LOCARIが現代のオトナ女子を大解剖!『新オトナ女子図鑑 完全版』を公開
オトナ女子向け情報アプリメディア「LOCARI」を運営する株式会社Wondershake(本社:東京都目黒区、代表取締役:鈴木 仁士)は、博報堂キャリジョ研、ディグラム・ラボ株式会社と共同にて実施した研究(以下、本研究という)を元に、マーケターも掴みきれない変化した現代のオトナ女子を徹底解説した『新オトナ女子図鑑 完全版』を公開したことをお知らせします。
■「新オトナ女子図鑑 完全版」作成背景
かつてF1、F2などという枠で語られていた女性は、今や属性で語れないほどたくさんの選択肢を持っています。
「結婚し子供を産み、家庭を守る」という人生だけでなく、仕事や趣味や自分磨きなど人生において多くの選択をし続けているのが現代のオトナ女子です。
彼女たちはそれぞれ、自分の人生や向かう道に対して真摯に向き合い、今までのロールモデルとは違う、「自分の人生」を作り上げています。
オトナ女子へ日々が楽しくなる情報を提供しているLOCARIだからこそその変化を、マーケティングに関わるより多くの人へ伝えなければならない、そう考え、私たちはこの「新オトナ女子図鑑 完全版」を作り上げました。
■調査サマリー
本研究では、従来の年齢など属性重視ではなく、「ライフステージ」と「価値観(重要視する考え方)」で12パターンに分類した女性像について、LOCARIユーザーグループインタビュー、定量調査(※)の心理学と統計学を掛け合わせた分析、ワークショップの3ステップを実施し、オトナ女子の価値観研究を実施しました。
・現代のオトナ女子に共通する3大インサイト
1.「色んな私」をつくることで逃げ道を作っておきたい
結婚、出産、2人目、転職・・・・これから先、何が起こるかわからないから、
複数の人生プランを持っておきたい。スキルや人脈の引き出しを作っておきたい。
2.「女子力」という言葉に違和感
「女子」という1つの価値観の枠に縛られた評価には違和感がある。
女性としてよりも、「個」として評価されたい。
3.遠くのビジョンよりも、近くの幸せ
色んな人生プランがあるからこそ、5年後・10年後のビジョンは見いだせない。
そんなことよりも、毎日充実していて幸せなことのほうが大事。
※調査企画:ディグラム・ラボ株式会社
調査対象:全国25~39歳の女性8,891サンプル
調査手法:インターネット調査
調査実施期間:2017年4月8日(土)~4月9日(日)
・新オトナ女子図鑑 完全版概要
12タイプの女性像について、性格や人生満足度、取り扱い説明書、行動特性・消費特徴などの情報をまとめました。
本研究結果については、ご要望に応じてセミナーやLOCARIオフィシャルメールマガジン、Facebookにて皆様にお伝えしてまいります。
■サービス情報
オシャレでつかえる情報アプリ「LOCARI」
Web:https://locari.jp/
iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/locari-rokari-nu-xingnoakogarenoraifusutairuwo/id672151350
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wondershake.locari&hl=ja
■会社概要
会社名 株式会社Wondershake
所在地 東京都目黒区中目黒1-1-71 KN代官山7階A
代表取締役 鈴木 仁士
設立年月日 2011 年 8 月 11 日
事業内容 Webサービス及びスマートフォン用アプリケーションの開発と運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PRスマートフォンアプリ
- ダウンロード