多様化する働き方を支える業務支援ツール『Remotope』正式リリース 〜オンライン業務を「これひとつで完結」、月額7,000円から〜
働き方はいろいろ。だけど、ツールはこれひとつ。

2025年7月1日、株式会社アビックシステム(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐々木和洋)は、オンライン業務支援プラットフォーム「Remotope(リモトープ)」の正式提供を開始します。
「Remotope」は、オンラインミーティング、予約管理、資料共有、チャット、決済など、業務に必要な機能をひとつにまとめたオールインワン型のSaaSサービスです。
多様な働き方にフィットする、スムーズで効率的な業務を支援します。
リリースの背景
近年、フリーランスや個人事業主、副業ワーカーなど、働き方の選択肢が大きく広がる一方で、“ひとりでビジネスを回す”ことの難しさが浮き彫りになっています。
予約対応、資料配布、チャットでのやり取り、決済など、本来の専門業務以外に発生する雑多な業務は、しばしば大きな負担となります。
こうした課題に対し、株式会社アビックシステムは「もっと自由に、スムーズに働くための土台」を提供するべく、「Remotope」の開発に着手しました。
長年、業務システム開発に携わってきた現場目線のエンジニアが企画・設計を行い、「使いやすさ」と「1つで完結する利便性」を両立したプロダクトとして仕上げています。
Remotopeの特徴
1.オールインワンで業務を一元化
・オンラインミーティング(ビデオ通話)
・予約管理(自動化対応)
・チャット(1対1専用)
・資料配布・共有
・決済機能(サービス販売可能)
2.特別な知識は不要、即日スタート
・アカウント開設後、すぐに利用可能、インフラ構築も不要
IT担当者がいなくても導入できる設計
3.幅広い業種・職種にフィット
・小規模教育機関(オンライン塾、家庭教師)
カウンセラー、コンサルタント、士業
医療・福祉(訪問サービス、遠隔面談) など
Remotopeの料金
「Remotope」は、月額7,000円(税抜き)を設定しており、初期導入を検討しているユーザー向けに無料のトライアル期間(1ヶ月)も用意しています。
想定される利用シーン
「Remotope」は、オンライン授業や面談業務など、さまざまな業態・業務での活用が期待されます。
学習塾
・授業・予約管理の一元化
オンライン授業と予約管理をまとめ、講師の対応工数を大幅に削減
・紙・口頭対応の自動化
これまで紙で行っていた予約・変更対応を自動化し、講師は本来の指導業務に専念
個人カウンセラー
・ワンストップ面談管理
面談予約、資料配布、決済までを一つのアプリで完結し、業務効率を向上
・導入効果の即時実感
予約から面談、資料共有、決済までを一元化し、導入初月から稼働率・満足度の向上を実現
※上記は想定事例です。実際の導入企業の声は今後公式サイトで随時ご紹介予定です。
今後の展開
今後は、利用者からのフィードバックをもとに、ブレークアウト機能、録画保存、リマインド通知、業種別テンプレートなど、機能強化を進めてまいります。
また、補助金・助成金を活用した導入支援スキームの構築や、地方自治体・商工会との連携による導入支援なども検討中です。
■株式会社アビックシステムについて
株式会社アビックシステムは、東京都千代田区に本社を構える開発会社です。
2006年の創業以来、公共・民間問わず多くの開発実績を積み重ね、上流工程から保守運用まで一貫して対応できる体制を強みに、企業の業務効率化や課題解決を支援しています。
私たちは「社会のニーズである『幸せな時を過ごす』という価値を創造し、成長し続ける企業を目指す」というビジョンのもと、+αの提案を通じて、期待を超える成果を提供しています。
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会社名:株式会社アビックシステム
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事業内容:システム開発/運用/保守、コンサルティング、システム・インテグレーション
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設立:2001年9月
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代表取締役:佐々木 和洋
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所在地:〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目7番2号 ステージビルディング4階
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TEL:03-3288-8871
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FAX:03-3288-8872
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