ナインアウト、RevOps強化に向けたフォーキャストマネジメントの構築により経営の意思決定精度を向上──エンハンプが全体設計と定着を支援
レベニュー組織(マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセス)の再現性ある仕組みで収益成長を加速するレベニューオペレーション*支援を行うエンハンプ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:川上エリカ)は、「顧客の声を機会に変える」をミッションに掲げ、人とデジタルをなめらかに繋ぐAIインターフェースを提供するナインアウト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:石野真吾)のRevOps強化に向けたフォーキャストマネジメントの構築による経営の意思決定精度を向上支援を実施したことを発表いたしました。

■本事例について
事業拡大に伴い営業組織の意思決定スピードと精度を高める必要性に直面していたナインアウトは、RevOpsを基盤としたフォーキャストマネジメントの構築に本格的に取り組みました。導入からわずか数ヶ月で、売上への明確なインパクトだけでなく、営業カルチャーそのものが大きく変わったといいます。この記事では、エンハンプとともに取り組んだRevOps導入とフォーキャスト変革の舞台裏、そして組織にもたらした成果について、ナインアウト代表取締役石野真吾氏のインタビューを紹介します。
詳細はインタビュー記事をご確認ください:
https://www.enhamp.com/case-studies/ninout
*レベニューオペレーション
RevOps(レベニューオペレーション)とは、持続的な収益成長を実現するために、マーケティング・セールス・カスタマーサクセスといったレベニュー組織を横断し、協業プロセスとデータを統合・戦略や戦術面で生産性向上を実現する経営アプローチです。DXやAIの活用を前提に、再現性あるオペレーションを構築し、感覚ではなく事実に基づいた意思決定を実現することで、組織全体の生産性を高めます。欧米ではCRO(最高収益責任者)に昇格するステップとしても注目されるなど、経営に近い立場でレベニューリーダーシップを支える役割として普及が進んでいます。詳細は『レベニューオペレーション(RevOps)の教科書』(翔泳社)をご参照ください。
■Ninout(ナインアウト)について
Ninout(ナインアウト)は「顧客の声を機会に変える」をミッションに掲げ、人とデジタルをなめらかに繋ぐAIインターフェースを「Ask One」「CREATIVE SURVEY」「Fan Fan Fan」の3ブランドで提供しています。BtoB企業向けに提供している「Ask One」は、あらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず、 商談化率・受注率・契約継続率の向上を実現します。
■エンハンプについて
エンハンプは、実践で証明された再現性と持続的効果のあるアプローチにより、企業の売上成長と生産性向上を支援します。標準化されたレベニューオペレーションモデルの構築を軸に、特にフォーキャストマネジメントの高度化やポストセールスマネジメント(カスタマーサクセス・アップセル戦略等)の最適化といった、経営インパクトの大きい領域に強みを持ち支援を提供しています。サービスは、コンサルティング・人材育成・アドバイザリー・採用支援まで多岐にわたり、戦略の実行・定着を含めてレベニュー組織のパフォーマンスを最大化。ヒト・プロセス・テクノロジーを統合的に強化し、企業の持続的成長と社会的価値の創出に貢献します。
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