9月29日はクリーニングの日!宅配クリーニングの利用経験者は1割に留まるも、そのうちの90%以上が“良かった”と回答。もう宅配クリーニングを利用しない理由はない!?クリーニングに関するアンケート調査
【2018年最新】価格満足度・利用満足度・友人に紹介したい宅配クリーニング会社 第1位
全国の20代~50代の男女、会社員・主婦122名に行った宅配クリーニング会社に関するイメージ調査にて、3冠を達成した株式会社ヨシハラが「クリーニングに関するアンケート調査」を実施し、みなさんの”クリーニング”利用事情を詳しく調査しました。
9月29日はクリーニングの日ということをご存知ですか?クリーニング師が持つ技術の良さを消費者に理解してもらうため、「929=クリーニング」という語呂合わせから、全国クリーニング環境衛同業組合連合会(現:全国クリーニング生活衛生同業組合連合会)が昭和57年に制定しました。
高価なスーツやオシャレ着、コートなどは自宅で綺麗に洗濯することは難しいため、多くの方が一度はクリーニングを利用したことがあるのではないでしょうか。家から近いことや、価格が安いこと、仕上がりが早いことなどさまざまなことからクリーニング業者を選び、中には行きつけのクリーニング店があるという方もいらっしゃるでしょう。
実は、自宅用洗濯機の進化や自宅で簡単に洗濯できる素材の誕生などが影響し、わざわざお店にいくのは面倒と感じる方も増えています。そのためクリーニング店の店舗数は年々減少し、クリーニング業界は厳しい状況にあると言われています。そこで誕生したのが“宅配クリーニング”です。どうしてもクリーニングに頼まなければならない大事な服があるでしょう。そんなときには技術も高く、自宅まで届けてくれる便利な宅配クリーニングを利用してみてはいかがでしょうか。
クリーニングの日を迎える前に、画期的な宅配クリーニングの利用状況や、利用経験のある方の感想を調査したところ、利便性の高さと満足度の高さが明らかになりました。
【調査概要:宅配クリーニング会社に関するイメージ調査】
■調査日 :2018年8月24日(金) ~ 2018年8月25日(土)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1149 名
■調査対象 :全国の30代~50代の男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ
約9割の方が宅配クリーニングを利用したことがないと回答されていましたが、実際に利用されたことがある方はどのような感想を抱いたのでしょうか。
次の調査結果をご覧ください。
「宅配クリーニングはどうでしたか?」との質問に対して以下の回答結果が出ました。
下記のグラフをご覧ください。
「とても良かった」、「良かった」を合算すると、90%以上という結果が出たことから、ほとんどの方が満足していることがわかりました。一方で「とても」悪かったという回答は0件という結果からも見てわかるように、とても利便性の高いサービスであると言えそうです。
・重くてかさばるものを持ち運びする必要が無く、楽だった
・店舗に行く必要が無く、手間が省けて時短に繋がった
・希望の時間通りに受け取ることができ、不規則な生活でも安心して利用できる
・まだ子供が小さく付きっ切りでいなければならないため、自宅にいながら完結できて本当に助かる
・仕上がりが良く、とても満足だった
上記のように、利便性が高く、それぞれのニーズに完全にあっていることがわかります。
利用者数が少ないのはサービスに不満があるからではなく、個々のライフスタイルに合わせた結果であり、様々な生活様式が確立されていく現代では今後ますます需要が高まると言えるでしょう。
せんたく便とは、2009年1月よりサービスを提供している、インターネットで完結するクリーニングサービスです。 インターネットからいつでも注文が行え、指定の日時に自動で集荷を行い、ご希望の日時にお届けします。 従来の店舗型の料金制の場合、お客様との煩雑なやりとりが発生していましたが、それを軽減するために、業界初の点数での料金制及び保管付きクリーニングサービスを展開するなど、利便性と付加価値を追求し続けております。
また、品質面もプレス・仕上げ作業もすべてが手作業で、手間暇かけ心を込めて行っております。ほぼ全員がクリーニング師の免許を取得し日々作業を行っております。機械プレスでは出来ない細やかな技を生かしております。
せんたく便の魅力で大きな部分は、IoTの技術です。ご注文から入荷作業も確実に間違いなく行う為に全てバーコードで管理を行っております。安心して普通にご利用できるサービスを目指しております。せんたく便は、国内唯一で受注一貫型宅配クリーニングの管理を行っております。
株式会社ヨシハラは、宅配クリーニング会社における満足度調査にて「価格満足度」「利用満足度」「友人に紹介したい宅配クリーニング会社」の3冠を獲得しました。異例の3冠獲得を大変喜ばしく思うのと同時に、これからも皆様のご期待に沿えることができるよう、より一層のサービス向上に努めてまいります。
【株式会社ヨシハラ 】
■URL : http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■せんたく便 : https://www.sentakubin.co.jp/
■宅配クリーニングCloud:https://www.cleaning.shop/
■店舗事業:http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■TEL:0749-24-0425
高価なスーツやオシャレ着、コートなどは自宅で綺麗に洗濯することは難しいため、多くの方が一度はクリーニングを利用したことがあるのではないでしょうか。家から近いことや、価格が安いこと、仕上がりが早いことなどさまざまなことからクリーニング業者を選び、中には行きつけのクリーニング店があるという方もいらっしゃるでしょう。
実は、自宅用洗濯機の進化や自宅で簡単に洗濯できる素材の誕生などが影響し、わざわざお店にいくのは面倒と感じる方も増えています。そのためクリーニング店の店舗数は年々減少し、クリーニング業界は厳しい状況にあると言われています。そこで誕生したのが“宅配クリーニング”です。どうしてもクリーニングに頼まなければならない大事な服があるでしょう。そんなときには技術も高く、自宅まで届けてくれる便利な宅配クリーニングを利用してみてはいかがでしょうか。
クリーニングの日を迎える前に、画期的な宅配クリーニングの利用状況や、利用経験のある方の感想を調査したところ、利便性の高さと満足度の高さが明らかになりました。
【調査概要:宅配クリーニング会社に関するイメージ調査】
■調査日 :2018年8月24日(金) ~ 2018年8月25日(土)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1149 名
■調査対象 :全国の30代~50代の男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ
- 9割近くの方が宅配クリーニングを利用したことがないと回答。利用したことがある方は全体の10.9%
調査の結果、「はい」と回答した方の割合は10.91%にとどまり、反対に「いいえ」と回答された方は89.09%に上りました。
約9割の方が宅配クリーニングを利用したことがないと回答されていましたが、実際に利用されたことがある方はどのような感想を抱いたのでしょうか。
次の調査結果をご覧ください。
- 宅配クリーニングを利用して「良かった」という回答が91.9%と高い結果に
「宅配クリーニングはどうでしたか?」との質問に対して以下の回答結果が出ました。
下記のグラフをご覧ください。
「とても良かった」、「良かった」を合算すると、90%以上という結果が出たことから、ほとんどの方が満足していることがわかりました。一方で「とても」悪かったという回答は0件という結果からも見てわかるように、とても利便性の高いサービスであると言えそうです。
- 宅配クリーニングは「良かった」と回答した方の主な理由良かった主な理由
・重くてかさばるものを持ち運びする必要が無く、楽だった
・店舗に行く必要が無く、手間が省けて時短に繋がった
・希望の時間通りに受け取ることができ、不規則な生活でも安心して利用できる
・まだ子供が小さく付きっ切りでいなければならないため、自宅にいながら完結できて本当に助かる
・仕上がりが良く、とても満足だった
上記のように、利便性が高く、それぞれのニーズに完全にあっていることがわかります。
利用者数が少ないのはサービスに不満があるからではなく、個々のライフスタイルに合わせた結果であり、様々な生活様式が確立されていく現代では今後ますます需要が高まると言えるでしょう。
- 全国どこでも集荷にお伺い【せんたく便】
せんたく便とは、2009年1月よりサービスを提供している、インターネットで完結するクリーニングサービスです。 インターネットからいつでも注文が行え、指定の日時に自動で集荷を行い、ご希望の日時にお届けします。 従来の店舗型の料金制の場合、お客様との煩雑なやりとりが発生していましたが、それを軽減するために、業界初の点数での料金制及び保管付きクリーニングサービスを展開するなど、利便性と付加価値を追求し続けております。
また、品質面もプレス・仕上げ作業もすべてが手作業で、手間暇かけ心を込めて行っております。ほぼ全員がクリーニング師の免許を取得し日々作業を行っております。機械プレスでは出来ない細やかな技を生かしております。
せんたく便の魅力で大きな部分は、IoTの技術です。ご注文から入荷作業も確実に間違いなく行う為に全てバーコードで管理を行っております。安心して普通にご利用できるサービスを目指しております。せんたく便は、国内唯一で受注一貫型宅配クリーニングの管理を行っております。
- 株式会社ヨシハラ
株式会社ヨシハラは、宅配クリーニング会社における満足度調査にて「価格満足度」「利用満足度」「友人に紹介したい宅配クリーニング会社」の3冠を獲得しました。異例の3冠獲得を大変喜ばしく思うのと同時に、これからも皆様のご期待に沿えることができるよう、より一層のサービス向上に努めてまいります。
【株式会社ヨシハラ 】
■URL : http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■せんたく便 : https://www.sentakubin.co.jp/
■宅配クリーニングCloud:https://www.cleaning.shop/
■店舗事業:http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■TEL:0749-24-0425
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像