プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

三菱ケミカル・クリンスイ株式会社
会社概要

クリンスイ 水と環境をテーマに「もう一度、水道水を飲もう。」を展開

三菱ケミカル・クリンスイは、企業広告「もう一度、水道水を飲もう。」を皮切りにイベントや展示企画を実施、水と環境をテーマに佐藤卓氏、竹村眞一氏をゲストに迎えオンライントークイベントを開催します。

三菱ケミカル・クリンスイ株式会社

浄水器の製造・販売を通して、環境に優しく安心して使えるおいしい水を暮らしに届ける活動を行う三菱ケミカル・クリンスイ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:木下博之、以下:クリンスイ)は、2022 年2 月17 日(木)に企業広告 「もう一度、水道水を飲もう。」を日本経済新聞朝刊(全国版)に掲載します。
当社は、新たなブランディングコンセプトの軸のひとつとして掲げる" 水環境のリーディングカンパニー" を目指すべく、新聞広告を皮切りに、水と環境をテーマにオンライントークイベントや展示企画など、国内の水資源の活用を軸に、人々のよりサステナブルなライフスタイルを推進するさまざまな取り組みを行ってまいります。

 

<企業広告>

 


企業広告 「もう一度、水道水を飲もう。」の背景には、クリンスイが、環境と水のおいしさに真摯に向き合っていく想いとともに、今一度水道水の活用に目を向けていただきたい「安心」「おいしい」「環境」に関する3つの真実があります。
世界で水道水をそのまま飲めるのは196 ヶ国のうち、日本を含めたたったの12 ヶ国。最高水準ともいえる日本の水道水は、実はペットボトルのミネラルウォーターよりも水質基準が厳しく、しかも、ミネラルウォーターに負けず劣らずミネラルが豊富です。そこに、浄水器 *1をつけていただくと、小さな環境負荷で水資源を活用することができ、リサイクルペットボトルと比較しても 99.6% *2 の温室効果ガス(CO2等)削減が可能です。

*1 クリンスイ蛇口直結型の浄水器をつけた場合
*2 東京都市大学伊坪研究室委託 LCA(ライフサイクルアセスメント)研究成果 2021 年


クリンスイは、これらを踏まえ 2009 年から「水道水を飲もう!」と呼びかけてきました。水道水を飲むこと、そこにクリンスイの浄水器をつけていただくことで、安心でおいしい水を環境にいたわりながら体に取り入れていただけます。

飲(衣) 食住に欠かせない水。ただ消費するだけではなく、次世代のために環境への影響を見つめなければならない今の時代。
私たちクリンスイは、長く使える製品デザインの採用、日本や世界の食文化・ライフスタイルとの調和、SDGs を推進する外部の取り組みとのコラボレーションなどを通じて、地球全体のサステイナビリティーを考慮した企業活動を展開していきます。

 

オンライントーク「Cleansui 水会議 水から未来を考える 2022」開催
日時:2022 年 3 月 22 日(火)20:00 ~ 21:30 クリンスイ公式 YouTube チャンネル


三菱ケミカル・クリンスイ株式会社は、新聞広告「もう一度、水道水を飲もう。」の文脈から、水と環境をテーマにしたオンライントーク「Cleansui 水会議 水から未来を考える 2022」を、世界水の日(World Water Day)である 2022 年 3 月 22 日(火) に開催いたします。
飲 ( 衣 ) 食住と生活のあらゆる側面に関係する「水」は、人々の命を、直接的にも間接的にも支えているとても重要な資源です。本イベントでは、水や水環境についての知識や知恵を様々な視点からお伝えする目的で、クリンスイのロゴをはじめ新聞広告 のクリエイティブディレションを手がけるグラフィクデザイナー・佐藤卓氏と、人類学的な視点から地球環境問題を論じ、独自の取り組みを行う文化人類学者・竹村眞一氏をゲストにお迎えします。
水を通して、これからの社会を変えるアイデアやヒントを探り、持続可能な未来を考えるきっかけにできたらと考えております。
ぜひ多くの方にご視聴いただけたら幸いです。


『Cleansui 水会議 水から未来を考える 2022』
【イベント概要】
■ゲストスピーカー
 佐藤卓氏(グラフィックデザイナー)
 竹村眞一氏(文化人類学者)
■ファシリテーター
 山田泰巨氏(編集者)
■開催日時:2022 年 3 月 22 日(火)   20:00 〜 21:30
■会場:オンライン
(クリンスイ公式 YouTube チャンネルより配信予定 https://www.youtube.com/c/cleansuichannel
■参加費:無料
■お申込み:
https://www.cleansui.com/shop/everyform/form.aspx?questionnaire=mizukaigi_20220322
*上記リンク(クリンスイイベント管理ページ)よりお申込みください。
■主催:三菱ケミカル・クリンスイ株式会社

【ゲストプロフィール】
佐藤卓氏
グラフィックデザイナー 株式会社 TSDO 代表。
「ロッテ キシ リトールガム」「明治おいしい牛乳」のパッケージデザイン、「国立科学博物館」のシンボルマークなどを手掛けるほか、ポスターなどのグラフィック、商品や施設のブランディング、企業の CI を中心に活動。
NHK Eテレ「にほんごであそぼ」アートディレクター、「デザインあ」総合指導、21_21 DESIGN SIGHT 館長を務め、展覧会も多数企画・開催。

竹村眞一氏
京都芸術大学教授、NPO 法人 ELP(Earth Literacy Program)代表
東京大学大学院文化人類学博士課程修了。独自に開発したデジタル地球儀「触れる地球」/Sphere はグッドデザイン賞・金賞、キッズデザイン賞最優秀・内閣総理大臣賞を受賞。東日本大震災「復興構想会議」専門委員、国連アドバイザー、東京都環境審議会委員などを歴任。著書に『地球の目線』、『宇宙樹』(高校の国語の教科書にも掲載)など。


企業広告 PRODUCTION TEAM
アートディレクション / グラフィックデザイン:佐藤卓(株式会社 TSDO)
コピーライティング:米田恵子
ブランディングディレクション:福田春美
プロデューサー:前田博隆(株式会社前田屋)
 

三菱ケミカル・クリンスイ株式会社
1984年、雑菌まで除去できる中空糸膜フィルターを採用した世界初の家庭用浄水器「クリンスイ」を発売。
「コップ一杯の水をきれいに」というスローガンのもと、現在では 50 か国以上で利用されているグローバルブランドに。今では浄水器にとどまらない水のブランドとして、製品やサービスを展開しています。2019年には「Cleansui」ブランドが国際的デザイン賞「Red Dot Award: Brands & Communication Design 2019」を受賞。2021 年 7 月三重県多気町にある商業リゾート施設 VISON 内に、水の知恵のパビリオン「クリンスイハウス」をオープン。


クリンスイ URL:https://www.cleansui.com
クリンスイハウス URL:https://www.cleansui-house.com
クリンスイ公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/cleansuichannel
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
位置情報
東京都中央区本社・支社
関連リンク
https://brand.cleansui.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

三菱ケミカル・クリンスイ株式会社

2フォロワー

RSS
URL
https://www.cleansui.com/index.html
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋本石町1-2-2
電話番号
03-6633-9000
代表者名
田邉大地
上場
未上場
資本金
1億5000万円
設立
1983年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード