「はたらくよろこび」についてのアンケート 集計結果を公表
1312名から回答、はたらくことの楽しさややりがいについての意識調査を実施しました
株式会社キャリアパワーでは、当社登録スタッフおよび一般の方(無作為)を対象に、はたらくよろこびに関するアンケートを2022年8月にWEB形式で実施、1312名(男性10%、女性90%)から回答を得ました。はたらくことの意義や、職場でのはたらきがいなどの状況をまとめています。
こちらでも掲載中。
https://www.careerpower.co.jp/research03/
こちらでも掲載中。
https://www.careerpower.co.jp/research03/
【実施期間】2022年8月8日~8月26日
【対 象】当社登録者および一般の方(無作為)
【実施方法】WEBアンケート
【回答人数】1312名
【概況】
■85%の人が、はたらくことに楽しさを感じている。
■公正な評価と良好な職場環境がはたらきがいを大きく左右する。
■新型コロナウイルス感染拡大がはたらきがいに与えた影響は限定的。
個人個人では、プラス面・マイナス面ともに様々な影響がうかがえる。
■職場の良い雰囲気づくりに寄与することで、自らはたらきがいを高められると考える人が多数。
会社に対しては、給与向上だけでなく、公正な評価を求める。
■82%の人が、はたらかなくても生活が成り立つ状況でも働き続けると回答。
【85%の人がはたらくことに楽しさを感じており、70%が今の職場ではたらきがいを感じている】
はたらくことが「楽しい」と回答した人、「楽しくない」と回答した人、それぞれに「はたらく理由」を聞きました。「楽しい」と回答した人は、「生活のため」以外に、「社会の一員として活躍するため」「自分のスキルを高めるため」を重視していることがうかがえます。一方で「楽しくない」と回答した人は、「生きがいを見つけるため」と答えた人が多く、理想と現実のギャップを感じているのかもしれません。また、今の職場ではたらきがいを感じている人は70%と、「はたらくことは楽しい」と答えた人より少なく、はたらくことは楽しいが、今の職場でははたらきがいを感じられないと感じている層が一定数いることが読み取れます。
【自分の努力や成果が公正に評価されているか、職場で信頼関係が築けているかどうかで、はたらきがいは左右される】
自分の成長が実感できたとき」「自分の成果や努力が公正に評価されていると感じるとき」「職場のメンバーと信頼関係が築け、親近感が高まったとき」に、はたらきがいやはたらくよろこびを感じる人が多い、という結果になりました。一方、自分の成果や努力に対する公正な評価、や、職場のメンバーとの信頼関係は、欠如した時に、はたらきがいやはたらくよろこびにマイナスの影響を与えるトップ2にあげられており、職場での満足度を高めるために重要なファクターであることが読み取れます。
【新型コロナウイルス感染拡大が、はたらきがいに与えた影響は限定的】
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、リモートワークや時差出勤が普及しましたが、それらがはたらきがいに与えた影響は限定的でした。大多数の人は、環境が変化してもはたらきがいには大きな影響を受けていないことが分かります。ただ、その他の回答を見てみると、プラス意見やマイナス意見が入り乱れており、コロナ禍の影響は個人個人の職場や生活環境により様々であることが伺えます。
【職場の良い雰囲気づくりに寄与することで、自らはたらきがいを高められると考える人が多数】
はたらきがいを高めるために、自分自身が取り組めることとして、「職場の良い雰囲気づくりへの寄与」「同僚への感謝を伝える」と答えた人が、あわせて1276件となり、「仕事に対する知識」を高めることに取り組みたいと回答した人を上回りました。職場の人間関係など、職場の雰囲気づくりに、自分自身がプラスの影響を与えられると考える人が多いようです。また、はたらきがいを高めるために職場(会社)に求めることとしては、給与・手当の向上が第一位ですが、「公正な評価」「職場環境の改善」も高い数字となり、あらためて職場での評価や環境が、労働者の勤労意欲を高める大きなファクターであることがわかります。
【82%の人が「はたらかなくても生活が成り立つとしても、はたらき続ける」と回答】
回答者の大多数が、はたらかなくても生活が成り立つ状況が発生したとしても、はたらき続けると回答。ベーシックインカムなどさまざまな議論がありますが、はたらくことを通じて社会に貢献したり、自分自身のスキルを高めたいと感じている人が相当数いることが伺えます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ学校・大学
- ダウンロード