プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

貝印 株式会社
会社概要

やっぱり見られていた!?働く男性の身だしなみに関するアンケート調査を実施油断大敵! 仕事相手で最も気になるのは「鼻毛」

貝印 株式会社

貝印株式会社では、このたび、20代から50代の働く男性を対象に、仕事時の身だしなみに関するアンケート調査を実施しましたのでご報告します。
main image

【アンケート概要】
調査手法:インターネット調査  調査時期:2013年1月18日から20日
対象  :20代から50代の働く男性
有効回答:885(複数回答可)

1.取引先や上司・同僚など、一緒に仕事をする相手の身だしなみについて
85%の方が相手の身だしなみが気になった経験あり。気になる部位は「鼻毛」。
Q.仕事中に相手の身だしなみについて気になったことはありますか?
一緒に仕事をする方の身だしなみが気になったことがある、と答えた方が約85%にのぼりました。商談やプレゼンテーション、打合せの時など、自分ではきちんと身だしなみを整えているつもりでも、周りは厳しい目で見ているようです。
Q.仕事相手で気になった体の部分はどこですか?
1位は「鼻毛」で、半数以上の方が仕事相手の「鼻毛」が気になった経験がある、という結果になりました。顔の面積の多くを占める「髪」や「ヒゲ」よりも、鼻からでている1本の毛がすべてを台無しにする場合もあるようです。「仕事ぶりも外見も完璧!でも鼻毛が出ていてドン引き・・・」といった経験をされた方もいるかもしれません。
2位に「髪」、3位に「ヒゲ」と比較的目立つ部分が続いたあと、4位に「ツメ」となっています。顔周りだけでなく、手もともしっかりケアをしておく必要がありそうです。

2.仕事中の自身の身だしなみについて
男の身だしなみは常識。「髪」「鼻毛」「ヒゲ」はもちろん「ツメ」のお手入れも大切。
Q.自身の身だしなみについて気にすることはありますか?
自身の身だしなみを気にする方は9割以上でした。男性向けの関連商品や施設が増え、マナーとしてもすでに当たり前と言えそうです。
Q.身だしなみとして気をつけている体の部分はどこですか?
「髪」「鼻毛」「ヒゲ」がトップ3で、いずれも2/3以上と高い数字となっています。社会人たるもの、これらのケアは当たり前と言えそうです。
また、約半数の方が「ツメ」に注目しています。ネイルケアの専用道具や男性向けサロンができるなど、関心が高まっているようです。

3.恥ずかしい思いをした経験
4割以上の方が、身だしなみで恥ずかしい思いをした経験あり。「鼻毛が出ていた」が圧倒的。
Q.自身の身だしなみで恥ずかしい思いをしたことがありますか?
Q.どんな恥ずかしい思いをしましたか?
「鼻毛が出ていた」「寝癖が付いていた」「ツメが汚れていた」「ヒゲの剃り残し」「歯に食べ物がくっ付いていた」などの回答が多く寄せられました。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
http://www.kai-group.com/jp/global/news/id/373
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

貝印 株式会社

13フォロワー

RSS
URL
http://www.kai-group.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区岩本町3-9-5 KAIビル
電話番号
03-3862-6411
代表者名
遠藤 宏治
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード