「どこを切っても同じ顔」ではなく「どこを切ってもちがう顔」!飴で渋谷の多様性を発信する「渋谷飴プロジェクト」がスタート
11月11日(金)~13日(日) ミヤシタパークにて無料配布イベントを実施
「会社の課題」と「社会の課題」を同時解決するソリューションを提供する株式会社SIGNING(サイニング、本社:東京都港区、代表取締役社長:亀山淳史郎、以下SIGNING)は、「人に変化を、世界に想像力を」をミッションに掲げるメディアカンパニーCINRA, Inc.(シンラ、本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:杉浦太一、以下CINRA)とともに、ダイバーシティの考え方によりたくさんの方に親しんでもらうことを目的とした「どこを切っても、ちがう顔。渋谷飴プロジェクト」をスタートします。
2022年11月8日(火)から開催される渋谷アイデア会議「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022」にてお披露目。11月11日(金)〜13日(日)にかけて、ミヤシタパークで無料配布イベントを実施します。
2022年11月8日(火)から開催される渋谷アイデア会議「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022」にてお披露目。11月11日(金)〜13日(日)にかけて、ミヤシタパークで無料配布イベントを実施します。
- 「渋谷飴」とは
渋谷区が基本構想に掲げる「ちがいを ちからに 変える街」のメッセージを発信するために、未来世代の若者たち一人ひとりの小さな声や悩みを拾い上げるためのSIGNINGとCINRAの共同プロジェクト”coe”プロジェクトの一環としてつくられました。カラフルな紙缶のパッケージに、取材した方々の顔や、その方々の好きな味が表現された飴が16個入っています。
なお、「渋谷飴プロジェクト」は、2020年に渋谷区後援のもと、「ダイバーシティ&インクルージョン」をテーマに企画を募集した「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」において、準グランプリを獲得した企画をベースに実現したプロジェクトです。
- 個性に溢れた方々が飴になって登場
今回の制作にあたって、世代や性別、肩書や属性もちがう様々な方に加えて、渋谷ダイバーシティエバンジェリストでタレントのryuchellさんや、プロバスケットボールチームであるサンロッカーズ渋谷のベンドラメ礼生さんにもご協力をいただきました。
- 無料配布イベントを実施します
飴のモデルとなった方々を紹介するリーフレットとともに、約3000名の方々に先着でお渡しします。
(※各日、在庫の限りがございます。)
■リーフレット内容(一部)
- 是非、〇〇飴をつくってみませんか?
- 代表者コメント
「渋谷飴」は、ダイバーシティという、人によってはまだまだ「意識が高く」感じられてしまうテーマに、いかに身近で当たり前のものとして触れてもらうかということ考えながら始まった企画です。
たかが飴。されど飴。ありふれた、何気ない存在だからこそ、たくさんの人の手に行き渡るポテンシャルがあると信じて制作に当たりました。
「渋谷飴」が、多くの人の手に渡り、まだ見ぬ知らない人への興味や、友達や家族との会話が生まれるきっかけになると嬉しいです。是非、渋谷に集まった様々な個性を味わってみてください!
SIGNING プランナー 青沼克哉
■渋谷飴 スタッフリスト
クリエイティブディレクター:青沼克哉(SIGNING)
アートディレクター:加藤咲
コピーライター:川上茉衣(博報堂)
プロデューサー:高橋比香理(SIGNING)
プロデューサー:郭晴芳(CINRA)
イベントプロデューサー:酒巻俊哉(SIGNING)
ライター:七緒(写真と文)
飴制作:まいあめ
- coe PJ 概要
プロジェクトでは、リサーチや未来世代へのインタビュー、情報発信などを通じて、未来世代の様々な声を聞き、伝えていきます。そして、小さな声から課題を見つけ出し、クリエイティブとカルチャーの力を通して、よりよい未来をつくる“兆し”に変えてきます。
特設サイト:https://www.cinra.net/specialfeature/coe
■プロジェクトパートナー:CINRA, Inc.
CINRA, Inc.は、「人に変化を、世界に想像力を」をミッションに掲げるメディアカンパニーです。アーティストや企業、自治体などあらゆる個人やチームの思いに耳を澄ませ、多様なクリエイティブソリューションで社会や個人をインスパイアしています。自社メディア「CINRA」を運用するほか、クリエイティブ事業では、マーケティングにおける戦略立案から、サイト制作、オウンドメディア運用など、最先端のクリエイティブスキルを用いたプロダクション機能までをワンストップで行っています。
・所在地:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-27-9
・代表:杉浦太一
・URL:https://www.cinra.co.jp/
- SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA(SIW)について
公式サイト https://www.social-innovation-week-shibuya.jp/
- 会社概要
現代のビジネス環境は、テクノロジーの進化や世界情勢の激変により、めまぐるしい変化にさらされています。
そのような環境下で、多くの企業が、先の予測できない環境下で、既存のビジネスモデルや競争ルールにとらわれない、新たな成長領域の開拓を迫られています。
また、こうした変化の激しい時代に社会と共生し持続的な成長を実現するための方法論として、SDGsやソーシャルビジネスへの関心も急速に高まっています。
SIGNINGは、多くの企業が直面するこうした社会背景をふまえた、
(1)社会課題を解決しソーシャルグッドを推進していく「Social Design」
(2)事業の新たな成長機会を発見し新市場を創造していく「New Market Design」
という2つの領域に特化しています。
コミュニケーション領域にとどまらず、事業・商品・サービス開発領域まで融合した「Business Design Crosspoint」をコンセプトに掲げ、統合的なソリューションを提供してまいります。
・所在地:〒108-0073東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル16F
・代表:亀山淳史郎
・URL:https://signing.co.jp/
SIGNINGでは以下のレポートも発表をしております。あわせてご覧ください。
■Silent Minority Report#01
言葉にできない悩みや生きづらさ=マイ・マイノリティについて調査・分析したレポート。
URL:https://signing.co.jp/pdf/silent-minority-report.pdf
■Social Sign Report
社会課題に対する生活者の意識・行動を海外比較で研究したレポート。
URL:https://signing.co.jp/pdf/social-sign-report.pdf
■ザ・ウェルビーイングレポートVol.1
α世代〜100歳までの新しい幸福感=ウェルビーイングに関する調査・分析したレポート。
URL:https://hdy-matrix.co.jp/well-being/pdf/report_20220105.pdf
■Covid-19 Social Impact Report Vol.1~4
ポストコロナの生活者の意識や行動の変化を調査・分析したレポート。
URL:https://signing.co.jp/report/#social
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像