プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社コーチ・エィ
会社概要

「取締役会と企業文化に関するアンケート」に関するレポート発行のお知らせ

株式会社コーチ・エィ

株式会社コーチ・エィ(東京都千代田区、代表取締役社⻑:鈴⽊義幸)は、「取締役会と企業文化に関するアンケート」を実施し、その結果をまとめたレポートを発行したことをお知らせします。
取締役会の実効性向上に向けたサービスを提供するコーチ・エィは、2021年3月に公開された「コーポレートガバナンス・コード改訂案」および「投資家と企業の対話ガイドライン改訂案」を踏まえ、世の中の取締役会に関する意識を調査する目的でこのアンケートを実施しました。当社公式メールマガジン WEEKLY GLOBAL COACHの読者、当社運営のコーチング情報Webメディア Hello, Coaching! のユーザー、その他当社のお客様など、企業の社内外取締役を含む324名から回答を得ました。

今回のアンケートの特徴は、取締役会の企業文化への影響や、取締役間および取締役と社員とのコミュニケーションに焦点を当てている点です。以下に、主な設問と回答結果をご紹介します。

1.取締役会は企業価値向上に貢献しているか
回答者全体では「取締役会は企業価値向上に大いに貢献している・貢献している」との回答が5割に達したものの、取締役会関係者(取締役、監査役および取締役会事務局)とそれ以外での回答には大きな差があり、取締役・取締役会の社員への影響の薄さ・対話の少なさを推察させる結果となりました。
 

また、取締役会の実効性を高めるために重要と考える項目については、順番は異なるものの上位4位には、取締役会関係者とそれ以外の回答で同じ項目が並びました。

● 取締役会の実効性を高めるために重要なこと
- 多様なメンバーで取締役会を構成すること
- 中長期の経営方針・戦略を議論し決断すること
- CEOの執行状態に対する意見と、またそれに対し明確な評価をすること
- 取締役会の役割・目的を棚卸し、再構築し、進化させること

2.取締役間のコミュニケーション
取締役会関係者が対話している相手は社内の取締役が最も多く、次に執行役員という結果でした。社外取締役とは定例会議以外ではあまりコミュニケーションの機会を設けていない関係者が多いことがわかりました。


■調査概要
調査名:取締役会と企業文化に関するアンケート
調査期間: 2021 年2 月10 日(水)~2 月28 日(日)
調査対象:・コーチ・エィ発行のメールマガジン“WEEKLY GLOBAL COACH”の読者およびコーチングポータルサイト “Hello, Coaching!”ユーザーで企業/組織で働く方々、取締役会に携わる方々
調査方法:WEB アンケートでの回答
有効回答数:324 名

▼フルレポートは下記URLよりダウンロードしてご覧ください。
https://biz.coacha.com/download/dacg01.html

 ■本件に関するお問合せ
株式会社コーチ・エィ 
こちらのフォームよりお問合せください。
https://www.coacha.com/inquiry/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
経営・コンサルティング
関連リンク
https://biz.coacha.com/download/dacg01.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社コーチ・エィ

10フォロワー

RSS
URL
https://www.coacha.com/
業種
サービス業
本社所在地
千代田区九段南九段南2丁目1番30号 千代田区九段南九段南2丁目1番30号
電話番号
03-3237-8050
代表者名
鈴木義幸
上場
東証スタンダード
資本金
5億8981万円
設立
2001年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード