pippinが2億円の資金調達を実施、クリエイターとサプライヤーへのサービス強化へ
GPT-4を活用した機能提供やクリエイター向け集客支援サービスも開始
今回の資金調達について
pippinは、クリエイター、ブランド、そしてユーザー全員に利益をもたらす新たなソーシャルコマースの可能性を作るプラットフォームです。クリエイターが知識を活用して収入を得ることを支援し、サプライヤーが新たな顧客と出会う機会を創出し、一般ユーザーの賢いお買い物の手助けをすることを目指しています。
pippinは現在、4000人以上の動画クリエイターをはじめとする専門的なクリエイターが販売を行っており、累計注文件数も20万件を突破しました。今回の資金調達により、さらにpippinのプロダクトの進化を図り、クリエイターやサプライヤーとの関係をさらに強化し、プラットフォーム全体の成長と発展を継続し、クリエイターやブランドにとって最高のパートナーとなることを目指します。
今後の事業展開について
pippinではクリエイターの集客支援のために商品紹介メディアの開発と検索ユーザーの獲得に注力します。さらに、現在実装済みの「AI商品説明文生成」に加えて、最新のLLM技術「GPT-4」を活用したサービス強化を進め、クリエイターやブランド、そしてユーザー全員に対して、より良い販売体験と買い物体験を提供します。
ソーシャルコマースの未来を共に創り上げたい人材大募集!
新たな資金調達を実施したpippinでは、ソーシャルコマースプラットフォームの開発加速に伴い、自らの手で新たなソーシャルコマースの形を創造することにチャレンジしたい仲間を募集しています。特に、プロダクト開発チームと営業チームを中心に組織を強化していく予定です。この挑戦にご興味のある方は、下記の採用情報ページをご覧ください。
https://ecgain.notion.site/EC-GAIN-33fe367ff25b40bf86d1579ec022b44c
投資家コメント
SIG Asia Investment, LLLP 幹 亜幸
SIGは株式会社EC-GAINの株主として、pippinの発展に参画できたことを大変嬉しく思います。pippinは、クリエイター、ブランド、そしてエンドユーザーに対して新しい価値を提供するというビジョンのもと、市場のニーズに適切に対応し、ユーザーエクスペリエンスを向上させるものと考えられます。私たちはpippinの将来の成長に注目し、その成功を全力でサポートします。
Coral Capital 創業パートナー CEO James Riney
私たちは初めて投資の機会を得たときから、村田さんとそのEC-GAINチームが推進するソーシャルコマースプラットフォームの可能性に深く感銘を受けています。商品に詳しい専門家と相談しながら買い物ができるこの革新的なアプローチは、従来のECでは提供できなかった新たな価値を市場にもたらします。全世界で見ても、ソーシャルコマースの台頭は消費者行動の新たなパラダイムを生み出しており、その成功例は特に中国で明らかです。私たちはEC-GAINがこれらの成功事例を参考に、日本のソーシャルコマース市場に革新をもたらし、顧客体験をさらに向上させる未来を見据えています。
GxPartners Managing patner&COO 中原 健
前回、前々回のラウンドに引き続きEC-GAIN社に出資させていただきました!
クリエイターエコノミーが注目されるようになって久しいですが、pippinはクリエイターのみなさんが輝ける場所を作ろうと早くから取り組み、これまで成長してきました。今後もクリエイターが活躍し、結果サプライヤーの皆さんのお役に立てるソーシャルコマースのプラットフォームとして大きく飛躍していくことを期待しています!
株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズ 松田 優
EC-GAINには、GxPartnersとFFGベンチャービジネスパートナーズが共同運営するファンドから、以前より出資させて頂いておりましたが、今回、FFGベンチャービジネスパートナーズが単独で運営するファンドからも、あらためて出資させて頂きました。私自身、「pippin」との出会いは投資家としてではなく、ユーザーとしての出会いが最初でした。サービスを拝見した当時から今まで変わらず、「pippin」は『誰もが活躍することができる世界』になるサービスだと感じており、ものが溢れるこの時代において、真に良いものを購入する体験は益々必要になっていくと確信しています。今回の調達により、もっと多くの方に「pippin」が届くことを願っています。
Headline Asia Investor 鈴木 広平
オンラインで物を買う機会は増加し続けておりますが、その手軽さ・便利さとは裏腹に、実店舗で素晴らしい商品選びのサポートを受けたときのような納得感や充足感を得難いこともまた事実であると思います。また、ブランドも多様化しており、適切な消費者へ安価に商品を届けることがより難しくなっております。
pippinは消費者とブランドの間に特定の商品カテゴリに強いクリエイターを介在させ、双方の問題を解決した新しい購買体験を生み出しています。Headline Asiaの国内外のネットワークを活用し、pippinのさらなる成長をサポートさせて頂きます。
EC-GAIN会社概要
社名 株式会社EC-GAIN
所在地 沖縄県那覇市久茂地2-2-2
代表者 代表取締役 村田 薫
事業内容 ソーシャルコマースプラットフォームの開発と提供
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像