AIと3Dアバターが融合した「BizTAPアバターAIサービス」リリースのお知らせ
株式会社インバウンドテック(本社:東京都新宿区、代表取締役 社長執行役員 東間 大)のグループ会社である株式会社OmniGrid(本社:東京都新宿区、代表取締役:河村 眞哉、以下「当社」)は、現在提供中の業務効率化AIツール『BizTAP AI』の新機能として、AIと3次元アバターを組み合わせた「BizTAPアバターAIサービス」をリリースいたしました。
この革新的なサービスは、AIと3次元アバターを連携させ、会話時に自動生成される音声から口の動きを生成する「リップシンク」技術を実装し、これにRAG※技術と生成AIを組み合わせた会話システムを融合しました。これにより、利用者と3次元アバターによる自然な対話体験を提供し、様々な分野での活用が可能となります。
■本サービスの特徴
各企業独自の学習データをRAG※により読み込ませ、その回答を3次元アバターに行わせることが可能です。テキストあるいは音声による利用者からの質問に対し、3次元アバターがテキストと音声にて回答します。3次元アバターはキャラクターの外見、音声、スピードなど自由に設定可能です。
これにより、以下のような機能が実現します。
1. バーチャルカスタマーサポート:24時間365日、高品質な顧客対応が可能になります。
2. バーチャルヒューマン:リアルな3Dアバターによる、人間らしい対話体験を提供します。
3. バーチャル全自動通訳:多言語対応により、グローバルなコミュニケーションを促進します。
※RAGとは
Retrieval-Augmented Generation (RAG、検索拡張生成) は、情報検索と自然言語生成を組み合わせた手法で、質問応答や情報検索をより効果的に行うための技術です。
RAGは、まず大規模なデータベースやドキュメントコレクションから関連する情報を検索し、それをもとに自然言語生成モデルが回答や文章を作成します。
これにより、単純な生成モデルよりも、情報の正確性や詳細性が向上します。
紹介動画: https://youtu.be/DDjOzXGwrDI
サンプルサイト: https://recovision.info/
AIで問題が解決しない場合、24時間365日多言語対応のコールセンターを行うインバウンドテックに繋ぎ、人間による対応に引き継ぐ連携も可能です。
■活用事例
各企業独自の学習データを読み込ませることで、特定の業界や企業に特化した回答を提供することが可能なため、以下のように活用いただけます。
1. 教育コンテンツ:個別指導や語学学習などの教育分野での活用が可能です。
2. AI問い合わせ窓口:24時間対応の顧客サポートを実現します。
3. AI通訳:国際会議やビジネス交渉での言語の壁を取り除きます。
4. ホテル受付:大画面でも高品質な3Dアバターによる受付サービスを提供します。
各企業のニーズに合わせてカスタマイズ可能であり、あらゆる分野にて応用可能な機能となっております。
■今後の展開
当社は、「BizTAPアバターAIサービス」を通じて、企業のデジタルトランスフォーメーションを加速させ、顧客体験の向上と業務効率化を支援してまいります。今後も、AI技術と3Dアバター技術の進化に合わせて、サービスの拡充と改善を続けてまいります。
■BizTAP AIとは
BizTAP AIは、さまざまなAI技術を組み合わせた業務効率化サービスです。特に多言語対応のコミュニケーション解決策を提供しております。インバウンドテックと連携しており、コールセンターや通訳サービスなど、顧客のニーズに応えるソリューションを展開しております。
・「BizTAP AI」無料アカウント配布中:https://biztap-ai.com/signup
・「BizTAP AI」利用方法紹介動画: https://www.youtube.com/@omnigrid9508
・クラウド電話サービス「OmniGrid BizTAP」:https://omnigrid.co.jp/biztap-lp/
料金・機能・その他ご導入に関しては、下記よりお問い合わせください。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社OmniGrid
東京都新宿区新宿1-8-1 大橋御苑駅ビル
E-mail: aip_support@omnigrid.co.jp
電話でのお問い合わせ:0120-944-125
受付時間:平日9時~17時30分
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像