日本酒・焼酎をベースとした15種類のオリジナルカクテルを楽しめる!大丸有バーホッピングウィーク 開催
大手町・丸の内・有楽町エリアの7つの有名ホテルやレストランが全国各地の日本酒・焼酎の酒蔵とコラボしてオリジナルカクテルを期間限定で提供(2021年11月24日(水)~ 12月7日(火))
大手町・丸の内・有楽町エリア(以下、大丸有エリア)へのMICE(*1)の誘致を進める地域団体DMO東京丸の内(事務局:大丸有エリアマネジメント協会)は、大丸有エリアの7つの有名ホテルやレストランが全国各地の日本酒・焼酎の酒蔵とコラボして開発したオリジナルカクテルを期間限定で提供する大丸有バーホッピングウィークをコロナ感染拡大予防対策実施のもと、11月24日(水)~ 12月7日(火)に開催します。
昨年来のコロナ禍で、日本中の飲食店が営業休止・営業時間縮小となり、お酒の需要も大幅に落ち込んだ結果、古くからお酒を造り続けてきた酒蔵は今、非常に厳しい経営環境にあります。こうした状況を受け、海外から大丸有エリアへのMICEの誘致を進めるDMO東京丸の内では外国人からも人気の高い日本のお酒文化の継承を支援すべく、会員企業のホテル、バーと地方の酒蔵とのコラボレーションにより、日本酒・焼酎の新たな楽しみ方を提案するカクテルフェアを 企画しました。今回使用する日本酒・焼酎については全国の銘酒に精通した酒選定ディレクターの君嶋哲至氏(株式会社横浜君嶋屋 代表取締役社長、SSI名誉唎酒師酒匠)が担当。各施設においてコロナ感染拡大防止対策を施した環境のもと、各バーテンダーが丹精込めて開発した、とっておきのオリジナルカクテルを全部で15種類お楽しみいただけます。少人数の語らいの機会として帰宅前に是非ご利用ください。
【実施場所】 帝国ホテル 東京、丸ノ内ホテル、パレスホテル東京、ザ・ペニンシュラ東京、東京ステーションホテル、THE UPPER、東京會舘
【主 催】 DMO東京丸の内(事務局:大丸有エリアマネジメント協会)
【企 画】 (株)B-Forest
【内 容】 昨年来のコロナ禍の影響を受けた酒蔵や酒米生産者のサポートを目的に大丸有エリアの7つの有名ホテルやレストランが全国各地の日本酒・焼酎の酒蔵とコラボしてオリジナルカクテルを期間限定で提供。使用する日本酒・焼酎については全国の銘酒に精通した酒選定ディレクターの君嶋哲至氏が担当しました。
★酒選定ディレクター 君嶋 哲至
プロフィール:株式会社横浜君嶋屋 代表取締役社長。1960年横浜生まれ、明治25年創業の酒販店の4代目。ワインインポーター、ワインと和酒卸販売業。お酒の魅力を国内外へ積極的に発信し続け、業界の発展に努める。SSI名誉唎酒師酒匠、一般社団法人日本ソムリエ協会副会長。
・日本酒:『月歩』・・・「菊姫(石川)」×抹茶などを使用した1杯
・焼 酎:『光』・・・牛乳焼酎「牧場の夢(熊本)」などを使用した1杯
・焼 酎:『艶女夜(つやめや)』・・・「牧場の夢(熊本)」×ハーブティー×紫蘇などを使用した1杯
・価 格:各1杯2,750円(税・サービス料込)
・日本酒:『Blanche- Neige』・・・「八海山(新潟)」×りんごを使用したぬる燗
・焼 酎:『手弱女(たおやめ)』・・・「駒(宮崎)」×大根や藻塩などを使用した1杯
・価 格:各1杯1,700円(税・サービス料込)
・日本酒:『La Brilliance』・・・「龍力(兵庫)」×ヨーグルトリキュール・白桃ジュースなどを使用した1杯
・焼 酎:『La Couronne』・・・「情け嶋(東京・八丈島)」×和のエスプレッソマティーニ
・価 格:各1杯2,200円(税・サービス料込)
・日本酒:『Tokky Martini』・・・「紀土(和歌山)」×ジンやゆず、紫蘇などを使用した1杯
・焼 酎:『Naked Fashioned』・・・「旭万年星(宮崎)」×黒大豆などを使用した1杯
・価 格:各1杯2,200円(税・サービス料込)
・日本酒:『Pair Resonance』・・・「惣誉(栃木)」×すだちやとちおとめなどを使用した1杯
・焼 酎:『Happiness Fleur』・・・「さんご礁(沖縄)」×マスカットリキュールやブルーキュラソーなどを使用した1杯
・価 格:各1杯2,000円(税・サービス料込)
・日本酒:『ウルカ』・・・「天狗舞(石川)」を使用したオレンジワインのような1杯
・焼 酎:『め組』・・・「不二才LXX(鹿児島)を使用した赤ワインのような1杯
・価 格:各1杯ランチタイム1,550円(税込)、ディナータイム1,705円(税・サービス料込)
・日本酒:『すみれ』・・・「加賀鳶(石川)」×バイオレットリキュールを使用した1杯
・焼 酎:『咲耶の月』・・・「常徳屋(大分)」×鮮やかな黄色い1杯
・価 格:すみれ1,815円(税・サービス料込)、咲耶の月2,420円(税・サービス料込)
URL:https://tokyo-marunouchi.jp/ja/
(*1)MICEとはMeeting, Incentive Tour, Convention, Event,Exhibition の頭文字をとった言葉で、多国籍企業のグローバルミーティングや企業の報奨旅行、コンベンション、展示会等ビジネスイベントの総称。
※会場となります各ホテルやレストラン内ではスタッフの健康管理や衛生管理を徹底し、安心してお楽しみいただけるよう新型コロナウィルス感染拡大予防対策をとっております。イベント参加の皆様にはマスクの着用や入場制限などのご理解・ご協力をお願いいたします。
※状況により内容やスケジュールが変更となる場合がございます。
- 大丸有バーホッピングウィーク 実施概要
【実施場所】 帝国ホテル 東京、丸ノ内ホテル、パレスホテル東京、ザ・ペニンシュラ東京、東京ステーションホテル、THE UPPER、東京會舘
【主 催】 DMO東京丸の内(事務局:大丸有エリアマネジメント協会)
【企 画】 (株)B-Forest
【内 容】 昨年来のコロナ禍の影響を受けた酒蔵や酒米生産者のサポートを目的に大丸有エリアの7つの有名ホテルやレストランが全国各地の日本酒・焼酎の酒蔵とコラボしてオリジナルカクテルを期間限定で提供。使用する日本酒・焼酎については全国の銘酒に精通した酒選定ディレクターの君嶋哲至氏が担当しました。
★酒選定ディレクター 君嶋 哲至
プロフィール:株式会社横浜君嶋屋 代表取締役社長。1960年横浜生まれ、明治25年創業の酒販店の4代目。ワインインポーター、ワインと和酒卸販売業。お酒の魅力を国内外へ積極的に発信し続け、業界の発展に努める。SSI名誉唎酒師酒匠、一般社団法人日本ソムリエ協会副会長。
<君嶋氏からのコメント> 昨年から1年以上も続く新型コロナウィルスの影響で、多くの方々が苦境に立たされています。日本酒や焼酎の蔵元、またその原料を作る農家も本当に厳しい状況にあり、同様にホテル業界や飲食業界も大きな打撃をうけております。この度の「大丸有バーホッピングウィーク」は、多くの人々の心を癒すことができる素敵な企画です。日本の中心で東京の中心である 丸の内には世界有数のホテルがあり、世界有数のバーがあり、世界有数のバーテンダーがいます。これまで美味しい日本酒・ 焼酎を使ったカクテルが注目されることはありませんでしたが、今だからこそ世界有数のバーテンダーの技と日本酒と焼酎の素晴らしい共演を体験していただきたく、お酒を選定させていただきました。厳しい境遇の中、都心のホテルの一角で少しでもホッとできるお時間をお楽しみいただけましたら幸いでございます。 |
- 各会場における提供メニュー詳細
・日本酒:『月歩』・・・「菊姫(石川)」×抹茶などを使用した1杯
・焼 酎:『光』・・・牛乳焼酎「牧場の夢(熊本)」などを使用した1杯
・焼 酎:『艶女夜(つやめや)』・・・「牧場の夢(熊本)」×ハーブティー×紫蘇などを使用した1杯
・価 格:各1杯2,750円(税・サービス料込)
2.丸ノ内ホテル/8Fフレンチレストラン「ポム・ダダン」・7Fシガーショップ バー&カフェ「ル・コネスール」
・日本酒:『Blanche- Neige』・・・「八海山(新潟)」×りんごを使用したぬる燗
・焼 酎:『手弱女(たおやめ)』・・・「駒(宮崎)」×大根や藻塩などを使用した1杯
・価 格:各1杯1,700円(税・サービス料込)
3.パレスホテル東京/6F「プリヴェ」
・日本酒:『La Brilliance』・・・「龍力(兵庫)」×ヨーグルトリキュール・白桃ジュースなどを使用した1杯
・焼 酎:『La Couronne』・・・「情け嶋(東京・八丈島)」×和のエスプレッソマティーニ
・価 格:各1杯2,200円(税・サービス料込)
4.ザ・ペニンシュラ東京/24F「Peterバー」
・日本酒:『Tokky Martini』・・・「紀土(和歌山)」×ジンやゆず、紫蘇などを使用した1杯
・焼 酎:『Naked Fashioned』・・・「旭万年星(宮崎)」×黒大豆などを使用した1杯
・価 格:各1杯2,200円(税・サービス料込)
5.東京ステーションホテル/2Fバー&カフェ「カメリア」
・日本酒:『Pair Resonance』・・・「惣誉(栃木)」×すだちやとちおとめなどを使用した1杯
・焼 酎:『Happiness Fleur』・・・「さんご礁(沖縄)」×マスカットリキュールやブルーキュラソーなどを使用した1杯
・価 格:各1杯2,000円(税・サービス料込)
6.THE UPPER(丸の内テラス9F・10F)
・日本酒:『ウルカ』・・・「天狗舞(石川)」を使用したオレンジワインのような1杯
・焼 酎:『め組』・・・「不二才LXX(鹿児島)を使用した赤ワインのような1杯
・価 格:各1杯ランチタイム1,550円(税込)、ディナータイム1,705円(税・サービス料込)
7.東京會舘/平日:1F「メインバー」、休日:1F「ロッシニテラス」
・日本酒:『すみれ』・・・「加賀鳶(石川)」×バイオレットリキュールを使用した1杯
・焼 酎:『咲耶の月』・・・「常徳屋(大分)」×鮮やかな黄色い1杯
・価 格:すみれ1,815円(税・サービス料込)、咲耶の月2,420円(税・サービス料込)
- DMO東京丸の内とは
URL:https://tokyo-marunouchi.jp/ja/
(*1)MICEとはMeeting, Incentive Tour, Convention, Event,Exhibition の頭文字をとった言葉で、多国籍企業のグローバルミーティングや企業の報奨旅行、コンベンション、展示会等ビジネスイベントの総称。
※会場となります各ホテルやレストラン内ではスタッフの健康管理や衛生管理を徹底し、安心してお楽しみいただけるよう新型コロナウィルス感染拡大予防対策をとっております。イベント参加の皆様にはマスクの着用や入場制限などのご理解・ご協力をお願いいたします。
※状況により内容やスケジュールが変更となる場合がございます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像