世界中の数百万人の買い物客からの寄付で Adyen Givingの寄付額が2,500万ドルを達成
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Adyenは2025年にAdyen Givingで処理されるすべての寄付と同額を寄付
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Adyenは2030年のGivingの寄付目標額を1億ユーロ(1億800万ドル)以上に設定
多くの大手企業に選ばれている決済プラットフォームを提供するAdyenは、当社の「Giving」製品が、世界中のブランドの顧客が決済時に慈善活動を直接支援することで、2,500万ドル以上の寄付を集めたことをお知らせします。2020年のローンチ以来、世界中の買い物客がお気に入りのブランドを通じて3,500万件の少額寄付を実施してきました。このマイルストーンを記念して、Adyenは2025年中にGivingを通じて行われたすべての寄付に対し、同額を上乗せする「マッチング寄付」を行います。

複雑さからスケーラブルな機会へ
Givingが2020年にローンチされる以前、ブランドはチャリティーごとに異なる契約を必要とする、断片化された寄付ソリューションに苦労し、複雑なシステム統合や管理上の課題などに直面していました。AdyenのGiving製品は、寄付を加盟店のマネーフローから切り離し、統合を合理化することでこれらの課題を解決しました。さらに、Adyenの1%ファンドを活用することで、すべての関連手数料を負担し、寄付金の全額を支援団体に直接寄付することが可能になりました。
AdyenのImpactの責任者であるドミニク・シモンズ(Dominique Simons)は以下のように述べています。「当社は決済を、パーパス・ドリブンな顧客と接するタッチポイントに変えました。寄付を決済インフラに直接組み込むことにより、運用上の障壁を取り除き、ブランドが(社会や環境にポジティブな変化をもたらす)インパクトを推進することに集中できるようにしました。また、顧客に対しては彼らが関心を寄せる活動を支援する簡単な方法を提供しています」
このソリューションは現在、30の市場において、Guess、Patagonia、Funko、L’Occitaneを含む150以上のブランドにサービス提供しており、ブランドが選択した非営利団体を通じて、国連の持続可能な開発目標(SDGs)(英語)を支援する活動に資金を提供しています。
変化を促すパートナーシップ
このプラットフォームは、ブランドが年間を通じて寄付活動を顧客の価値観と一致させることを可能にします。また、災害発生から24時間以内に迅速な募金活動を開始できる柔軟性も提供し、チェックアウト時に新たな支援先とつながったり、既存のブランドと非営利団体とのパートナーシップにさらなる支援を追加することも可能にします。
Givingプラットフォームを通じて集められた資金は、子どもたちに対する清潔な水や教育、医療の支援、人為的および自然災害に苦しむ人々への援助、がん啓発や環境プログラムへの支援など、WWF、Americares、UNICEF、Make-A-Wishやその他(英語)を含む数百の非営利団体の多様な支援活動に寄与しています。
インパクトの倍増
マッチング寄付は、チェックアウト時のソーシャルインパクトを強化するために、特に緊急時に戦略的に活用されてきました。多くのブランドが、緊急のキャンペーンに関連したGivingプログラムを立ち上げ、そのプログラムを拡大することに成功しています。
Kate Spade New YorkのSocial Impact部門のExecutive Directorである Taryn Bird氏は、次のように述べています。「POS寄付プログラムにより、北米のお客様に、女性のメンタルヘルスのための募金活動に参加していただけるようになりました。 この製品は、当社のコミュニティが『Global Fund for Women’s Mental Health(女性のメンタルヘルスのためのグローバル基金)』に直接、貢献する有意義な方法を生み出し、非常にシンプルなやり方で認識を行動へと変容させました。当社はAdyenと共に、この問題に対するよりスケーラブルな解決策の提供に向け、歩みを進めていきます 」
マッチング寄付によって得られた資金は非常に大きく、Adyenは2,500万ドルというマイルストーンを記念し、2025年末までにGivingを通じて行われるすべての加盟店からの寄付と同額の寄付を行うことにしました。この取り組みは、より多くのブランドにこの製品を採用してもらうことと同時に、Givingの共同開発に貢献してきた初期導入の企業を称えることを目的としています。
株式会社ドミノ・ピザ ジャパン執行役員兼一般社団法人産直ドミノ基金代表理事である松原歩氏は次のように述べています。
「ドミノ・ピザは、食に携わる責任ある企業として、日本の農業の今と未来の発展に貢献することを目的に、2023年5月からAdyen Givingの利用を開始しました。日々のお買い物の中で、気軽に寄付ができるため、お客様からご好評をいただいております。『少しの寄付でも積み重なれば大きな支援につながる』という考えに共感してくださる方も多く、社会貢献に参加できる喜びを感じていただいています。今後もより一層、お客様から応援していただき、信頼されるプログラムの運営を目指してまいります」
今後の展望
Adyenは今後もGivingの普及を推進し、店舗およびデジタルでの支払い時に寄付を統合する企業を増やしていきます。AdyenのImpactチームは、2030年までに1億ユーロ(約1億800万ドル)以上の寄付を集めることを目標としています。
Adyenの共同最高経営責任者であるピーター・ファン・デル・ドゥース(Pieter van der Does)は、次のように述べています。「2020年に最もインパクトを与えられるのはどこだろうと考えた際、単に小切手を切って寄付するだけではなく、ほかにもっとできることがあると確信していました。当社が、決済業界を変革したように、会計時の寄付にも革新をもたらすことができると考えたのです。熱意ある仲間、刺激を受けたパートナー、そして変化をもたらすお客様がいたからこそ、実現することができました。そして今に至りますが、私たちはまだ旅の始まりにいるように感じます。1億ユーロへの道のりは、今日から始まります」
Adyen Givingに関する詳細はこちらをご覧ください。
Adyenについて
Adyen(AMS: ADYEN)は、大手企業に最適なフィンテックプラットフォームです。エンドツーエンドの決済機能、データに基づく洞察、金融商品を単一のグローバルソリューションとして提供することで、企業がより迅速に目標を達成できるよう支援します。世界中にオフィスをもつAdyenは、LVMH、Meta、On Japan 、SHEIN、Uber、L'Oréal、adidasなどのお客様にサービスを提供しています。
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