プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社トリビュー
会社概要

【美容医療・整形調査/20代〜40代男女に聞いた】興味がある施術は「肌治療」が最多。オンラインコミュニケーションの日常化により“肌のくすみ”や“顔毛”悩みが増加傾向

全国20代〜40代の男女に聞いた「生活様式の変化による美容医療調査」を実施

株式会社トリビュー

美容医療の口コミ・予約アプリ「トリビュー」を運営する株式会社トリビュー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:毛 迪)は、このたび「生活様式の変化による美容医療への意識調査」を実施いたしました。
【調査概要】
調査対象  :20代~40代の男女
対象人数  :963人(男性:482名、女性:481名)
調査対象地域:全国
調査期間  :2021年3月3日〜3月4日
調査方法  :インターネット調査
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、必ず【トリビュー調べ】とご明記ください。

<調査結果サマリ>
・全体の約4人に1人(25.3%)が太ったと回答
・オンライン画面に映る自分の顔を見る機会が増えたことによる男性の最多悩みは「ヒゲ」(29.5%)、女性の最多悩みは「肌のくすみ」(30.1%)
・生活様式の変化により全体の約2人に1人(53.5%)が美容医療に興味を持ったと回答
・世代別比較をしたところ生活様式の変化により美容医療に興味を持ったと回答したのはほぼ同数
・興味がある施術は「肌治療」(42.2%)
・興味ある施術に対して約7人に1人が施術を受けるか「検討中」(14.7%)と回答

 
  • リモートワーク、外出自粛などの影響で体型の変化はありますか?(n=963)※単一回答
■全体の約4人に1人(25.3%)が太ったと回答
全体の25.3%が太ったと回答をしましたが、70.3%が体型の変化はないと回答しました。

 
  • オンライン画面に映る自分の顔を見る機会が増えた結果、気になることはありますか?(n=963)※複数回答

■男性の最多は「ヒゲ」
オンライン会議、オンライン飲み会、オンライン授業などオンラインコミュニケーションの日常化が進み、画面に映る自分の顔を見る機会が増えた結果、男性は最多が「ヒゲ」(29.5%)、「ニキビ」(23.0%)、「眉毛」(19.8%)でした。


■女性の最多は「肌のくすみ」

女性は「肌のくすみ」(30.1%)、次いで「眉毛」(28.5%)、「目の下のクマ」(26.6%)となりました。また、「ほうれい線」(23.5%)、「二重あご」(22.7%)、「たるみ」(21.2%)は女性だと20%を超えていますが、男性は10%前後という結果となりました。

 
  • 生活様式の変化により、美容医療に興味を持ちましたか?(n=963)※単一回答
■全体の約2人に1人(53.5%)が美容医療に興味を持ったと回答
マスク生活、リモートワーク、外出自粛などの生活様式の変化により、半数以上(53.5%)が美容医療に興味を持ったと回答しました。


■世代別に比較をしたところ、ほぼ同数の結果に
世代別で比較をしたところ、美容医療に興味を持ったと回答した20代(53.5%)、30代(53.8%)、40代(53.7%)はほぼ同数ですが、僅差で30代が最も多い結果となりました。

 
  • どのパーツ、施術に興味がありますか?(n=516)※複数回答
■最多は「肌治療」が40%超え
全体で最も多いのが「肌治療」(42.2%)、次いで「脱毛」(35.2%)、「目元」(24.6%)という結果となりました。


■男性、女性共に「肌治療」が最も多い結果に
男性、女性共に興味があるのは「肌治療」(男性:32.0%、女性:52.4%)という結果となりました。「鼻」「あご」「口、唇」は男性の方が上回り、「フェイスライン」「ボディ」は女性の方が上回る結果となりました。

 
  • 実際にその施術を受けましたか?(n=516)※単一回答
■約7人に1人が「検討中」と回答
実際に興味がある施術を「受けた」(8.5%)、「受ける予定」(4.3%)は全体の1割程度ですが、約7人に1人(14.7%)が「検討中」と回答しました。


■20代は13.2%が「受けた」と回答
20代の約8人に1人(13.2%)が「受けた」と回答したのに対し、30代、40代は5%にも満たない結果となりました。また、「受ける予定」と回答した20代5.8%、30代3.9%、40代1.5%と、20代が最も多い結果となりました。



■トリビューについて
国内最大級の美容医療・整形の口コミ予約アプリです。美容整形・美容皮膚科・審美歯科の分野から「口コミ検索」「施術検索」「クリニック検索」「オンライン相談・予約」がアプリ1つで完結。累計50万ダウンロードを突破し、10代〜30代を中心に多くのユーザーにご利用いただいております。

トリビュー(IOS): https://tribeau.jp/r/ios
トリビュー(Android):https://tribeau.jp/r/android
トリビュー(WEB):https://tribeau.jp

■株式会社トリビュー
所在地:東京都渋谷区渋谷3-2-3 帝都青山ビル5F
代表者:代表取締役 毛 迪(モウ デイ)
設立日: 2017年7月26日
事業内容:美容医療・整形の口コミ予約アプリ「トリビュー」の開発・運営
コーポレートサイト:http://corp.tribeau.jp/ 

■本リリースに関する問合せ
株式会社トリビュー 広報担当
MAIL:pr@tribeau.jp


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社トリビュー

13フォロワー

RSS
URL
http://corp.tribeau.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3-2-3  帝都青山ビル5F
電話番号
-
代表者名
毛 迪
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード