プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

シェイプウィン株式会社
会社概要

テレビ放送作家によるプレスリリース大喜利を開催

TV専用プレスリリース作成がテレビPR成功のカギ

シェイプウィン株式会社

広報マーケ担当者のためのオンライン学習コミュニティ『広報サロン』を運営するシェイプウィン株式会社(東京都渋谷区)は『テレビ放送作家によるプレスリリース大喜利を開催』と題して2022年1月19日 (水)にセミナーを開催します。


セミナー詳細:https://www.shapewin.co.jp/seminar/pr-20220119

広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。

今回は「めざましテレビ」「ノンストップ!」など在京キー局のテレビ番組で現役活躍中の放送作家の須平敦宣さんをゲストに、テレビに取り上げられるプレスリリースついて解説していきます。また、参加者から寄せられたプレスリリースのタイトルや構成ををテレビ流に即興でアレンジします。

★こんな方にオススメ!
  • テレビに取り上げられたい広報担当者
  • テレビPRで悩んでいる
  • テレビスタッフとの人脈が欲しい
  • テレビ向けのPR企画を検討している
  • テレビには普通のプレスリリースは送るな!

企業広報から送られてくるプレスリリースの多くは新聞やウェブメディアなどの文章メディアに適したものであり、テレビには魅力のないものです。テレビでは扱いづらいネタのために取り上げられないこともありますが、テレビ露出が狙えるネタなのにもかかわらず、テレビスタッフの目に止まらない表現で送られてくるプレスリリースも多いのが現状です。

テレビに取り上げてもらうためには、PRTIMESや@Pressなどのプレスリリース配信で配信しているものとは別に『テレビ用プレスリリース』を作って送ることが近道です。キーワードの選び方、タイトルの書き方、写真や文章構成など既存のプレスリリースに少し手を加えるだけでテレビが取り上げたくなるネタになるのです。

このセミナー・ディスカッションでは「めざましテレビ」「ノンストップ!」など情報番組、報道番組の放送作家として現役で活躍する須平さんに、テレビが食いつくプレスリリースの書き方を議論します。過去に8番組を呼び込んだイベントのメディア誘致プレスリリースや有名バラエティ番組にリーチした事例から"普通のプレスリリース"をどのようにして"テレビ用"のプレスリリースに書き換えるのか解説します。さらに、参加者の皆さまから寄せられたプレスリリースをその場で添削し、テレビ向けのネタに作り直してもらいます。

※ご希望の方はプレスリリースを事務局まで送付ください。

【セミナー内容】
  • テレビ放送作家の仕事とは?
  • テレビが食いつくネタや基準について
  • テレビ用プレスリリースのタイトルと構成を解説
  • テレビ放送作家が既存のリリースを即興添削!
  • 質疑応答/講師との交流

モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングの10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。

▶参加者の方へ◀
公開済みのプレスリリースをテレビ流にする添削をご希望のかたはお申し込み後、指定のメールアドレスまでプレスリリースをお送りください。


☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。

広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu


セミナー概要
日時:2022年1月19日(水)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:1000円、一般:1500円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・テレビ放送作家の仕事とは?
・担当している情報番組の紹介
・テレビが好むプレスリリースのコツとは?
・テレビ放送作家が既存のリリースを即興添削!
・質疑応答/講師との交流

※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。


【講師プロフィール】
株式会社ジヴェルニー
代表取締役・放送作家 須平敦宣 氏

三重県出身。早稲田大学を卒業後、放送作家事務所「オフィスぼくら」に所属。以来、「ジャングルTV」「発明将軍ダウンタウン」「ガキの使いやあらへんで」「ASAYAN」「元祖!でぶや」といったバラエティ番組から「TVタックル」「グッドモーニング」「ひるおび」といった情報番組、ドキュメンタリー番組などこれまで手がけた番組は400本を超える。現在は「めざましテレビ」「ノンストップ!」「ありえへん∞世界」「徹子の部屋」をはじめ多数の番組制作に携わる一方、視聴者の心を動かす企画の立案・分析をし、ヒット番組を生み出して来たノウハウを使えば、様々な分野でもヒットを生み出すことが出来る!という思いの下、25年以上に渡りテレビ界で培ってきた「人が面白がるものを生み出す」という放送作家ならではの発想術を活かした「おもしろコンサルタント」としての活動を開始。株式会社ジヴェルニーを立ち上げ、各種企業、飲食業、イベント事業など様々なプロジェクトで活躍している。また、テレビ界の人脈を駆使し、各番組をはじめ各種メディア露出のサポートも行っている。どうすればプレスリリースがスタッフの目に止まるのか?どうすれば議題に上がるのか?どうすれば採用になるのか? 日々、実際に会議をし、ネタの決定をしている側にいるからこそ出来るアドバイスを提供。番組へのアテンドも行っている。

シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介

徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。


広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon

シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
https://www.shapewin.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://www.shapewin.co.jp/seminar/pr-20220119
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

シェイプウィン株式会社

7フォロワー

RSS
URL
https://www.shapewin.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷3-6-19 第1矢木ビル6F
電話番号
03-5853-7901
代表者名
神村優介
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2011年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード