プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
独立行政法人国民生活センター
会社概要

18歳・19歳の相談件数は20代前半の約半数に!成年年齢引下げに伴う要注意消費者トラブル10選を発表

国民生活センターより新成人となる18歳・19歳の若者へ注意喚起

独立行政法人国民生活センター

独立行政法人国民生活センター(https://www.kokusen.go.jp/)は、2022年4月から成年年齢が20歳から18歳に引下げられることで新成人の方に向けて特に気を付けてほしい消費者トラブルを公表いたしました。
報道関係各位
令和4年2月28日独立行政法人国民生活センター
 

(図1)PIO-NET※1にみる「18・19歳」「20~24歳」の年度別相談件数(平均値※2※3)2021年4月~2022年1月末
【詳細ウェブページ】https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220228_1.html

成年年齢引下げついて
2022年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられます。
PIO-NETのデータによると、20~24歳の相談件数は18・19歳と比べて多く、注意が必要と考えられます。(図1)成年になることで親の同意なく様々なサービスの契約を行えるようになり、さらに注意を払う必要があります。国民生活センターでは新たに成年となる18・19歳の方に向けて注意が必要な消費者トラブルとトラブル別のアドバイスを公表しています。


(※1)PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワークシステム)とは、国民生活センターと全国の消費生活センター等をオンラインネットワークで結び、消費生活に関する相談情報を蓄積しているデータベースのこと。相談件数は、2022年1月末までの登録分。消費生活センター等からの経由相談は含まれていない。
(※2)契約当事者の年齢別に集計。「18・19歳」(平均値)は、18歳、19歳の2歳分の相談件数の合計を2で割った値。「20~24歳」(平均値)は、20歳から24歳までの5歳分の相談件数の合計を5で割った値。平均値は、全て小数点以下第1位を四捨五入した値。
(※3)2020年度同期件数(2021年1月末までのPIO-NET登録分)は、「18・19歳」(平均値)が4,489件、「20~24歳」(平均値)が7,069件。

・注意が必要な10の消費者トラブルとアドバイス


1副業・情報商材やマルチなどの"もうけ話"トラブル
・確実にもうかる話はありえない!
・「簡単に稼げる」と強調する広告や勧誘をうのみにしない。
・「荷受代行」「荷物転送」は絶対にしない。

2エステや美容医療などの"美容関連"トラブル
・その場で契約・施術をしない。
・サービスの施術前にリスク等の説明を十分に受けて検討する。
・長期間の契約が心配なときは都度払いのコースを選ぶ。

3健康食品や化粧品などの"定期購入"トラブル
・注文前に返品・解約の条件を確認する。
・低価格を強調する広告は特に詳細を確認する。

4誇大な広告や知り合った相手からの勧誘など"SNSきっかけ"トラブル
・SNS上で知り合った相手が本当に信用できるか慎重に判断する。
・SNS上の広告から偽通販サイトに誘導されてトラブルになるケースも。

5出会い系サイトやマッチングアプリの"出会い系"トラブル
・出会い系サイトやマッチングアプリ等の規約をよく確認する。
・サイトやアプリで知り合った相手が本当に信用できるか慎重に判断する。

6デート商法などの"異性・恋愛関連"トラブル
・相手の好意は、商品を売るための手口であることも!
・あやしいと思ったら、すぐに契約しない、お金を借りない。

7就活商法やオーディション商法などの"仕事関連"トラブル
・必要がないと思う契約には、先輩や知人から勧誘されても、ハッキリと断る。
・「オーディションに合格した」など、期待を持たせる勧誘トークに注意する。
・アンケートなどを求められても安易に個人情報を伝えず、利用目的を確認する。

8賃貸住宅や電力の契約など"新生活関連"トラブル
・契約先の事業者名や連絡先、契約条件をよく確認する。
・賃貸住宅の退去時の条件などもしっかり確認する。

9消費者金融からの借り入れやクレジットカードなどの"借金・クレカ"トラブル
・借金をしてまで契約すべきものかよく考える。
・手数料が発生するリボ払いに注意する。
・クレカの利用明細は必ず確認する。

10スマホやネット回線などの"通信契約"トラブル
・勧誘を受けた事業者名やサービス名、連絡先、契約内容を確認する。
・解約時の条件についても事前によく確認する。
ご相談窓口と情報提供について
消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市区町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

国民生活センター公式LINEアカウント
国民生活センター公式LINEアカウントでも、さまざまな消費者トラブルの情報を発信しています。

国民生活センター公式LINEアカウント
LINE ID:@line_ncac

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20220228_1.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.kokusen.go.jp/index.html
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
東京都港区高輪3-13-22
電話番号
03-3443-6211
代表者名
山田 昭典
上場
-
資本金
-
設立
-