小学生から「対話」と「合意形成」が学べるテキスト『パブリック・リレーションズ for School 小学生』がリリースされました!!
株式会社日本パブリックリレーションズ研究所(本社・東京新宿区、代表取締役所長・井之上喬)は、当所が監修・制作した『パブリック・リレーションズ for School 小学生』の発売を開始しました。
パブリック・リレーションズには3つの柱があります。
- 倫理観・・・いろんな人の立場になって考えてみよう。自分も含めて一人ひとりが幸せになっているか。
- 双方向性コミュニケーション・・・お互いに意見や考えを伝え合える関係性を作ろう。自分の意見をしっかり言おう。相手の意見もしっかり聞こう。
- 自己修正・・・それぞれの考えを合わせてもっと良い考えにつくり変えよう。一人の意見は大切だけど不十分なときもあるので、みんなで合わせてより良く変わっていこう。
2019年に発売された中高生向けテキスト『パブリック・リレーションズ for School』(左)をリリースしてから約3年間、数多くいただいたご質問・お問合せが「小学生向けですか?」「小学生でも使えますか?」というものでした。
そのご期待に応えて、現役の小学校教諭の栢之間倫太郎氏と庄子寛之氏を新たな研究員として加え、日本パブリックリレーションズ研究所のアドバイザー木野雄介氏の3人でゼロからテキストを作成しました。
本作も、前作に引き続き、マンガをベースにしていて、子どもたちの読み物としても十分に楽しめるものになっています。
- 内容紹介
第2章は「こんなとき、どうする?」です。学校でよく起きる事例をテーマに、実際に子どもたち同士で話し合いができるように作られています。例えば、「当番をサボる子がいる」「友達から『アイツと一緒に遊ぶのもうやめようぜ』と誘われた」などです。
第3章は「学校生活でつかってみよう」です。パブリック・リレーションズの手法を使いながら、クラス目標を決めてみたり、係決めや席替えなど、現実の学校生活に反映できる内容になっています。
第4章は「自分もできる行動を行ってみよう」です。この章では、インドネシアの10歳と12歳の姉妹が、地域の自然を保護する目的で「バイバイ・レジ袋運動」をしたという、実際にあったお話を題材にしています。「小学生だからできない、してはいけない」という思い込みをせず、小学生でも、パブリック・リレーションズを実践すれば、世の中をより良くしていくことができる、ということを学べる章です。
- 編集委員紹介
栢之間倫太郎(かやのま・りんたろう)
新渡戸文化小学校教諭・プロジェクトデザイナーなど
東京公立小学校にて勤務したのち、2019年度より現職。JICAの「教師海外研修」でザンビア共和国を訪れ、帰国後にSDGsの視点で子どもたちが自由にプロジェクトを立ち上げる学びを実施。現在は勤務校で、プロジェクト型の学びのデザインなどを通して、自律的な学習者を育む学校を目指して奔走中。
木野雄介(きの・ゆうすけ)
文京学院大学女子中高講師、(一社)日本パブリックリレーションズ学会理事兼事務局長など
スキーインストラクターやシンガポール・マレーシアでの勤務経験を経て、広尾学園中高にて10年間、社会科教諭として勤務。2020年、教師の新しい生き方「複業教師」を実践するために同校を退職。その後は、さまざまな企業・団体とともに教育界を拡張している。
庄子寛之(しょうじ・ひろゆき)
東京都調布市立多摩川小学校指導教諭、(一社)日本パブリックリレーションズ学会理事など
小学校教員をしながら、大学院を修了。専門は道徳。学研教科書編集委員、2019年ラクロスU19女子日本代表監督などを歴任。コロナ禍の休校中に、オンラインイベントで約2000人を集め、TV、新聞などさまざまなメディアで取り上げられる。教員向けの著書・共著多数。
- 会社情報
- この件に関するお問い合わせ
東京都新宿区四谷4-28-4YKBエンサインビル12F
株式会社日本パブリックリレーションズ研究所
TEL : 03-5368-0911 www.japan-pri.jp
担当・木野 yusuke.kino@japan-pri.jp
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