空き家を再生し、ホテルの価値を地域へ。伊勢宮町ホテル、分散型ホテルをさらに拡大

一棟貸し「別邸 白(HA-KU)」に続き、空き家を再生した「別邸 斎(ITSUKI)」を開業。建物・アート・地域をつなぐ「再生」のブランドをさらに広げます。

株式会社ビーディホーム

株式会社ビーディホーム(本社:三重県伊勢市)は、2025年11月9日に開業したアートホテル「伊勢宮町ホテル」の新たな展開として、空き家をリノベーションした分散型宿泊施設「別邸 斎(ITSUKI)」を開業いたしました。

2026年3月には一棟貸し宿泊施設「別邸 白(HA-KU)」を開業し、今回の「別邸 斎‐ITSUKI-」はそれに続く新たな展開となります。

別邸 斎 ‐ITSUKI-

 HP 別邸 - EXPERIENCE ISE MIYAMACHI HOTEL《伊勢宮町ホテル》


「再生」をテーマに生まれた伊勢宮町ホテル

伊勢宮町ホテルは、2025年11月9日に全10室のアートホテルとして開業しました。

歴史ある建物をリノベーションし、各客室に異なるアーティストの作品を展示する「泊まれるギャラリー」というコンセプトのもと、宿泊そのものがアートと出会う体験となるホテルづくりを行っています。

私たちが掲げる「再生」とは、建物を改修することだけではありません。

建物に新しい命を吹き込み、アーティストが活躍できる場をつくり、人と地域をつなぎ、文化を未来へ受け継いでいくこと。

その一つひとつの積み重ねが、地域の新たな魅力を生み出すと考えています。

開業以来、Google口コミでは42件・評価4.9(2026年7月現在)をいただき、ご宿泊のお客様の約95%が県外からの来訪者です。

宿泊者の構成は、関東28.1%、近畿24.8%、中部14.4%、海外11.8%と、全国そして海外から多くのお客様にお越しいただいています。

また、近隣飲食店の皆さまからは、「宿泊のお客様が来店するようになった」「街に新しい人の流れが生まれた」といった声もいただいており、小さなホテルだからこそ地域とともに歩む宿づくりを続けています。

ホテル外観 伊勢、松阪のヒノキを使用
元歯科医院だった建物をホテルへ

  


空き家を新たな宿へ。「別邸 斎」の誕生

今回開業した「別邸 斎」は、地域に残る空き家をリノベーションして誕生しました。

増加する宿泊需要に応えるため、新築ではなく既存の建物を活用することで、その建物が持つ歴史や面影を未来へ受け継ぎながら、新しい役割を持つ宿泊施設として再生しています。

本館でチェックインを行い、徒歩約50メートルの「別邸 斎」へご案内するスタイルを採用し、本館と別邸が一体となった分散型ホテルとして運営します。

玄関口

以前からあった松の木がポイント

ROOM05:45

リフォーム前の家具などをリメイク

アーティストの作品

木版画家 阿部桜子 氏

 


一室一室が異なる、アートと出会う滞在

伊勢宮町ホテルでは、ホテルをアーティストの作品発表の場として位置づけています。

「別邸 斎」においても、各客室にはそれぞれ異なるアーティストの作品を展示し、一室ごとに異なる世界観をお楽しみいただけます。

作品は購入することも可能で、旅先で出会った作品をご自宅へ迎えるという、新しいアートとの関わり方もご提案しています。

ホテルは旅人にとって心に残る滞在の場であると同時に、アーティストにとっても多くの方へ作品を届ける新たな舞台となっています。

                           

ROOM04:45 造形作家 川端朗子 氏
ROOM06:45 写真家 松龍 氏

   


ホテルから文化を発信する拠点へ

伊勢宮町ホテルでは、宿泊だけでなく、アート個展、文化イベントなどを通じて、地域の魅力を発信する活動にも取り組んでいます。

今後も旅行者だけでなく地域の皆さまにもご参加いただける体験型イベントを開催し、人と文化が自然につながる場所を育ててまいります。

ホテルは「泊まる場所」であるだけでなく、地域文化が育まれる拠点でもありたいと考えています。

ホテル本館 1F カフェギャラリー
7月に行われたイベント【花曼荼羅アート】

「再生」は、これからも続きます

株式会社ビーディホーム ホテル事業部 マネージャー 竹野泰人 コメント

伊勢宮町ホテルは、本館、一棟貸しの「別邸 白(HA-KU)」、そして今回の「別邸 斎」と、「再生」というテーマのもと歩みを続けてきました。

さらに2026年中には、新たに空き家を活用した1棟3室の開業も予定しています。

私たちが増やしたいのは客室ではありません。

地域に眠る建物に新たな価値を与え、アートを育み、人と地域をつなぎ、この街ならではの滞在体験を未来へつないでいくことです。

伊勢宮町ホテルはこれからも「再生」という理念を大切にしながら、宮町という街とともに、新しい宿泊のあり方を提案し続けます。


【株式会社ビーディホームについて】

会社名:株式会社ビーディホーム(BdHOME)

所在地:三重県伊勢市前山町158-7

代表者:代表取締役 濱口 和也

事業内容:建設業・不動産業・飲食業・物販業・宿泊業

公式サイト https://www.bdhome-style.com


【報道関係者お問い合わせ先】

株式会社ビーディホーム ホテル事業部

担当:竹野

TEL:0596-24-0044

MAIL:info@ise-miyamachihotel.com

HP:EXPERIENCE ISE MIYAMACHI HOTEL《伊勢宮町ホテル》 - 伊勢神宮に近い宮町のアートとともに過ごすホテル

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ビーディホーム

1フォロワー

RSS
URL
https://www.bdhome-style.com/
業種
建設業
本社所在地
三重県伊勢市前山町158-7
電話番号
0596-21-1800
代表者名
濱口和也
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年09月