オンライン1on1を通じた新入社員のオンボーディングサービス「Start Support」開始のお知らせ

​株式会社エージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:四宮 浩二、以下 「当社」)は、オンライン1on1を通じた新入社員の離職防止、即戦力化を実現し、職場課題を可視化するオンボーディングサービス「Start Support」を開始いたしました。
サービスページ:https://agent-network.com/startsupport/


■オンボーディングとは?
「オン・ボーディング(on-boarding)」とは、「船や飛行機に乗っている」という意味の「on-board」から派生した言葉で、企業が新たに採用した人材を職場に配置し、組織の一員として定着させ、戦力化させるまでの一連の受け入れプロセスを意味します。

■1on1とは?
1on1とは、上司と部下が1対1で話し合い、相互のコミュニケーションを高めるものです。定期的に幅広いテーマについてディスカッションを行い、成長のフォローや課題の解決をともに行います。優秀な人材が育ち、パフォーマンスを向上させる人事制度として近年注目されています。

■本サービスの背景
2019年に厚生労働省が発表した「新規学卒就職者の離職状況」の調査によると、新卒入社3年以内の離職は約30%。中途社員においても、入社後半年間が最も離職率が高く、新入社員の早期離職は人事にとって喫緊の課題です。「Start Support」は、新入社員の早期離職を防止し、戦力化させるための半年間のサポートプログラムです。当社の経験豊富なサポーターがオンライン上で1on1を行い、個人の課題や悩みを抽出、定着度合いを可視化し、改善点を洗い出します。ギャップを感じやすい入社後半年間に、1on1を行うことで、社内に潜在する離職要因の明確化、社員のエンゲージメント向上を行い、離職防止に効果を発揮します。
参考:(エン・ジャパン「人事のミカタ」より)https://partners.en-japan.com/enquetereport/144/

■本サービスの概要
1.定期オンライン1on1の実施
サポーターによるオンライン1on1を通じて、職場環境の課題や悩みをいち早く察知してフィードバックします。

2.3か月単位で定着度合いを可視化
弊社独自のアンケートを通じて、新しい職場での定着度合いを可視化。改善点を洗い出します。

3.課題解決に向けたレポーティング
定期オンライン1on1やアンケートをもとに離職防止やエンゲージメント向上にむけてレポーティングします。

■本サービスの特徴
1.完全成果報酬
Start Support対象者が、期間中に退職した場合、全額返金いたします。

2.キャリアアドバイザーが担当
サポーターは経験豊富なキャリアアドバイザーが担当させていただきます。

3.エンゲージジメントサポート
新入社員のエンゲージメント向上にむけたサポートを行います。

■今後の展望
将来的には、離職や職場課題などの蓄積データを元に、新しいキャリアを円滑にサポートするマネジメントシステムを開発し、リカレント教育、人事採用の多元化を後押しすることで、人づくり革命の一端を担ってまいります。

■会社概要
商号  : 株式会社エージェント
代表者 : 代表取締役 四宮 浩二
所在地 : 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル4F
設立  : 2004年4月16日
事業内容: ■ICT/IOT領域に特化したセールスプロセスアウトソーシング
      ■システム・アプリ開発、オフショア開発ラボ、
           ■人材派遣・人材紹介
      ■就業支援メディアの運営等
資本金 : 50,000,000円
URL  : https://agent-network.com/

 ■本件に関するお問い合わせ先
企業名 :株式会社エージェント
担当者名:加藤 公紘
TEL  :03-3780-3911
Email    :info@agent-network.com
 
  1. プレスリリース >
  2. 株式会社エージェント >
  3. オンライン1on1を通じた新入社員のオンボーディングサービス「Start Support」開始のお知らせ