ブラックフライデーシーズンはオンライン詐欺リスクも増加傾向。焦らず落ち着いた買い物をおすすめ 〜 Revolut調査に基づくオンライン詐欺に関する注意点 〜

REVOLUT TECHNOLOGIES JAPAN株式会社

全世界で3,500万人超が利用する次世代型金融アプリ「Revolut(レボリュート)」は、18〜65歳の1,000人のシンガポール国民の代表的なサンプルを対象に、ブラックフライデーセール期間(11月24日前後)にオンライン詐欺のリスクがある中での買い物動向について調査し、オンライン詐欺に関する注意点をまとめました。
  • 調査によると、シンガポールの人々の46%以上が今年のブラックフライデー期間中に100シンガポールドル(約11,100円)以上の買い物をする予定。18歳から24歳の回答者の5人に1人が500シンガポールドル(約55,500円)以上の支出を予定 

  • 調査対象となったシンガポールの人々の大多数は、ブラックフライデーのお得な情報を手に入れるために夜中や早朝に起きても構わないと回答。24%近くが「絶対に夜中に起きて買い物をする」、また52%近くが「割引率によるがそうする」と回答

  • Revolutの金融犯罪責任者は、偽のWebサイトなどのオンライン詐欺がますます巧妙になる中、このセールシーズンの詐欺の急増を警戒し、一層の注意を呼びかけ

  • 日本のRevolutご利用者も利用目的に応じてリアルカードと使い捨てバーチャルカードを使い分けている

Revolutが調査会社Dynataに委託して実施した調査結果によると*1、46%以上の人が今年のブラックフライデーに100シンガポールドル(約11,100円)以上を費やす予定で、まったく買い物しないと回答した人は13.5%でした。買い物すると回答した人の年齢層は18歳から24歳までの層が最も多く、回答者の5人に1人が500シンガポールドル(約55,500円)以上を使う予定だと回答しています。


実用的な買い物とこのシーズンのための節約

この調査によると、シンガポールの人々は購入を慎重に検討しており、52%近くの人々が必要な役立つものだけを購入すると答えています。しかし、調査対象者の23%以上が、本当に必要のないものを手に入れたり、お得に楽しんだりできるこういったセールが好きだと答えています。


睡眠を犠牲にすることを厭わない人々

さらにこの調査では、調査対象となったシンガポールの人々はお買い得品が購入できるセールを心待ちしていることがわかりました。大多数は、ブラックフライデーのお得な情報を手に入れるために、夜中や早朝に起きることが気にならないと答えており、24%近くが「間違いなく夜中に起きて買い物をする」、そして52%近くが「割引率の良し悪しにもよる」と答えています。


セールの急増が詐欺騒動を生むことに

しかし、2022年に消費者から2,130万シンガポールドル(約23億6,300万円)を奪ったオンライン詐欺の被害率が増加しているため、セール中に買い物を行う消費者はこの期間に警戒を怠らないよう注意が必要です。2022年のオンライン詐欺被害は、前年(2,700件)と比較して78%近く増加し(4,800件)、今年も増加傾向にあるとされています。実際、オンライン詐欺は、昨年報告された主要な詐欺の種類の1つです。*2


  • Revolutの金融犯罪専門家による安全に関する有益なヒント

Revolutは、商品を手に入れようとする買い物客が経験する陶酔感と切迫感には代償が伴う可能性があると警告しています。

特にこのシーズンに消費者が詐欺の被害を回避するために細心の注意を払うべき項目として、Revolutの不正利用対策を含むAPAC地域の金融犯罪対策部門責任者Nelson Yiannakouは次のように述べています。


偽のWebサイト:  詐欺を行う人/団体は、最新かつ最高の技術を使用して、本物のオンライン小売店とまったく同じように見えるように偽の小売業者のWeb サイトを設定しています。偽のショッピングサイトの中には、購入した商品が送られてくることもありますが、真の目的は購入者の個人情報とカードデータを入手することです。


偽物の販売:  一部のサイトでは、人気のジュエリーや衣料品のブランド、電化製品などの高級品を非常に低価格で販売しています。買い物客が支払った商品が送られてくることもありますが、商品が偽物である場合もあれば、何も送られてこない場合もあります。


一時的な偽サイト: 新手のオンラインショッピング詐欺では、ソーシャルメディアプラットフォームを使用して偽のオンラインストアを設置しています。店舗は短期間営業し、ある程度の売り上げが得られると消滅します。


ソーシャルメディア広告:  詐欺を行う人/団体は、ソーシャルメディアを使用して偽の Webサイトを宣伝します。SNS広告で「上にスワイプする」機能を使用し、表示されている間に消費者が急いでアクションをしたくなるように時間的なプレッシャーをかけることが多く見られます。


オンラインショッピングの安全な方法

多くの顧客にとってオンラインショッピングの最も大きな被害は、カード登録情報が盗まれることです。ただし、このリスクはRevolutの「使い捨てバーチャルカード」を使用することで軽減できます。このカードは、1回の取引に使用される一時的なランダムに生成されたカード番号、CVV(クレジットカードのセキュリティコード)と有効期限を提供します。決済が完了するとそのバーチャルカードは自動的に消滅するため、不正な取引のリスクを軽減し、個人情報と金銭に関する情報を保護できます。Revolutでは、お客様が購入した商品を受け取れなかったり、販売者が虚偽の報告をしたりした場合にはRevolutアプリ内でご報告いただくようお勧めしています。


日本でも、2023年10月にRevolutのご利用者を対象に行ったアンケート結果では、約75%のご利用者様がご家族やご友人にRevolutをおすすめしたいと回答しています。理由の1つ目は幅広い外貨に対応していること、ほぼ同率の2つ目の理由は複数回使えるバーチャルカードと、1回ごとに使い切る使い捨てバーチャルカード、そしてリアルカードの3つのカードを利用目的に応じて使い分けができることでした。


Revolutの最優先事項は、オンライン詐欺を回避し、お客様とお客様のお金を安全に保つことです。2022年には2,500人の強力な24時間週7日体制のオンライン不正利用防止のグローバルチー厶によって、全世界のRevolutのお客様が約2億ポンド(約371.2億円)以上の潜在的な詐欺被害を防ぎました。Revolutでは、リスクの高い取引を常に監視するRevolutの高度なオンライン不正利用検知システムを含む不正利用防止体制により、お客様がシンプルな操作で継続的に貯蓄、送金、支出を行っていただけるようお客様のお金と情報の安全確保に努めています。


*1 Revolutが2023年9月にDynata社に委託して実施したシンガポールにおける1,000人を対象とする世論調査

*2 https://www.statista.com/statistics/866921/singapore-e-commerce-scam-number/ 

  • Revolut(レボリュート)について

Revolutグループは、人々のお金との接し方を変えるために、投資銀行出身のニコライ・ストロンスキーとヴラッド・ヤッツェンコにより、英国・ロンドンで2015年7月に設立されました。真にグローバルな新たな金融プラットフォームを提供するフィンテック企業として、不透明な上乗せ手数料なしに、有利な為替レートで海外決済・外貨両替および送金ができることを強みに、欧州のミレニアル世代を中心に急速に支持を拡大しています。英国に本社を置き、現在20以上のオフィスに7,500人以上の従業員と3,500万人以上の顧客を擁し、月間取引処理件数は5億件を超える世界最大規模のFinTechコミュニティの1つとなっています。

https://www.revolut.com

  • REVOLUT TECHNOLOGIES JAPAN株式会社について

REVOLUT TECHNOLOGIES JAPAN株式会社は、Revolutグループの日本法人として第二種資金移動業者として登録されており、日本のお客様に、中核となる送金サービスに加え、即時の支出通知、予算管理と分析、個人間決済、使い捨てのバーチャルカードなど、随時新しい機能とサービスを拡充しています。

https://www.revolut.com/ja-JP/

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会社概要

REVOLUT TECHNOLOGIES JAPAN株式会社

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URL
https://www.revolut.com/ja-JP/
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都港区六本木 1-4-5 アークヒルズサウスタワー
電話番号
-
代表者名
ニコライ・ストロンスキー(本社CEO)巻口蓉子(日本法人CEO)
上場
未上場
資本金
-
設立
2018年12月