【勝ち"要素"を見える化】あのバナーがCV3.5倍※にできた理由とは?ーダッシュボード(株)、複雑化するバナーの要素分析ツールを開発

ダッシュボード株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:古明地直樹)は、成果をもたらした広告バナーの“勝ち要素”を抽出する新手法「バナータグ分析」を開発しました。※当社アカウント4月から5月の実績

Dashboard Ltd.

【勝ち"要素"を見える化】あのバナーがCV3.5倍※にできた理由とは?ーダッシュボード(株)、複雑化するバナーの要素分析ツールを開発

【背景】クリエイティブ多様化の裏で顕在化する“分析困難”という課題

SNS広告における機械学習の最適化を最大限活かすためには、訴求やデザイン、カラーを変えた多様なクリエイティブの投入が求められています。しかし、多様化が進むほどに「どの要素がパフォーマンスに寄与したのか」の把握は困難に。

成果の高い“勝ちクリエイティブ”を模倣・展開する従来の方法では再現性が低く、改善性が限定的であることが課題でした。

さらに、Meta社が開催したReels Growth Summitで紹介されたデータ(出典:「Five Keys to Advertising」by Nielsen Catalina Solutions)によると、オークション結果の50%以上はクリエイティブが貢献したものと考えられ、成果を左右する要因としての「クリエイティブ」の重要性はますます高まっています。

【詳細】「勝ち要素」を分解・抽出するバナータグ分析

ダッシュボード株式会社はこの課題に対処するため、広告バナーを構成する要素(デザインスタイル・色調・訴求テキスト)を細分化しタグ付けする「バナータグ分析」を開発。当初は人間の手でタグを考え、ひとつひとつ付与する作業であったため、分析に2時間以上を要し、属人的になりやすいという課題がありました。

また、こうした分析によってパフォーマンスが改善されるケースもありましたが、タグ付けの基準に一貫性がなく、再現性が低いことがボトルネックとなっていました。

そこで、ダッシュボード株式会社は生成AIを活用した自動タグ付けツールを独自開発。これにより、バナーの要素を精度高く、統一基準でタグ付けできるようになり、作業時間も15〜20分に大幅短縮。属人化を防ぎつつ、高い再現性と分析効率の両立を実現しました。

📣 Instagram/Facebook広告の成果改善にお悩みの方へ

ダッシュボード株式会社では、生成AIを活用した「バナータグ分析」のご相談や広告運用支援を行っております。導入費用・月額利用料は一切かかりません。

さらに今なら、クリエイティブテストにご協力いただける企業様限定で、初回のバナー制作費(10枚まで)を無料でご提供いたします。

📩 ご興味のある企業様は、公式サイトよりぜひお気軽にお問い合わせください。

【活用方法】スプレッドシートを活用した実践的な分析フロー

バナータグ分析は、以下のような手順で活用します。

1.分析対象のバナーを登録

バナータグ分析 画面UI


2.分類/訴求/デザインスタイル/色調の4軸でタグを付与
※タグは例となります。

バナータグ分析 画面UI


3.タグ情報を表に整理しExcelに出力

4.要素分析による勝ち要素の検証
※タグや数値は例となります。

バナータグ分析 要素分析の例


5.クロス分析による勝ち要素およびその組み合わせ検証
※タグや数値は例となります。

バナータグ分析 クロス分析の例


6.コンバージョンを基点にしたクロス分析による検証
※タグや数値は例となります。

バナータグ分析 クロス分析の例


バナーごとにレポート形式で成果を可視化できるため、PDCAの精度向上にも貢献します。

※活用範囲はご要望に応じて柔軟に制限できます。また、弊社では生成AIに対しデータ共有をしない設定で運用しております。

【今後の展望】AI×勝てる広告クリエイティブで、PDCAの高度化へ

ダッシュボード株式会社では今後も、生成AIによる分析精度の向上と、マーケティング施策全体への応用拡大を進めていく予定です。

現在はバナータグ分析の対象を静止画だけでなく動画広告にも拡張すべく、分析対象領域の拡大を強化中です。

さらに、先月リリースした「MAGI Insight」(AIが3つの知性で導く“売れるマーケティングインサイト”を抽出する自社開発ツール)との連携により、より高精度かつ効率的なクリエイティブPDCAサイクルの構築を目指しています。

✅MAGI Insightについてはこちら

ダッシュボード株式会社は、テクノロジーとクリエイティブをかけ合わせた運用設計により、お客様のパフォーマンス向上とビジネスゴールの達成に向けて貢献してまいります。

▼生成AIを活用したクリエイティブ分析や広告成果改善に関するご相談はこちらから

https://dash-b.co.jp/contact/


ダッシュボード株式会社について

ダッシュボードは、Webマーケティングを使ったお客様の集客から顧客化、継続までを一気通貫でサポートする広告代理店です。

Metaビジネスパートナーバッジを保持する希少な広告代理店の一つであり、FacebookやInstagramを中心にGoogle、TikTok、Yahoo!、LINEなど幅広いWebマーケティングでの実績がございます。

Webマーケティングの成果を最大化するノウハウだけでなく、ユーザーに刺さるクリエイティブの企画から制作までをワンストップでサポート致します。

Metaビジネスパートナーバッジ保有広告代理店

会社概要

社名:ダッシュボード株式会社(DASHBOARD LTD.)

本社:東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング14階

創業:2013年 8月13日

代表取締役: 古明地 直樹

資本金:10,000,000円

公式HP:https://dash-b.co.jp/

事業内容:

1. ビジネスコンサルティング

2. インターネットを利用した広告代理店業

3. インターネットを利用したメディアの開発・運営

4. インターネットを利用したコンテンツの配信・ホームページの制作・運営・保守・管理

5. インターネットショッピングサイトの運営・管理

6. イベント、セールスプロモーションの企画・制作・運営

7. 前各号に付帯関連する一切の業務

▼本件に関する報道関係者からのお問合せ先▼

メールアドレス:PR@dash-b.co.jp

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会社概要

ダッシュボード株式会社

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業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング14F
電話番号
03-6635-1503
代表者名
古明地直樹
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2013年08月