卒業アルバムの安達写真印刷、10月1日より「アペックス株式会社」に社名変更
創業70周年、株式会社アペックスと合併し新体制へ。新ブランドスローガンは「変わるを楽しむ。」
石川県で卒業アルバムや記念誌をつくり続けて70年。安達写真印刷株式会社(代表取締役社長:安達正人)は、2026年10月1日、株式会社アペックスと合併し、「アペックス株式会社」に社名変更いたします。事業内容や拠点は変わらず、培ってきた技術と信頼をそのままに、新しい一歩を踏み出します。

社名変更概要
-
変更日:2026年10月1日
-
旧社名:安達写真印刷株式会社
-
新社名:アペックス株式会社
-
代表者:代表取締役社長 安達 正人
-
本社所在地:石川県白山市横江町5352
新社名・ブランドに込めた想い
「APPX」に込めた意味
“A”はACTIVE。“P”はPROGRESS&PASSION。そして“X”はTRANSFORMATIONを意味します。
すなわち、変革に対して果敢に情熱を持って前進する。わたしたちはそんな意志を持った企業として、これからを駆け抜けます。
ブランドロゴとスローガン

虹色にグラデーションする「A」のロゴは、一人ひとりの個性というカラーを掛け合わせ、唯一無二のカラーリングを生み出しています。その色彩は、「固定観念に縛られず臨機応変に最善を尽くす」という決意と、「お客様にとってオリジナルな存在になりたい」という理想を表現しています。
ブランドスローガンの「変わるを楽しむ。」で示したように、わたしたちは自ら変化し、これからはじまる変革への挑戦にワクワクするチームでありたいと考えています。
コーポレートサイトも全面リニューアル

社名変更にあわせて、コーポレートサイトも全面リニューアルしました。
ブランドロゴやスローガン「変わるを楽しむ。」に込めた想いを伝えるブランドムービーを公開したほか、卒業アルバム・スポーツ関連フォトグッズ・学校向けツールといったサービスの内容もより見やすくまとめています。ニュース&トピックスでは、実績紹介や各サービスの情報などをこれからも随時発信していきますので、ぜひチェックしてみてください。
さらなるサービス拡充へ

弊社の中核となる卒業アルバム事業では、WEB編集ツール「アシスト」や顔認証写真セレクト「かおラボ」、進捗管理システム「アルバムサポート」、パーソナルアルバム「MINE」などを展開し、写真館・学校へ卒業アルバムに関わる新しい提案と制作支援を進めています。
さらに、来年春には新しく決済支援サービス「卒アルPAY」をリリースし、卒業アルバムに関わる写真館・学校・保護者の皆さまの負担を減らすサービスを拡充していきます。
また、卒業アルバムづくりは制作だけにとどまりません。完成までの過程そのものを、情報教育やコミュニケーション能力を育む「学びの場」として学校の授業に取り入れていただく「みんなで作る卒業アルバム」の取り組みも続けています。こちらの活動に関しても継続して発信していきますので、引き続きご注目ください。
・ICTで変わる卒業アルバムづくり (2025年2月)
・卒業アルバムを「学び」の場へ。 (2026年3月)
創業70周年、新たな出発に寄せて

わたしたちは創業70周年という節目に、アペックス株式会社としての歩みをスタートします。
これまで大切にしてきた品質と信頼をベースとして、これからは「変わるを楽しむ。」を合言葉に、変化と挑戦を楽しみながら、お客様や地域の皆様に喜んでいただけるものづくりを続けてまいります。
今後とも、変わらぬご支援・ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
