5Gとドコモオープンイノベーションクラウドを活用した「超」低遅延通話サービス「COTOBA Talk」の招待制試験サービスを開始
~5G網通信と通話処理の最適化により、超低遅延のスムーズな通話を実現~
◆音声だけでアプリの操作ができる音声アシスタント機能を搭載
◆5G網とドコモオープンイノベーションクラウドによる高いセキュリテイを実現
株式会社コトバデザイン(本社:東京都渋谷区、取締役会長・栄藤 稔(えとう みのる)、以下、コトバデザイン)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長・井伊 基之(いい もとゆき)、以下、ドコモ)の5Gおよび「ドコモオープンイノベーションクラウド※1※2」を活用した超低遅延通話サービス「COTOBA Talk※3」の招待制試験サービスへのエントリー受付を2022年1月13日より開始致します。
COTOBA Talk は、PCの操作環境を与えられないデスクレスワーカー向けに低遅延かつ高品質で安全なコミュニケーションを実現するクラウド型の通話サービスです。スマートフォンに COTOBA Talk アプリをインストールしヘッドセットを接続することで、複数人での映像つきハンズフリー通話を行うことができます。本招待制試験サービスを通じて参加企業様※4からのフィードバックにより通話サービスとしての完成度を高め、商用サービス化を加速してまいります。
COTOBA Talk の特長
● 「超」低遅延通話
5G の高速通信と通話処理の最適化により 200ms を切る低遅延※5の通話を実現しました。従来のスマートフォンアプリ型の通話サービス(遅延時間 200ms 以上)で起こる発話タイミングの重なり※6を無くし、スムーズな通話ができます。
● 高セキュリティ通話
ドコモ 5G 網と「ドコモオープンイノベーションクラウド」 に閉じた形の通話サービスであり、インターネット経由の通話よりも高い安全性をもつ通話を実現します。
● 音声アシスタント
音声指示を理解する音声アシスタント※7を搭載しました。COTOBA Talk アプリ、さらに、さまざまな外部ITシステムを音声操作可能とし、端末(スマートフォン)を取り出す必要を無くします。
COTOBA Talk のご利用シーン
COTOBA Talk は、複数人で連携して作業を行う現場(工事、小売店舗、介護など)での利用を念頭に開発しました。COTOBA Talk は各端末(スマートフォン)のカメラ映像の配信つきで低遅延通話ができるため、現場の映像を共有しながら快適にお使いいただけます。COTOBA Talk はヘッドセット装着により現場の環境に対応した通話体験を提供します。とくに骨伝導型のヘッドセットの装着により、周囲音を遮断せず、騒音環境でもクリアな音声で通話でき、長時間の使用にもストレスがありません。
COTOBA Talk 招待制試験サービスについて
COTOBA Talk の招待制試験サービスへの参加をご希望の際は、下記のご案内サイトもしくはお問い合わせ先から承っております。お客様にて5G対応のスマートフォンをご用意ください。詳しくは下記お問い合わせ先にご連絡ください。
COTOBA Talk の今後の展開
今回の招待制試験サービスの参加企業様からのフィードバックを受け、通話体験のさらなる向上と、作業現場で求められる機能拡張を進めてまいります。とくに音声アシスタントを中心とするVUI(Voice User Interface)の高度化により、ハンズフリーでの通話および IT システム利用の体験の充実を図ってまいります。COTOBA Talk の詳細については 2022年1月17日からオンライン上で開催する「docomo Open House’22」(https://openhouse.docomo.ne.jp/)で発表する予定です。
COTOBA Talk ご案内サイト
https://talk.cotoba.net/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社コトバデザイン マーケティングコミュニケーション部 担当:伊谷
Mail: cotoba-talk-sales@cotobadesign.com
TEL: 03-6805-1752
※1.「ドコモオープンイノベーションクラウド」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
※2.「ドコモオープンイノベーションクラウド」は、5G 時代に求められる低遅延、高セキュリティなど MEC (Multi-access Edge Computing)の特徴を持つクラウドサービスです。(各種条件により遅延時間は変動するため、ネットワークの伝送遅延が必ず一定以下になるといった保証をするものではありません。)
※3.COTOBA Talk はコトバデザインの登録商標です。
※4.本報道発表時点で以下の企業様から招待制試験サービスへの参加表明を頂いております。
株式会社 安藤・間
※5.遅延時間は使用する端末や通信状況によって変動するため、遅延時間が一定以下になるといった保証をするものではありません。
※6.通話の遅延時間に関する解説記事: https://www.rd.ntt/ns/qos/technology/sound/05_3.html
※7.音声アシスタントは、コトバデザインが開発した対話インターフェースを構築・運用するためのクラウドサービス(COTOBA Agent、https://www.cotoba.net/)を利用して実装しております。
【会社概要】 URL: https://cotobadesign.com/
商号 | 株式会社コトバデザイン |
本社所在地 | 東京都渋谷区渋谷一丁目 8 番7号 |
設立 | 平成 29 年 8 月 14 日 |
資本金 | 18,996万円 |
代表者 | 栄藤 稔(取締役会長)、古谷 利昭(代表取締役社長) |
事業内容 | 対話 AI のコンテンツ化と流通 より自然な寄添い対話を可能とする高度な対話システムおよびコンテンツの企画、開発、販売、運用 |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像