【驚愕】巨大不動産市場が地と”空”を語る『上空可視化』の新時代が常識に。
『平面→立体へ』上空データが反響を変える国家資格で選ばれる時代
巨大で息の長い大市場の『不動産業界』
コンプライアンス意識が定着した現在、業界は「平面から立体へ」という転換点にある。
従来、目にする不動産広告は地上からの写真や間取り図が主である。周辺環境の確認にとどまることも少なくない。しかし、それだけでは物件の全貌は把握できない。
物件選びにおいて最も重要なのは安心感である。多角的な写真を求める声は、そのニーズの表れでもある。
内装・外観に加え、屋根の状態、隣接建物との距離感、日照(影の落ち方)、敷地全体の把握といった上空データこそが、安心の根拠になる。

一方で導入には現実的な障壁がある。
物件ごとの外注コスト、社員の育成、国家資格取得“後”に求められる運用要件がある。とりわけ都市部では申請・安全配慮・プライバシー対応が求められる。専門知識と経験がなければ、安全かつ合法に飛ばすことは難しい。この『運用の壁』こそが、これまでの導入を阻んできた。

だがこの問題点を解決した不動産会社の成長が止まらない。
その大きな要因が「国家資格取得後もサポートを受けている」という部分にある。
機体登録からドローンを飛ばすまでの申請や、さまざまなアドバイスなどを受け、不動産会社と契約者との間で信頼関係が生まれている。
これが弊社の最大の強みとして高い評価を得ている。

弊社の国家資格取得後の手続き支援は大きな反響を得ている。
機体登録、許可申請、関係各所への問い合わせ、追加書類の提出、事故時の初動対応まで、さまざまな観点からアドバイスをしている。
どの業界の事業者も、同じ課題を抱えていることが多い。
結局、『どこに何を問い合わせればよいのか』がドローン国家資格取得後の大きな課題で
資格取得後のサポートを継続的に提供できる弊社は顧客を支える最大の後押しが強み。
現行の航空法の範囲で、解決が難しい課題は多くない。

2025年1月時点でのドローン国家資格取得者は、全国でわずか23,225名。
一方で、不動産関係の従事者は、全国で数十万人に上る。この数字は、不動産分野におけるドローン活用の可能性が、まだほとんど手つかずの状態にあることを示しています。
ドローン導入にいち早く踏み切った不動産会社にとって、大きなビジネスチャンスとなります。
「地上」の視点だけでなく、「空」からの視点を持つことで、競合に先駆けて新たな顧客からの信頼を獲得できる。
【株式会社ファンブレード】
弊社は、ドローンスクール事業および関連業界の人材育成に取り組む企業を全力で支援しています。
また、拡大途上の市場に関する深い知見もSNSで全力で発信しています。
ドローンに関わる各種サポートは事業成功の要と捉え、丁寧に対応いたします。
株式会社ファンブレード
代表取締役:袖岡 啓嗣
担当:喜田 直樹
大阪富田林フィールド: 大阪府富田林市梅の里4丁目
京都フィールド: 京都府船井郡京丹波町橋爪渕上58
電話:080-9472-1068
メール:hbg.nkida@gmail.com
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