Cagou IT 点呼 2022年4月開始の遠隔点呼要件に対応 なりすまし防止機能を強化
自動車運送事業者(バス、ハイヤー・タクシー、トラック)の対面点呼に代わる遠隔点呼に対応いたします。
株式会社コア(本社:東京都世田谷区、代表取締役 社長執行役員 松浪 正信、以下「コア」という。)は、国土交通省交付(2021年12月27日)の「高度な点呼機器の活用によるIT点呼(遠隔点呼)の対象拡大」を受けて、IT点呼支援ソリューション「Cagou IT点呼」を遠隔点呼実施要領の「機器・システム要件」に対応させます。(2022年8月1日リリース予定)
コアは自動車運送事業者様において輸送の安全確保に貢献できるよう、今後も更なるサービスおよび品質向上に努めてまいります。
コアは自動車運送事業者様において輸送の安全確保に貢献できるよう、今後も更なるサービスおよび品質向上に努めてまいります。
- 遠隔点呼とは
① 「使用する機器・システムの要件」
② 「実施する施設・環境の要件」
③ 「運用上の遵守事項」の設定
この3つの要件のうち「使用する機器・システムの要件」に含まれる以下の機能をCagou IT点呼に
追加します。
・運行管理者等の顔認証機能
運行管理者等の本人確認のため点呼毎に顔認証を実施し、なりすまし防止機能を強化します。
(運転者の本人確認のため実施する顔認証機能は標準機能として実装済み)
・点呼結果の改ざん防止機能
記録された点呼結果を修正した場合も、修正前の記録内容を消去せずに修正履歴を残します。
注)遠隔点呼を実施するために必要な要件には、環境照度の確保や監視カメラの設置なども含まれており、Cagou IT点呼ですべての要件を満たすものではありません。詳しくは本製品問合せ窓口まで、お問い合わせください。
お問い合わせはこちら:https://info.core.co.jp/public/application/add/857
【遠隔点呼とは】
遠隔点呼とは、自動車運送事業者(バス、ハイヤー、タクシー、トラック)が、要件を満たす機器・システムを用いて遠隔拠点間で行う新たな点呼制度です。(詳細は国土交通省のリーフレットhttps://www.mlit.go.jp/jidosha/content/001471377.pdfをご覧ください)
従来から遠隔拠点間で行う点呼として「IT点呼」がありますが、「IT点呼」を利用できるのは、バス、トラック事業者において輸送の安全及び旅客の利便の確保に関する取組が優良であると認められる営業所に限られたものでした(ハイヤー、タクシー事業者は利用不可)。2022年4月1日より開始する「遠隔点呼」により、以下3つの要件を満たすことで、これまで利用出来なかったハイヤー、タクシー事業者や、バス、トラック事業者においても優良性を問わず遠隔拠点間(営業所-車庫間、同一事業者内の営業所間、グループ企業の営業所間)の点呼が実施可能となります。
- Cagou IT点呼の特長
専用アプリで簡単接続
対面点呼・IT点呼はスマホ・タブレット端末を介して、アルコールチェッカーの機器認証と本人確認のための顔認証を行います。ログイン時の入力の手間が省け、なりすましなどの不正な点呼を防ぎます。
複数事業所の一元管理
事業所単独の管理になりがちな従業員・車両などの点呼に必要な情報を、企業単位で一元管理できます。すでに既存システムで管理している場合も、一括で取り込み可能なので、情報の重複管理を防ぎます。
全ての点呼業務に対応
対面点呼・電話点呼・IT点呼・遠隔地IT点呼・遠隔点呼に標準で対応しているため、使用する点呼ごとに追加費用がかかる心配がありません。
体温などのバイタルデータも入力できます。
■株式会社コアについて
東証プライム市場上場企業。マイコンを搭載した組込み機器が社会に登場した草創期から組込みソフトウェア開発事業を開始。独立系・全国にある拠点網を活かしたICTサービスを展開し、 “ソリューションメーカー“として顧客本位のサービスを幅広い業種、業務分野に提供しています。創業以来の事業である組込みソフトウェア開発で培った技術とノウハウを結実させ、豊富な人材と長年の業務で得た経験と実績で顧客と「新たな価値」を共創し、お客様の課題解決と理想の実現に取り組んでいます。
詳細については、https://www.core.co.jpをご覧ください。
■本製品に関するお問い合わせ先
株式会社コア 関西カンパニー 営業統括部
TEL:06-6568-9847 E-Mail:nioi-sales“at”core.co.jp
※“at”を@に変換し、ご利用ください
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