Taboola、8 億ドルでのConnexity社買収によってオープン・ウェブに e コマースを導入

タブーラ・ジャパン株式会社

Walmart、Wayfair、Skechers、Macy's、eBay、Ottoを顧客として持つConnexityの買収により、オープン・ウェブ上で最大級の e コマース・メディア・プラットフォームが誕生。



・Connexity は、月間 100 万件以上の取引実績を持つ、オープン・ウェブ上で最大級の e コマース・メディア・プラットフォームです。

・今回のConnexity買収により、マーチャントはオープン・ウェブ上で Taboola を通じて新たな顧客にリーチすることが可能になります。

・Taboola と Connexity は、パブリッシャーのデジタル資産の成長をドライブすると同時にパブリッシャーの収益構成の多様化を支援しながら、マーチャントや広告主をサポートする立場となります。米国の 350 億ドル以上にものぼる e コマース・メディア市場の将来の大きな成長の可能性の一部となります(出典: eMarketer)。

・Connexity は、Taboola と同様、パブリッシャーと直接的な関係を持ちながら、コンテキストデータを利用することでサードパーティクッキーに依存せずにマーチャントの事業を推進しています。

・今回の買収により、パブリッシャーの収益となる金額を除いた後の粗利が5億ドル以上、調整後の EBITDA が約 1 億 8,500 万ドルの企業が誕生します(2021 年 3 月 31 日までの 12 か月間)。

・Taboola は、2021 年の単独での パブリッシャーの収益となる金額を除いた後の粗利は、2020 年から 20% 以上増加すると見込んでいます。Connexity を含めた場合も、2021 年の パブリッシャーの収益となる金額を除いた後の粗利の成長率は、2020年 から 20% 以上増加すると試算されています。

・また、この買収の後、最初の1年間で収益性がさらに向上することが期待されています。

・今回の買収により、市場をリードする e コマース・サービスのカタログが、Taboola の「Recommend Anything and Anywhere」戦略に加わることになります。これは Taboola のオープン・ウェブのビジョンを実現するための大きな一歩です。

・本買収取引の対価は、現金および Taboola の株式で構成され、総額約 8 億ドルとなります。


ニューヨーク、2021 年 7 月 23 日 (GLOBE NEWSWIRE)-- 一日に5億以上のアクティブユーザーにコンテンツ・レコメンデーションを提供する世界最大のディスカバリー・プラットフォームであるTaboola(Nasdaq: TBLA)は、本日、Symphony Technology Group から Connexity を約 8 億ドルで獲得する最終的な買収契約を締結したことを発表しました。Connexity は、1,600 社以上の直接マーチャントと 6,000 社以上のパブリッシャーにサービスを提供している、オープン・ウェブ上で最大級の独立した e コマース・メディア・プラットフォームです。

Connexity のコア・テクノロジーは、Walmart、Wayfair、Skechers、Macy's、eBay、Otto などの大手マーチャントの顧客獲得を強力に支援しています。Connexity は、Condé Nast、DotDash、Hearst、Vox Media、Meredith、News Corp Australia などのプレミアムパブリッシャーとの関係を通じて、毎月 1 億人以上の買い物客(重複を含まず)にリーチしています。また、パブリッシャーは Connexity のサービスを介して 7 億 5,000 万件以上の商品オファーをウェブサイトにシームレスに統合することができ、大きな収益源を生み出しています。

Connexity の買収は、新しいタイプのレコメンド機能を導入し、新しい市場セグメントに参入するという Taboola の「Recommend Anything」成長戦略に沿ったものです。その大きな規模とレコメンド機能のプラットフォームを活用することで、9,000 社のパブリッシャーパートナー、13,000 社の広告主、そして毎日 5 億人のアクティブ・ユーザーに今まで以上の大きな価値を提供します。今回の買収により、新しいタイプの広告主が、オープン・ウェブ上にいる Taboola の無数のグローバルなオーディエンスとつながることが可能になります。また、パブリッシャー向けにも、350 億ドルとも推定される米国の e コマース・メディア市場のみならずグローバル市場においても、大幅な収益成長を実現するための新たな手段を提供することになります。

Taboola の高度なテクノロジーと、Connexity が持つ小売に関する専門知識や 7 億 5,000 万件以上の商品オファーのインデックスを組み合わせることにより、Taboola はオープン・ウェブ上で斬新なレコメンド機能を実現します。これらのレコメンド機能は、記事コンテンツと商品レコメンドを結びつけ、読者が読んでいるストーリーに関連した商品を簡単に購入できるようにします。

Taboola の CEO 兼創業者である Adam Singolda は、次のようにコメントしています。「本日は Connexity のチームを Taboola のファミリーに迎え入れることができ、大変嬉しく思っています。ソーシャル・コマースの台頭は、コンテンツに沿ったコマースの価値を実証しています。Taboola は Connexity とともに、この価値をオープン・ウェブにもたらすことができます。e コマースはオープン・ウェブの未来であり、消費者は Amazon 以外のサイト、つまり信頼できる記事コンテンツに隣接したパブリッシャーのサイトで商品を購入する機会が今よりもずっと増えるでしょう。Amazon は何百万ものマーチャントを抱えている一方で、マーチャントの主要取引先が Amazon のみであるケースも珍しくありません。それが今日から変わります。Taboola と Connexity のテクノロジーを組み合わせることで、サイトの壁を越える一歩を踏み出せるようになります。」

Connexity の CEO である Bill Glass 氏は、次のようにコメントしています。「各ブランドが顧客と簡単につながり、パブリッシャーが成長することができるように支援するという弊社のビジョンは、Taboola のおかげでさらに実現に近づきます。これは両社に共通のビジョンであるため、今回の買収は自然な流れであり、両社の顧客にとっても大きな利益をもたらします。過去 20 年間にわたり、Connexity の先駆的な取り組みと成長を支えてくれたお客様やパートナーの皆様、そしてチーム・メンバー全員に感謝を捧げます。」

本日の買収は、Taboola にとって 5 件目の買収です。200 名以上の従業員が同社チームに加わり、総従業員数は約 1,600 名となります。Connexity の CEO である Bill Glass 氏と Connexity の経営陣は、Taboola で新たに設立された事業部門を率いることになります。

Connexity の 2019 年の実績は売上高 1 億 5,800 万ドル、パブリッシャーへの支払いを除いた粗利 が6,300 万ドル、調整後 EBITDAが 2,800 万ドルでしたが、2020 年には売上高 1 億 7,600 万ドル、パブリッシャーへの支払いを除いた粗利が 7,800 万ドル、調整後 EBITDAが 3,800 万ドルに成長しています。これはマーチャント顧客基盤の拡大に加え、Skimlinks 社が市場をリードするコマース・コンテンツ技術の統合がうまくいったことによるものです。

買収取引の詳細

Connexity の合計買収価格は、購入価格とリテンション・インセンティブを含め、推定 8 億ドルです。Taboola は、本取引の資金として、保有キャッシュから約 2 億 6,000 万ドル、コミットメント型の借入から 3 億ドル、普通株の発行から約 2 億 4,000 万ドルを調達する予定です。発行される普通株の正確な数は、取引完了の 3 営業日前までの 5 営業日の期間にわたる Taboola 株式の出来高加重平均価格によって変わります。同社は、規制当局からの承認の取得および慣例的な完了条件の充足を条件として、2021 年第 3 四半期に本取引を完了する予定です。本取引が完了するまで、両社は独立して事業を継続します。
2021 年 6 月 30 日のニューヨーク証券取引所への上場後、Taboola の第 3 四半期開始時点での完全希薄化後発行済株式数は、約 2 億 5,600 万株となりました(自己株式方式による推定値)。これは、2021 年 7 月 22 日の Taboola の株価終値 9.00 ドルに基づく完全希薄化後の時価総額が約 23 億ドルであることを意味します。この時価総額は、9.00 ドルの株価では、既存株主への本取引による希薄化率が約 10.4% になることを意味します。以上の数字は推定値であり、あくまで参考用となります。
JPMorgan Chase Bank, N.A. および Credit Suisse AG が、Taboola の財務アドバイザーを務めました。JPMorgan Chase Bank, N.A. と Credit Suisse AG は、この取引のためにコミットメント型の借入を提供しています。Davis Polk & Wardwell LLP および Meitar Law Offices は、Taboola の法律顧問を務めました。Baird および BrightTower は、Connexity の財務アドバイザーを務めました。Paul Hastings LLP は、Connexity の法律顧問を務めました。

なお、Taboola は、8 月 11 日(水)に予定されている 2021 年第 2 四半期決算カンファレンス・コールで、今回の買収取引および 2021 年第 2 四半期の業績に関する追加情報を提供する予定です。

 

 

[Taboolaについて]
Taboolaは人々が興味を持つであろう新しいものの発見をアシストします。ディープラーニングとオープンウェブ上でのお客様のコンテンツ消費パターンによる膨大なデータセットを活用した同社のプラットフォームと製品群は、13,000社以上の企業に利用され、毎日5億人以上の人々にリーチしています。

広告主はTaboolaを利用して、新しいメッセージ、製品、サービスをターゲット層が最も受け入れやすいタイミングにリーチすることができます。パブリッシャー、モバイルオペレータ、モバイルデバイスメーカーなどのデジタルプロパティは、Taboolaを利用することにより収益化とユーザエンゲージメントを促進しています。同社はニューヨークに本社を置き、世界18都市にオフィスを持ちます。

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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ3F
電話番号
03-4213-4889
代表者名
石井 眞
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年05月