UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」が、D2C・ECサイトの顧客体験(CX)向上を実現させる動画コマースツール「VIDEOクリエイティブ」の提供を開始
動画UGCや縦型ショート動画などの動画制作⇒収集⇒掲載⇒分析⇒改善まで一気通貫で支援するD2C・E特化型の動画コマースツール「ビデオクリエイティブ(VIDEO CREATIVE)」を提供開始
VIDEOクリエイティブの詳細はこちら:https://ugc-creative.com/video-commerce/
VIDEOクリエイティブ提供開始の背景
これまで累計400社を超えるアパレル・雑貨、化粧品、健康食品、食品などのD2C・EC企業の支援をしていく中で、ディールのUGC活用ツール「UGCクリエイティブ」を導入する企業様から、動画コマースの自社EC活用を強化したいというお声が増えて参りました。
そのような背景から、UGCクリエイティブの動画UGC活用機能をグレードアップさせ、SNSなどの顧客が生成した動画UGCだけでなく、企業様が制作した動画も活用でき、UGCクリエイティブよりも更に「動画コマース機能」だけに特化させた、動画コマースツールを開発・提供することでより多くの企業様の自社ECサイトやLPに動画を活用して売上向上、顧客体験(CX)向上を実現させたいと考え、この度の動画コマースツール「VIDEOクリエイティブ」の提供開始に至りました。
VIDEOクリエイティブとは
動画コマースツール「VIDEOクリエイティブ」は、誰でも簡単に自社のD2C・ECサイトに動画コマースを活用(=動画制作⇒収集/アップロード⇒掲載⇒分析⇒改善)でき、自社ECサイトのCTR向上、CVR向上、滞在時間向上、顧客体験(CX)向上を実現させます。
VIDEOクリエイティブの詳細はこちら:https://ugc-creative.com/video-commerce/
社内に動画を制作するリソースがない企業様、動画をLPやECサイトにただ貼りつける(埋め込む)だけで動画コマースの分析(動画視聴率、CVR)をしていない企業様など、「VIDEOクリエイティブ」を使えば、自社ECサイトやLPなどのあらゆる箇所に動画を簡単に掲載し、分析し、その分析結果をもとに改善するまでの「運用型動画コマース(=動画制作⇒収集⇒掲載⇒分析⇒改善)」を一気通貫で自動化させることが可能です。
ECサイトやLPに掲載したい動画を管理画面にアップロードしたり、Instagramライブ、リール、IGTV、YouTube、TikTokの縦型ショート動画もアップロード可能。LPやECサイトを重くすることなく、高画質な動画コマースを実現します。また、動画がない場合には、動画UGC生成/動画制作から支援することが可能です。
▼VIDEOクリエイティブの動画コマース活用の主な機能一覧
動画クリエイティブを制作する、増やす(動画制作)
動画を管理画面にアップロード(動画収集)
LPやECサイトに動画を掲載する(動画掲載)
動画毎の効果を検証する(動画分析)
分析結果をもとに動画を改善する(動画改善)
効果が最大化される動画クリエイティブの成功パターンを「VIDEOクリエイティブ」のABテストの結果をもとに効率的かつ高速でPDCAを回し、単品通販のLP・ECサイト・WEB広告のCTR・CVRの向上を実現させます。
VIDEOクリエイティブの特徴
①動画を制作・生成するところから支援可能
動画を制作するところから支援しております。社内で動画をスピーディに量産できるような体制が整っていない企業様や、動画の外注コストが高い、デザイナーやクリエイターを社内で抱えていない企業様など、ビデオクリエイティブであれば動画の制作から収集・掲載・分析・改善まで一気通貫で動画コマースのPDCAを高速で回すことができます。動画のジャンルも幅広く対応可能で、InstagramなどのSNS動画、広告などのクリエイティブ動画、TikTokなどの縦型ショート動画も制作可能です。
②動画を掲載したいページにタグを設置するだけで簡単に動画コマースを実現
ビデオクリエイティブを使えば、ECサイトのあらゆる箇所に動画を簡単に掲載が可能です。掲載したい動画を管理画面にアップロードしたり、Instagraライブ、リール、IGTV、YouTube、TikTokの縦型ショート動画もアップロード可能。LPやECサイトを重くすることなく、高画質な動画コマースを実現します。
③Instagram、TikTokなどのSNS動画UGCも収集・掲載できる
予め設定しておいたハッシュタグなどからInstagramのIGTV、リール、インスタライブなどの動画UGC、TikTokの縦型ショート動画UGCなどを管理画面に#自動収集&手動収集することが可能。必要に応じて商品を紐付け、公開するだけで簡単にSNSの動画UGCによる動画コマースを実現いただけます。SNS上の画像や動画やレビューのUGCの生成・収集・掲載・分析・改善につきましては、UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」で実現可能です。
④動画ごとの分析とABテストによる効果計測
ただ動画クリエイティブをECサイトやLPに掲載するだけでは効果は出ません。 どの動画が成果に繋がっているのか?どの動画の表示パターンが最も再生されていて、CVRが高いのか?を可視化し、動画毎にCTR、CVRをリアルタイムで計測して、より成果の高い動画クリエイティブを優先的に表示することでEC通販・D2C企業のECサイトのCVR向上を実現させます。 また、表示デザインを複数パターンでABテストすることが可能です。どの動画コマースの表示の仕方が良いのか?のAとBの動画のデザインパターンを高速てABテストすることで、効果が最大化される動画クリエイティブの成功パターンを「VIDEOクリエイティブ」のABテストの結果をもとに効率的かつ高速でPDCAを回し、単品通販のLP・ECサイト・WEB広告のCTR・CVRの向上を実現させます。
⑤動画コマースの分析結果をもとに改善まで支援する専任のコンサルタント
どんなに機能が素晴らしい動画コマースツールや動画接客CXツールを導入しても、それを使いこなして、改善までサポートしてくれる「人」こそが何よりも重要です。 VIDEOクリエイティブは、これまで多くのD2C・ECサイトを支援してきた実績とノウハウをもとに、EC×動画コマースを成功に導くための「専任のカスタマーサクセス担当(専任コンサルタント)」が企業様毎に担当が付きますので、UGCのABテストや効果計測の分析結果(再生数・CVR)を元に、動画コマースの改善提案から運用まで徹底した動画マーケティング活用のサポート(動画活用コンサルティング)を行っております。
⑥月額定額制で安価に、操作も簡単に
動画コマースツールは費用が高くて導入できない、費用対効果が悪い、そんな企業様にもせっかくなら動画コマースの全機能(動画の制作⇒収集⇒掲載⇒分析⇒改善)をより多くの企業様にたくさん使っていただきたい、そんな思いから弊社は全機能制限なく動画コマースを様々なページに利用できる「月額定額制(サブスク)」の料金プランで、D2C・EC通販の立ち上げやスタートアップの時期でも導入しやすい料金設定にしております。 また、操作も簡単で、誰でも直感的にVIDEOクリエイティブで動画接客・動画コマースを簡単にスピーディーに操作ができるようなデザインにしております。
会社概要
会社名 : 株式会社コマースフォース(Commerceforce, Inc.)
代表者 : 代表取締役社長 小野瀬 冬海
所在地 : 〒164-0012 東京都中野区本町2-1-8 YS Garden 3階
設立 : 2017年8月
事業内容:SaaS事業(UGCクリエイティブ、VIDEOクリエイティブ、ECキャスティング、ECチャットボット、ECインスタボット)、D2Cソリューション事業
URL:https://Commerceforce.co.jp/
■VIDEOクリエイティブに関するお問い合わせ先
株式会社コマースフォース SaaS事業本部 マーケティング担当
電話番号: 03-6432-9769
お問い合わせ:https://ugc-creative.com/video-commerce/contact
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