クイック商品レビュー分析「Kizashiレビュー」提供開始

AIを活用しクイックに商品レビューを分析し、商品価値を共通の評価軸で可視化

株式会社Ansatz

株式会社Ansatzは、生成AIを活用して自社・競合商品のレビュ-をクイックに分析し、顧客が感じる「商品価値」を共通の評価軸で比較できる『Kizashiレビュー(キザシレビュー)』を2025年12月より提供開始しました。
ECやD2Cを中心に、商品レビューは大量に蓄積されている一方で、「どこが評価され、どこに課題があるのか」「競合商品と比べて自社はどう見られているのか」といった示唆を、商品企画やマーケティングの意思決定に十分に活かしきれている企業は多くはありません。
本サービスでは統一的な自社競合比較・評価チャートを提供することでコミュニケーションの標準化と統一化をサポートします。
Kizashiレビュー:https://ansatz.jp/kizashi-review

『Kizashiレビュー』サービス概要

Kizashiレビューは顧客視点の商品価値を構造化し比較可能にするクイック商品レビュー分析サービスです。各種ECサイトに投稿された商品レビューを生成AIで分析し、商品がどのように評価され、どこに価値が感じられているかを一目で比較できるアウトプットとして提供します。

サービス提供開始の背景

近年、商品レビューは購入意思決定において重要な役割を担う一方、企業側では以下のような課題が顕在化しています。

・レビュー数が増えすぎて、人手では把握・整理しきれない

・担当者ごとの主観により、評価の解釈にばらつきが出る

・商品改善や企画検討に活かせる形に落とし込めていない

こうした状況を受け、「レビューを読む」から「レビューを使う」状態へと引き上げることを目的に、「Kizashiレビュー」の提供を開始しました。

Kizashiレビューによる分析プロセス

1.自社の評価対象商品と他社ベンチマーク商品の選定

レビュー分析を行いたい自社商品、及びベンチマーク・比較したい他社商品を選定します。

2.各種ECレビューのデータ収集・分析

主要ECに掲載されたレビューを収集し、対象商品が顧客にどのように評価されているか(ポジティブ・ネガティブなポイント)を生成AIも用いて統計的に解析します。

3.自社/比較商品のポジネガレポーティング

分析内容はわかりやすいグラフ・チャートにしてレポート化。商品ごとの強み・課題を把握して、打ち手検討のヒントとなる示唆を提供します。

Kizashiレビューによる納品物

レビューサマリ

直近1年間のレビューについて、件数、評価、内容などをサマライズ。

レビュートピック

自社商品、他社商品それぞれについて、どんなトピックに関連するレビューが多いかをレポート。

「顧客からどのようにみられているか?」について自社の特徴、他社との違いが一目でわかります。

インサイトレポート

レビュートピックと評価の関係性を分析したレポート。
商品の強みの源泉や改善が求められているポイントの検討に役立ちます。

推奨施策案シート

分析内容を踏まえ、優先して伸ばすべき/改善を図るべきポイントに基づくコミュニケーション施策案をコンサルタントが例示します。

Kizashiレビューで期待できる効果

顧客の評価構造を可視化

ポジ・ネガ評価や選定理由を整理し、商品がどこで評価され、どこで躓いているかを明確にします。

自社・競合の商品価値の違いを一目で把握

共通の評価軸で比較することで、自社が勝てるポイントや改善すべき領域を特定できます。

企画・会議の議論を高速化

属人化しがちなレビュー解釈を標準化し、共通認識を持った状態で施策検討が進むようになります。

今後の展開・活用シーン 

Kizashiレビューは、以下のような企業・シーンでの活用を想定しています。

・商品数が多く、レビューが一定蓄積されている企業様

・新商品開発やリニューアル前の評価整理を行いたい企業様

・商品企画・マーケティング・CS間の認識統一を行いたい企業様

商品レビューは、顧客の“評価”が最も率直に表れる重要な資産である一方、その多くが十分に活用されないまま埋もれています。

Kizashiレビューは、こうしたレビュー情報を短期間で整理・可視化し、商品改善や意思決定に直結する示唆として提供することで、企業のマーケティング・商品企画のスピードと精度向上を支援します。
商品レビューの活用に課題を感じている企業、また新たな商品価値の発見を目指す企業に向けて、現在サービス提供を開始しています。詳細は以下のサービスページをご覧ください。

会社情報

Ansatzは「問いを立て、実装し、価値をつくり出す」ことで戦略と実行の"GAP"を埋め、事業成長に貢献する実装パートナーです。データ戦略設計からマーケティングの実務(BPO)まで、企業様の課題に応じて実務を伴走して成果につなげるHANDS-ON PARTNERとしてご支援いたします。

会社名:株式会社Ansatz(アンザッツ)
所在地:東京都杉並区天沼3-3-2 マンション荻窪605
事業内容:マーケティング支援事業/コンサルティング事業/D2C事業
Webサイト:https://ansatz.jp/

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会社概要

株式会社Ansatz

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URL
https://ansatz.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5F KSフロア
電話番号
-
代表者名
古賀 裕人
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年03月