マーケティング本部 ビール&RTD 事業部部長 武内亮人氏より、「サッポロ生ビール黒ラベル」の販売動向や23年度のブランド戦略について説明を行いました。
 23年度のブランド戦略について、「丸くなるな、☆星になれ。」をテーマに、新競争軸「パーソナリティ」を確立し、様々なマーケティングアクションを行っていくことを発表。武内氏は「美味しいビールだけでなく姿勢・体験に共感してもらことで、サッポロビールが日本のビールをけん引していきたい」と意気込みを語りました。
 
  • 妻夫木聡さんは日頃から『抗い続ける』ことを意識しているとコメント!
    新たな一歩を踏み出す大人の方達へ激励を送る

 もうすぐ新生活や新たな挑戦を始める方が多くなる時期ということで、ご自身が日頃「丸くなるな、☆星になれ。」と心がけていることを問われた妻夫木さん。
 フリップに「抗い続ける」と書いた妻夫木さんは「ついつい人間は答えを求めてしまいますが、自分の考えていることや物事に関して疑いを持って、最後の最後まで探し求めることが大事」と熱く語り、新たな一歩を踏み出す大人の方たちへ激励を送りました。
 
  • 数量限定発売のオリジナルメッセージ缶とWILDSIDE YOHJI YAMAMOTOとのコラボレーションTシャツを初公開!
 イベントでは本CMに合わせて作成された数量限定発売のオリジナルメッセージ缶と「丸くなるな、☆星になれ。『STAR POINT』キャンペーン」に参加した人の中から抽選で当たるWILDSIDE YOHJI YAMAMOTOとのコラボレーションTシャツを初公開しました。
 妻夫木さんからはオリジナルメッセージ缶について「はっきりと『丸くなるな、☆星になれ。』と書かれていて、常にエールを貰っている気がします」とコメントをいただきました。また、WILDSIDE YOHJI YAMAMOTOとのコラボレーションTシャツが初披露されると思わず立ち上がり「格好いいですね!」とコメント。「黒ラベルの大事にしている想いを格好良く表現している」と絶賛しました。
 また、気になるデザインはどれかを問われると、「 “BLACK”と書かれているものが黒ラベルのイメージとも合い、星のようにグサッと刺さった」と即決されました。
 最後には妻夫木さんより「サッポロ生ビール黒ラベル新CM『丸くなるな、☆星になれ。』篇、本日より公開となります!いつまでも挑戦を止めない黒ラベルとこれからも皆さんに喜んでもらえる取り組みをたくさん行っていきますので、黒ラベルをこれからもよろしくお願いします」とコメントいただき、イベントは幕を閉じました。

  • 実施概要
■日時  2023年3月7日(火)9:30 ~ 10:00 (9:00~ 報道受付開始)
■会場  サッポログループ本社棟  1階講堂(東京都渋谷区恵比寿4-20-1 )
■ゲスト  妻夫木聡さん
■登壇者  サッポロビール株式会社 マーケティング本部 ビール&RTD 事業部部長 武内 亮人
■内容  主催挨拶 / ブランド戦略説明 / 新CMお披露目 / トークセッション /コラボレーションTシャツお披露目 / フォトセッション / 囲み取材(※武内事業部部長のみ)
 
  • ゲスト情報

【妻夫木聡】
1980年、福岡県出身。
映画「ウォーターボーイズ」(2001年)、「ジョゼと虎と魚たち」(2003年)などに主演し、数々の賞を受賞。2009年にはNHK大河ドラマ「天地人」で主演。また2010年公開の主演映画「悪人」での演技が高く評価され、第34回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞などを受賞。2016年公開の「怒り」(李相日監督)では第40回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。
2017年は「愚行録」(石川慶監督)、「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」(大根仁監督)で主演を務め、2019年には日本と台湾の合作の映画「パラダイス・ネクスト」(半野喜弘監督)に出演。2020年にTBSテレビ日曜劇場「危険なビーナス」で主演、2022年は芥川賞作家・平野啓一郎氏の小説を映画化した「ある男」(石川慶監督)にて主演を務め、同作は第79回ヴェネチア国際映画祭のオリゾンティ・コンペティション部門に出品された。2023年1月期のTBSテレビ日曜劇場「Get Ready!」にて主演を務める。
 
  • 「サッポロ生ビール黒ラベル」について
「サッポロ生ビール黒ラベル」は、生ビール時代の先駆け的商品として、1977年4月1日に「サッポロびん生」の名で誕生し、発売からまもなく47年目を迎えるロングセラー商品です。黒ラベルはこれからも大人たちが自分らしいビールを選ぶことができる喜びと、大人の自分を表現できる喜びを提供していきます。


1.商品名:サッポロ生ビール黒ラベル

 

2.パッケージ
 135ml 缶、250ml 缶、350ml 缶、500ml 缶、
 334ml びん、500ml びん、633ml びん、10L 樽、20L 樽

3.品目:ビール

4.アルコール分:5%

5.中味特長
 ・麦のうまみと爽やかな後味のベストバランス。
 ・白く美しいクリーミーな泡。

6.価格:オープン価格
 
  • 参考
■サッポロ生ビール黒ラベルブランドサイト:https://www.sapporobeer.jp/beer/index.html
■TVCM「丸くなるな、☆星になれ。」篇:https://www.sapporobeer.jp/beer/cm/star/
■CLUB黒ラベルサイト:https://c-kurolabel.jp/
■「丸くなるな、☆星になれ。『STAR POINT』」キャンペーンサイト:https://c-kurolabel.jp/c23/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿四丁目20番1号
電話番号
-
代表者名
尾賀 真城
上場
東証1部
資本金
5億3886万円
設立
1949年09月