スプリックス基礎学力研究所:世界11ヵ国22,000名の子ども・保護者に学習調査を実施子どもの基礎学力を把握している日本の保護者の割合は6割未満と11ヵ国中最下位!
学校のテスト結果の信頼度、関心度は低い一方で、日本の学力上位者の保護者ほど定期的な学力評価を重視
株式会社スプリックス(本部:東京都豊島区/代表取締役社長:常石博之)が運営するスプリックス基礎学力研究所は、グローバルにおける日本の教育実態を把握すべく、世界11ヵ国において子ども・保護者を対象に学習に関する「意識調査」、および基礎学力を測る「学力調査」を実施いたしました。各国1,000名ずつ、合計22,000名の子ども・保護者へのリサーチ結果から得られたデータを全4回にわたり公表しています。さらに、スプリックス基礎学力研究所公式Twitter(@SprixBasri)、公式Facebookにて、一部の調査結果に加え、補足データや最新情報も併せて掲載しております。
第2回の調査では、日本の保護者は教育費も少なく、子どもの学習に関与しないのに他力も頼らないという矛盾状態が明らかになりました。第3回目となる今回は、日本の保護者は子どもの基礎学力のレベルを把握しておらず、学校のテスト結果への関心が世界と比較した際に極めて低いという課題が明るみとなりました。
①基礎学力を把握している日本の保護者の割合は6割未満と11ヵ国中最下位!
さらに子どものテスト結果への信頼度が低く、テスト結果の把握もないがしろになっていることが明らかに
子どもの基礎学力を把握している保護者の割合は、日本が11ヵ国中最下位となりました。他国では8割以上が把握している一方で、日本は6割未満しか把握していない現状が分かりました。保護者の学習関与以前に、子どもの学力の現状を把握できていないことが伺えます。
特に、海外における学力レベルの把握意欲は3割未満であることが明らかに
国内における学力レベルを把握したいと考える日本の保護者は6割と11ヵ国中最下位となる結果になりました。保護者の評価への意識が他国より低いことが明らかになりました。日本以外の学力テスト上位国は国内における学力把握への意識も高く、保護者の把握意欲が学力に関連する可能性が伺えます。
保護者が考える、子どもがもっと勉強するために必要な要素では、11ヵ国全体でも日本でも、「定期的に学力レベルを評価した方が良い」「身近な目標を持つべきだ」「親が勉強したことを褒めるべきだ」の3つの要素が上位に入りました。子どもが勉強に励むために必要と考える要素は、世界共通であることがわかります。また日本の保護者は子どもの学力を把握しておりませんが、子どもがもっと学習するには潜在的に評価が大切と考えていることが伺えます。
日本国内の学力上位者の保護者ほど、定期的な学力評価を重視
子どもがもっと勉強するために「親が勉強したことを褒めるべきだ」と考える日本の保護者は多い一方で、実際に「勉強したことを褒める」割合は11カ国中最下位になっています。他国が9割以上に対して、日本の保護者は8割程度にとどまっており、行動が伴っていないことが明らかになりました。
【調査概要】
調査地域:日本・アメリカ・中国・インド・イギリス・フランス・ポーランド・タイ・インドネシア・マレーシア・ミャンマー
調査対象:子ども:6歳~15歳 (各国1,000名・11ヵ国の11,000名)
保護者:上記子どもの保護者(各国1,000名・11ヵ国の11,000名)
調査手法:インターネット調査
調査内容:「意識調査」:子ども、保護者を対象に実施した学習に関するアンケート
「学力調査」:子どもを対象に実施した50問の計算に関する基礎的なテスト
実施期間:2020年8月~9月
_______________________
【スプリックス基礎学力研究所 所長 梅田修平よりコメント】
【スプリックス基礎学力研究所 概要】
スプリックス基礎学力研究所は、「基礎学力」にフォーカスするかたちで、「子どもたちの学力を正しく評価し、着実に定着させること」を目的に創設いたしました。同所は、「基礎学力」を定着させることは、学力向上のスタートラインに立つことであり、それがあってはじめて子どもたちの将来の選択肢が拡がって、人生の新たなステージを享受できると考えております。日本のみならず、世界中の子どもたちに「基礎学力」を定着させるべく、研究および開発を進めていくことをミッションとしている研究所です。
名称 :スプリックス基礎学力研究所
代表者 :所長 梅田 修平
URL :https://sprix.jp/basri/
公式SNS:Twitter https://twitter.com/SprixBasri
Facebook https://www.facebook.com/SprixBasri
【TOFAS(Test of Fundamental Academic Skills)概要】
公式Webサイト:https://sprix.jp/tofas
【株式会社スプリックス 概要】
名称 :株式会社スプリックス
本社 :東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル 12F
代表者:代表取締役社長 常石 博之
URL :https://sprix.jp/
第2回の調査では、日本の保護者は教育費も少なく、子どもの学習に関与しないのに他力も頼らないという矛盾状態が明らかになりました。第3回目となる今回は、日本の保護者は子どもの基礎学力のレベルを把握しておらず、学校のテスト結果への関心が世界と比較した際に極めて低いという課題が明るみとなりました。
①基礎学力を把握している日本の保護者の割合は6割未満と11ヵ国中最下位!
さらに子どものテスト結果への信頼度が低く、テスト結果の把握もないがしろになっていることが明らかに
子どもの基礎学力を把握している保護者の割合は、日本が11ヵ国中最下位となりました。他国では8割以上が把握している一方で、日本は6割未満しか把握していない現状が分かりました。保護者の学習関与以前に、子どもの学力の現状を把握できていないことが伺えます。
特に、海外における学力レベルの把握意欲は3割未満であることが明らかに
国内における学力レベルを把握したいと考える日本の保護者は6割と11ヵ国中最下位となる結果になりました。保護者の評価への意識が他国より低いことが明らかになりました。日本以外の学力テスト上位国は国内における学力把握への意識も高く、保護者の把握意欲が学力に関連する可能性が伺えます。
保護者が考える、子どもがもっと勉強するために必要な要素では、11ヵ国全体でも日本でも、「定期的に学力レベルを評価した方が良い」「身近な目標を持つべきだ」「親が勉強したことを褒めるべきだ」の3つの要素が上位に入りました。子どもが勉強に励むために必要と考える要素は、世界共通であることがわかります。また日本の保護者は子どもの学力を把握しておりませんが、子どもがもっと学習するには潜在的に評価が大切と考えていることが伺えます。
日本国内の学力上位者の保護者ほど、定期的な学力評価を重視
子どもがもっと勉強するために「親が勉強したことを褒めるべきだ」と考える日本の保護者は多い一方で、実際に「勉強したことを褒める」割合は11カ国中最下位になっています。他国が9割以上に対して、日本の保護者は8割程度にとどまっており、行動が伴っていないことが明らかになりました。
【調査概要】
調査地域:日本・アメリカ・中国・インド・イギリス・フランス・ポーランド・タイ・インドネシア・マレーシア・ミャンマー
調査対象:子ども:6歳~15歳 (各国1,000名・11ヵ国の11,000名)
保護者:上記子どもの保護者(各国1,000名・11ヵ国の11,000名)
調査手法:インターネット調査
調査内容:「意識調査」:子ども、保護者を対象に実施した学習に関するアンケート
「学力調査」:子どもを対象に実施した50問の計算に関する基礎的なテスト
実施期間:2020年8月~9月
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【スプリックス基礎学力研究所 所長 梅田修平よりコメント】
【スプリックス基礎学力研究所 概要】
スプリックス基礎学力研究所は、「基礎学力」にフォーカスするかたちで、「子どもたちの学力を正しく評価し、着実に定着させること」を目的に創設いたしました。同所は、「基礎学力」を定着させることは、学力向上のスタートラインに立つことであり、それがあってはじめて子どもたちの将来の選択肢が拡がって、人生の新たなステージを享受できると考えております。日本のみならず、世界中の子どもたちに「基礎学力」を定着させるべく、研究および開発を進めていくことをミッションとしている研究所です。
名称 :スプリックス基礎学力研究所
代表者 :所長 梅田 修平
URL :https://sprix.jp/basri/
公式SNS:Twitter https://twitter.com/SprixBasri
Facebook https://www.facebook.com/SprixBasri
【TOFAS(Test of Fundamental Academic Skills)概要】
公式Webサイト:https://sprix.jp/tofas
【株式会社スプリックス 概要】
名称 :株式会社スプリックス
本社 :東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザビル 12F
代表者:代表取締役社長 常石 博之
URL :https://sprix.jp/
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