お客様アンケートWEB掲載数が神奈川No.1!塗装会社のユーコーコミュニティー“お客様満足度”が95%達成!
~塗装業界では珍しい、アンケート回収率の向上と顧客満足度を見える化した塗装会社~
戸建て住宅の外壁塗装工事を展開する「ユーコーコミュニティー株式会社(神奈川県厚木市)」は、顧客満足度の向上を目指して、創業当初より工事後のお客様満足度アンケートを実施。アンケート回収数が3,600件を突破し、神奈川の塗装会社でWEB掲載数はNo.1です。
更にこのコロナ禍でも、お客様満足度は95%を達成しました。(2020年末時点)
更にこのコロナ禍でも、お客様満足度は95%を達成しました。(2020年末時点)
■塗装業界は、お客様の声が集めにくい業界。
そもそも塗装は、トラブルが多い業界。
住宅のリフォームに関するトラブル相談件数も、年々増加しているのが現状です。
中には、不満があっても馴染みのない工事業者とのやりとりに気持ちが折れ、どこにも相談できずに我慢してしまう消費者も多く、数字で見えていないお客様の不満足を、しっかりと把握できていないのも、また事実です。
▼『2018年度 「新築等住宅に関する相談』「リフォームに関する相談』電話相談件数』
2019年統計 公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターより。
リフォームに関するトラブルの相談件数は、年々増加しています。
なぜお客様の本音が把握できないかと言うと、まだまだガテン系で男性社会のイメージが強い業界のため、威圧的に感じて思ったことを言えない人や、
一時期詐欺が横行した業界のため、恐れを持って余計なトラブルを避けたいという人が少なくないためです。
そんな中で、お客様の本当の声を聴くというのは、塗装業界にとって最も大切なこととユーコーコミュニティーは考えています。
■より多くの声をカタチに。全社員の目標がアンケートを集めること。
私たちは全社員の目標として
「お客様アンケートの回収率を100%にする」という数字を掲げました。
アンケートでお客様の率直なご意見を多くいただくことで、喜びの声やご指摘の声も正面から受け止め、より良い工事が提供できるようになりたいと願っているためです。
その取り組みを継続し、アンケートの回収数は、2015年からの5年間で
約9倍に増加しました。
▼2020年までのアンケート回収状況
(ユーコーコミュニティー(株)お客様アンケート累計回収数)
その中でもWEBページへの掲載はお客様の許可を得ており、「載せて良いよ」と仰って下さるお客様の数は2,500件余り。
この数は工事にご満足いただけた数と思い、社員の励みにしています。
■アンケートの声を元に改善を重ね、顧客満足度は95%達成
お客様からのアンケートはいただくだけでなく、しっかりと改善に繋げていきます。
その結果、工事に対する満足度は上昇し続け、2020年には95%を達成しました。
▼2020年にいただいたアンケート:工事全体の満足度集計結果
コロナ禍になった2020年でも、高い水準で多くのお客様にご満足いただけました。
アンケートを集めた後に、しっかりと改善に取り組んだ結果、より多くのお客様から工事に対するお気持ちを知ることができ、またそのお声に真摯にお応えすることが、満足度の向上に繋がっていると考えています。
■どんな時もお客様の声が聞こえる、顧客満足度No.1を目指した会社に
ユーコーコミュニティーはコロナ禍の中、右肩上がりに成長を続けている塗装会社です。
そんな中でも、お客様の声を無視することなく、むしろ顧客満足度が更に高まるように改善へ繋げていきます。
工事をされるお客様が、お家がきれいになることに喜びを感じてもらえるように、これからも神奈川No.1となる塗装会社を目指していきます。
●会社概要
会社名:ユーコーコミュニティー株式会社
住所:神奈川県厚木市旭町4-1-2 1F
Instagram https://instagram.com/yuko_artpaint/
HP https://www.yuko-community.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像