【女性が選ぶ引っ越し業者ランキング】「アート引越センター」、「サカイ引越センター」、「日本通運」、「アリさんマークの引越社」、「ハート引越センター」、「ヤマトホームコンビニエンス」が各部門第1位に

Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「引っ越しについてのアンケート」

株式会社こどもりびんぐ

園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年4月に実施した「女性が選ぶ引っ越し業者に関するランキング」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/791728/

  • 今回のテーマは女性が選ぶ引っ越し業者に関するランキング
2020年4月に実施した「引っ越しについてのアンケート」おいて、「アート引越センター」が単身部門、「サカイ引越センター」がファミリー部門の利用率第1位、「日本通運」が単身部門/ファミリー部門ともに総合満足度第1位、 「アリさんマークの引越社」「ハート引越センター」が同率で単身部門、「ヤマトホームコンビニエンス」がファミリー部門のリピート率第1位となりました。

「アート引越センタ―」  https://www.the0123.com/
「サカイ引越センター」  http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/
「日本通運」  https://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/
「アリさんマークの引越社」  https://www.2626.co.jp/
「ハート引越センター」 http://www.hikkoshi8100.com/
「ヤマトホームコンビニエンス」  https://www.008008.jp/
 
  • 引っ越し経験者は9割。うち、引っ越し業者を利用したことのある人は8割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「引っ越し」についての調査を実施。回答者1428人中、引っ越しをしたことがある人は89.8%。そのうち、引っ越し業者を利用したことがある人は82.5%という結果に。引っ越し経験は「2~3回」という人が37.1%と最も多く、直近の引っ越し理由は「家を建てた・購入した」が43.1%、次いで「転勤」「結婚」と続きました。今回は「引っ越し」について、引っ越し業者を利用する際に重視したポイントなど、詳しく聞きました。
 
  • 女性が選ぶ引っ越し業者、単身/ファミリー部門別、利用率トップは「アート引越センター」/「サカイ引越センター」、総合満足度トップはいずれも「日本通運」、リピート率トップは単身が同率で「アリさんマークの引越社」「ハート引越センター」/ファミリーは「ヤマトホームコンビニエンス」
女性が選ぶ引っ越し業者ランキング、今回は引っ越し業者を利用した際の規模(単身利用者24.3%/ファミリー75.7%)別にランキングしました。利用率第1位は単身部門が「アート引越センター」(表1)、ファミリー部門が 「サカイ引越センター」(表2) 。また、総合満足度第1位は、いずれも「日本通運」 (表3)(表4)、リピート率第1位は、単身部門が同率で「アリさんマークの引越社」「ハート引越センター」(表5)、ファミリー部門が「ヤマ
トホームコンビニエンス」となりました(表6)
 

 

 

 

 
  • 業者利用時に重視したポイントは「価格の安さ」、単身/ファミリーで重視するポイントに違いも
引っ越し業者を利用した際に重視したポイントは「価格の安さ」が単身利用47.5%、ファミリー利用34.8%と、ともに多数という結果に。単身利用では、「スピーディーで丁寧な仕事と自分に合ったプランで無駄がなく良かった」(単身・40代女性)など、「プランの豊富さ」が重視される傾向があるのに対し、ファミリー利用では「見積もり時から好印象で、丁寧に細かく話して下さったり、引っ越し時も引き継ぎがきちんとされていて、当日子どもがいる中の作業でも配慮して下さり、 終始安心して任せられました」(ファミリー・30代女性)といった「スタッフの対応」のほか、「企業の信頼性」が重視される傾向もみられました(グラフ1)(グラフ2)


  • 嬉しかったサービスは「梱包」「靴下の履き替え」「ご近所挨拶」など
引っ越し時に「これは嬉しい・助かったと思うサービス」について聞いたところ、「子どもが小さかったので梱包もお願いできたのは助かった」(50代女性)などスタッフが梱包してくれるサービスや、「食器」「靴」「洋服」が入れやすい専用資材の提供など、「梱包」についてのサービスが多く挙がりました。また段ボールなど資材の無料提供・回収や、不用品の回収、家具の設置・配線、引っ越し作業終了後にひとつお手伝いをしてくれるサービス、引っ越し後の家具配置変更など、各社独自のサービスも。「引っ越し先で白い靴下に履き替えてくれ、すごく良い印象を持ちました」(40代女性)、「引越しの際、両隣に挨拶しに行ってくれたことに感激しました」(30代女性)など、ちょっとした配慮のあるサービスも、嬉しいポイントになっているようです。

 

【調査概要】 期間:2020.4.15~4.19/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」、サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「シティリビングWeb」各Web会員/調査対象:女性1428人/調査対象:アート引越センター/アーク引越センター/アップル引越センター/アリさんマークの引越社/サカイ引越センター/佐川急便/人力引越社/スワロー引越便/日本通運/ハート引越センター/ハトのマークの引越センター/ヤマトホームコンビニエンス/ラク越
【回答者プロフィール】エリア:全国/年代:20代以下10.1%、30代31.3%、40代31.3%、50代以上27.3%/独身28.8%、既婚71.2%/子どもあり60.9%、なし39.1% データは小数点2位以下四捨五入

 

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・コーヒーメーカー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/788552/
・水まわりの修理会社 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/789532/
・レモンサワー缶 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/790711/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

13フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月