【10月8日グランドオープン&現地見学会開催!】築195年の空き家古民家を再生した一棟貸し古民家施設「EMON-右衛門-」が八千代市に誕生。

〜観光地ではない街に、人が訪れる理由をつくる。宿泊・食・サウナ・ゴルフ・地域交流を組み合わせた、新しい古民家活用のかたち〜

株式会社 人と古民家

株式会社人と古民家(本社:千葉県千葉市、代表取締役:牧野嶋彩子)は、千葉県八千代市に残る築195年の空き家古民家を再生した「EMON-右衛門-」を2026年10月8日(木)にグランドオープンします。

15代続くご家族から託された古民家を住宅として保存するだけでなく、宿泊・食・サウナ・ゴルフなどの滞在体験を備えた一棟貸し古民家施設として再生。

さらに地域にひらく「EMON-右衛門-マルシェ」を開催し、建物を使い続けることで地域の資産として次世代へつなぐことを目指します。10月8日の現地見学会では、再生の背景や建築の見どころも紹介します。

江戸時代から続く築195年の 一棟貸し古民家施設「EMON-右衛門-」 

■人と古民家が目指してきたこと

株式会社人と古民家は、一級建築士事務所です。
「デザインを通じて地域に貢献、日本文化の保存・再生・継承」を理念に掲げ、2016年より千葉県を中心に古民家再生へ取り組んできました。

2017年には「一棟貸し古民家の宿 まるがやつ」(大多喜町)を開業し、千葉県内でも先駆けとなる一棟貸し古民家宿泊施設を運営。

その後、「古民家のコミュニティ施設 オアシス妙典」(市川市)、「一棟貸し古民家の宿 ほりのみせ」(大多喜町) など、設計から施設運営まで一貫して手掛けてきました。

私たちが目指してきたのは、古民家を保存することが目的ではありません。

現代の暮らしに合わせた機能やデザインを加えながら、日本文化が息づく建物を未来へ受け継ぎ、人が集まり、地域に雇用や交流を生み出す拠点として再生することです。

一棟貸し古民家の宿 まるがやつ 萱
一棟貸し古民家の宿 ほりのみせ
コミュニティ施設 オアシス妙典

■「八千代市だからこそ」生まれた、EMON -右衛門-

EMON -右衛門-が誕生したのは、千葉県八千代市。
東京都心から約30km、成田国際空港から約26kmに位置し、東京方面にも成田方面にもアクセスしやすい一方、住宅地や田園、緑豊かな環境が残る街です。

今回のプロジェクトは、八千代市で15代続くご家族からの相談がきっかけでした。
そこに残されていたのは、築195年の古民家。

ご両親の住み替えをきっかけに空き家となることが決まっていましたが、オーナー様には「この家を地域に恩返しできる、人が集まる場所として未来へ残したい」という想いがありました。

一方、八千代市は全国的に知られた観光地ではなく、さらに施設は飲食店や商業施設の営業にも制約のある第一種低層住居専用地域に位置しています。
千葉県全体では空き家が増加傾向にあり、2023年には約39万戸に達しています。こうした中、地域に残る建物をどのように活用し、次の世代へつないでいくかは、これからの地域づくりにおいて重要なテーマとなっています。

一般的な観光施設として人を呼ぶには、決して容易な条件ではありません。

だからこそ私たちは、「観光地だから人が来る」のではなく、「この古民家だから訪れたい」と思ってもらえる場所をつくることを考えました。

だからこそ私たちは、「観光地だから人が来る」のではなく、「この古民家だから訪れたい」と思ってもらえる場所をつくることを考えました。

一級建築士として法的・建築的な条件を整理しながら、宿泊・食・サウナ・地域イベントなどの機能を組み合わせ、古民家そのものを目的地とする新しい滞在の形をつくりました。

「観光地へ行く」のではなく、「目的地そのものを楽しみに行く」。

EMON -右衛門-は、八千代市に残る歴史と暮らしを、新しい価値として未来につなぐ場所を目指します。

before
after

■ 建築、宿泊、食、地域交流を組み合わせる

EMON-右衛門-は、単なる古民家施設ではありません。

1日1組限定の宿泊施設であり、サウナを楽しめる場所であり、出張シェフによる食体験を楽しめる場所であり、そして地域の人が集まる場所でもあります。

古民家の魅力を残しながら、現代の暮らしに合わせた機能を加える。

そして、宿泊者だけの場所に閉じるのではなく、マルシェなどを通じて地域にも開いていく。

それが、EMON-右衛門-が目指す古民家再生です。

食事ができるラウンジ
和室のリビング
ベッドも完備 床の間つきベッドルーム

■ EMON-右衛門-で楽しめる「一棟貸し」ならではの時間

最大8名で利用できる1日1組限定の一棟貸し。

約800坪の敷地の中で、日常から少し離れた時間を過ごせます。

施設にはサウナや外気浴が楽しめるウッドデッキ、ガーデンダイニングなどを備えています。

浴室、デッキテラス、サウナ、水風呂の様子
HUUM DROP9を採用した貸切サウナ 

また、出張シェフによる食事やBBQなど、滞在の目的に合わせてさまざまな過ごし方を選ぶことができます。

お寿司、イタリアン、フレンチ、和食など様々なジャンルをご用意
広々としたテラスでガーデンダイニング
地元八千代市の野菜や千葉県産のお肉などを中心としたBBQセット
愛犬とも一緒に食事や宿泊が楽しめます

■ 一押しは「ゴルフ×古民家」プラン

八千代市周辺には複数のゴルフ場があり、EMON-右衛門-では平日限定の「ゴルフプラン」用意しています。

ゴルフを楽しんだあと、ホテルではなく築195年の古民家へ。

仲間と一緒に一棟を貸し切り、ゴルフの余韻を楽しみながら、サウナや食事、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。

そんな「ゴルフ旅行の新しい泊まり方」を提案します。

ゴルフをするために八千代へ。
そして、そのままEMON-右衛門-で一棟貸しの時間を楽しむ。

八千代市の立地を活かした、EMON-右衛門-ならではの滞在プランです。

ラウンド前泊や、ラウンド後の宿泊に

八千代市近辺のゴルフ場

周辺には、鷹之台カンツリー倶楽部、総武カントリークラブ、中山カントリークラブ、習志野カントリークラブ、泉カントリー倶楽部、太平洋クラブ八千代コースなど、複数のゴルフコースがあります。

■ 「EMON-右衛門-マルシェ」で、宿を地域にひらく

EMON-右衛門-が大切にしているのは、宿泊者だけのための施設にしないこと。

その象徴となるのが「EMON-右衛門-マルシェ」です。

普段はプライベート性の高い一棟貸し古民家施設として運営しながら、地域イベントのタイミングでは門をひらき、地域の方々が訪れ、交流できる場所へと変わります。

「泊まる場所」から「地域とつながる場所」へ。

EMON-右衛門-マルシェを今後も継続的に開催し、八千代市に新しい人の流れを生み出していきます。

■ 10月17日(土)・18日(日)「EMON-右衛門-マルシェ」を開催

グランドオープン後の10月17日(土)・18日(日)には、「EMON-右衛門-マルシェ」を開催します。

八千代市の地域行事「どーんと祭り」に合わせ、普段は宿泊者だけが過ごすEMON-右衛門-を、地域の皆さまにも楽しんでいただける場所として開放します。

当日は、地域に根づいたデザイナーやクラフトショップ、キッチンカーなど、さまざまな出店者が集まる予定です。

古民家を舞台に、食べる、買う、見る、話す。

宿泊だけにとどまらず、地域とのつながりが生まれ、人が集うきっかけとなる場所をつくります。

マルシェの告知チラシ

■ 今後の展望

EMON-右衛門-を一つの施設として終わらせるのではなく、今後は八千代市以外の近隣の市も見据えた「古民家×地域×観光」の新しいモデルとして育てていきます。

EMON-右衛門-マルシェの継続開催をはじめ、地域の事業者やクリエイターとの連携、食や文化をテーマにしたイベント、八千代市周辺の観光・レジャーとの連携など、EMON-右衛門-を起点とした新しい人の流れを生み出していく予定です。

東京と成田の間に位置する八千代市だからこそできること。
地域に残された古民家だからこそできること。
そして、地域の人と一緒だからこそできること。

EMON-右衛門-から、千葉県内に残る古民家の新しい可能性を発信していきます。


【現地見学会】
日時:2026年10月8日(木)
受付:10:00~
開始:10:30~
お申し込み:メールにてお願いいたします
emon@hitokomi.jp

【EMON-右衛門-マルシェ】
日時:2026年10月17日(土)・18日(日) 10時から16時まで
※出店内容などの詳細は公式Instagramをご覧ください


■ EMON-右衛門-の予約受付を開始しています

EMON-右衛門-は、1日1組限定・最大8名で一棟を貸し切ることができる古民家宿です。

9月からの予約もスタート。まずは、10月8日の現地見学会に足を運んで頂けたらと思います。


■ 施設概要

【施設名】
一棟貸し古民家の宿 EMON -右衛門-

【所在地】
千葉県八千代市萱田2028

【定員】
4名様から最大8名様

【設備】
一棟貸し/サウナ/人工温泉/ガーデンダイニング/BBQ設備/ペット同伴可 など


■ 会社概要

会社名:株式会社 人と古民家 一級建築士事務所
代表取締役:牧野嶋 彩子(一級建築士)
設立:2016年4月
所在地:千葉県千葉市稲毛区小仲台6-3-9 紅鶴荘1階
電話:043-301-2777 FAX:043-301-2778
事業内容:建築設計・監理、インテリアデザイン、古民家の設計監理、古民家宿の運営等

■ 受賞歴

・千葉県建築文化賞 優秀賞
・長野県建築文化賞 優秀賞
・内閣府男女共同参画局「女性のチャレンジ賞」

内閣府の受賞者紹介では、古民家を改築した一棟貸し宿泊施設やレンタルスペースの運営、地域住民の雇用創出などを通じた「統合的な地域活性化としての古民家再生ビジネスモデル」として紹介されています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ホテル・旅館旅行・観光
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 人と古民家

0フォロワー

RSS
URL
http://www.marugayatsu.com
業種
建設業
本社所在地
千葉県千葉市稲毛区小仲台6-18-1 稲毛パレス410
電話番号
043-301-2777
代表者名
牧野嶋 彩子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2016年04月