【オリコン】顧客満足度の高い『通信講座』ランキング発表
「FP」は2年連続&全評価項目で【ユーキャン】が1位、「医療事務」は【日本医療事務協会】が安定の首位、「宅建」は【フォーサイト】が初冠、「簿記」は【TAC通信講座】が返り咲き
実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は9月3日、顧客満足度の高い『通信講座』における「FP」「医療事務」「宅建」「簿記」ランキングを発表いたしました。
当調査では資格取得を目的として、郵送やWeb等により学校等以外で一定期間学習するために利用される教材とそれに付随するシステムを『通信講座』とし、それについて過去6年以内に試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した全国18歳以上の人を対象に、インターネット調査を実施いたしました。また、総合評価のほかに評価項目「問い合わせのしやすさ」「入会手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「教材・テキスト」「サポート体制」「適切な受講料」(※医療事務のみ「就職支援」もあり)を設定し、ランキングとして発表しております。
ランキング結果は次の通りとなります。
『通信講座』ランキング⇒https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/
■「FP」は【ユーキャン】が2年連続首位、全評価項目でも1位に
『通信講座 FP』ランキングでは【ユーキャン】が2年連続で総合1位を獲得。さらに全評価項目「問い合わせのしやすさ」「入会の手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「教材・テキスト」「サポート体制」「適切な受講料」でも1位となりました。実際の利用者からは「さすがというべきで、内容はとてもわかりやすく、要点もまとまっていて、勉強するべきところが明確でした(30代 女性)」「テキストがとても分かりやすく質問もすぐ対応してくれた。むずかしかったけど、前向きに頑張れた(40代 女性)」などのコメントがありました。
<調査概要>
回答者数: 934人 調査企業数: 20社
調査期間: 2018/6/7~2018/7/2, 2017/5/15~2017/6/5
調査対象者 性別: 指定なし 年齢:18歳以上 地域: 全国
条件: 過去6年以内にFP技能士検定2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人
■「医療事務」は【日本医療事務協会】が安定の首位
『通信講座 医療事務』ランキングは【日本医療事務協会】が2年連続で総合1位を獲得。同社は全評価項目「問い合わせのしやすさ」「入会の手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「教材・テキスト」「サポート体制」「適切な受講料」「就職支援」でも1位となっています。実際の利用者からは「通信講座用の動画講座画面のポイントがわかりやすく、勉強の計画がたてやすかった(50代 男性)」「添削時に励ましの言葉やアドバイスなどもそえられており、身近に講師がいるように感じた(40代 男性)」といったコメントがありました。
<調査概要>
回答者数: 1,238人 調査企業数: 12社
調査期間: 2018/6/7~2018/7/2, 2017/5/15~2017/6/5
調査対象者 性別: 指定なし 年齢:18歳以上 地域: 全国
条件: 過去6年以内に医療事務資格の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人
■「宅建」ランキングは【フォーサイト】が初の総合1位に
『通信講座 宅建』ランキング総合1位は【フォーサイト】が初受賞。同社は回答者数の規定により昨年は推奨企業となっていましたが、規定の条件を満たし、今年は総合1位獲得となりました。また、5つの評価項目「問い合わせのしやすさ」「入会手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「教材・テキスト」「適切な受講料」でも1位をとるなど、総合的な満足度の高さが評価されました。実際の利用者からは「テキストの構成がわかりやすい。講師の先生の説明もわかりやすく、勉強が進む(20代 女性)」「担当講師が親しみ易い、質問に対しても親切かつ適切に対応してくれる(50代 男性)」などのコメントがありました。
<調査概要>
回答者数: 988人 調査企業数: 18社
調査期間: 2018/6/7~2018/7/2, 2017/5/15~2017/6/5
調査対象者 性別: 指定なし 年齢:18歳以上 地域: 全国
条件: 過去6年以内に宅建の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人
■「簿記」ランキングは【TAC通信講座】が返り咲き
『通信講座 簿記』ランキングでは【TAC通信講座】が昨年の2位から返り咲き、総合1位を獲得。2015年に続き、通算2度目の1位となりました。さらに、5つの評価項目「入会の手続きの容易さ」「カリキュラムの充実度」「教材・テキスト」「サポート体制」「適切な受講料」でも1位となりました。実際の利用者からは「資料の要点が分かりやすく、効率よく学習でき、一発合格できた(20代 男性)」「教え方が非常に丁寧で分かりやすい(60代 男性)」などのコメントがありました。
<調査概要>
回答者数:468人 調査企業数: 18社
調査期間: 2018/6/7~2018/7/2, 2017/5/15~2017/6/5
調査対象者 性別: 指定なし 年齢:18歳以上 地域: 全国
条件: 過去6年以内に簿記2級以上の試験を受験した人で、勉強方法に通信講座を利用した人
オリコン顧客満足度調査®とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。
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